*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

涼しさをお届けしま~す

2011-07-14 | 季節の庭の様子

暑いのに庭なんてとても出られたものでは無いわ~って思っているアナタへ

暑中お見舞い申しあげま~す

【カラミンサ=Calamintha】シソ科・常緑多年草 ハーブです
庭の入り口に今年は大株になりました




シャワ~の様な花姿が涼しげです



梅雨が明けてこのところ連日猛暑日
庭は干上がっています。
そろそろ一雨欲しいところですよね~
こんな照りつける太陽の下でも健気に咲いているんですよ~


【鹿の子百合】




【ルリダマアザミ】






バラだって一生懸命咲いています。

今年は虫の被害で殆ど開花までいかなかった
【ピエールドゥロンサール】がやっと一輪


バラにとっても過酷過ぎるこの暑さと思いましたが
どうしてどうしてバラって結構暑さには強いものなんですね~

小粒ながらもしっかり花が咲いています。

【ブルーボーイ】


ここ2,3日消毒も頑張りました。
可愛い我が家のミニバラたちが元気いっぱいです。

【サマーモルゲン】何でこのバラがサマーモルゲンなのか解るような気がします。
一年中良く咲くバラですが夏が1番かもしれません。


このバラを見ると心が和みます。


夏の花は白に近い淡いピンク色、これがまた涼しげで
優しくふんわりと風に揺れる姿が美しい~♪


【バレリーナ】


ミニミニ【はるか】



【ラベンダードリーム】



【アンジェラ】



【グリーンアイス】



純白のバラ

コロッとしたポリアンサローズ【シュネープリンセス】



何れも可憐な小さな花
最近はこんなミニバラが好きになりました。




【カフェラテ】は不思議とこの時季が一番キレイな色なんですよ~!



暑さ知らずの【万葉】色合いはいかにも夏の花


~~~~

さて、話は変わります。
最近ちょっと気になるウエストのあたり~

夏は冬より太り易いって知ってますか~?
あっさりした物食べているのに何で太るの~
水ばかり飲んで水太りかしら?って思いますよね~

暑い夏は栄養の偏りと冷たいものの飲みすぎ食べすぎによって
代謝が落ちるのです。



夏場の暑さで交感神経が興奮してしまい
血糖値が上がって代謝が悪くなったり心拍数も上がります。

そんな自律神経の不安定さに対して体には自分の体を守ろうとする働きがあり
栄養を蓄えようとしているのです。
いわゆる冬眠前の動物の様なものなんですね~

ということで体をなるべく動かして
栄養のバランスを考えた食事規則正しい生活を心がけて
代謝をよくして
夏太りに気をつけたいと思っています。


皆様もくれぐれもお気をつけあそばせ~!!!



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~い、私でーす! (milky-mama)
2011-07-14 11:49:57
>暑いのに庭なんてとても出られたものでは無いわ~って思っているアナタへ

わかっちゃった~?は~い、私でーす(笑)

サマーモルゲン、かっこいいね~、すっごく素敵だわ!!
真夏に涼しそうな顔して咲いてくれるなんて、名前に恥じない美しさ!
そういうバラ、いいね~(*´∇`*)

夏って太るよね~、そういう理由だったんだ?!
冬も太るのにさ、夏にも太る、困ったもんだね~
私、ウォーキング1~2時間を週2~3回やったら2キロ減ったのよ。
喜んでたけど、この暑さでウォーキングも中止、一昨日お友達と出かけて食べてたら1キロ既に戻ってしまったわ(((。^_^A
やっぱ運動しないとダメよね~
今朝はコアリズムをやってみたわ、これならテレビの前で出来るから日焼けもしないしね(*^ー゜)v ブイ♪

ぬか漬けのこと、またまたありがとう~♪
さっそく卵の殻と唐辛子を入れておきました!!
返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2011-07-14 12:10:57
お~早いね~!今更新したばっかし、ありがとう~♪
今日はどっこも行かずにキルト頑張ろうと思って先ずは更新って思ったらもうお昼になっちゃったわ~!
これで動かないとまた脂肪が蓄積されそうだ~!気になるウエスト!

サマーモルゲンのサマーってなんでやねん?って思っていたけれど
今年のこの花付きの良さを見て納得だわ~
このバラを下さったSさんご夫婦ご推薦のバラ「このバラは一年中、真冬だって咲いてるのよ~」って言ってたわ~。
この時季になると暑さ寒さに強いバラが一番だな~って思うよね~。

先日ファミレスでプール仲間が夏太りの原因はこうなのよ~と教えてくれたのよ~。
そう話ながら私達ランチをタラフク食べてデザートのパフェまでしっかり頂いて~!
明日から頑張ろう~という意志の弱さが災いを招いているのは解っているんだけどね~。
夏ってゆるいカッコしてるんでそれも関係あるのかしらね~?

milkyさんウォーキング中止しちゃったの?
夜のウォーキングお勧めだけど結構主婦って忙しくてなかなか出られないよね~。

ぬか漬けのことまたお役に立てたかしらね~良かったです~☆

返信する
暑いね~ (ゆず)
2011-07-14 20:04:12
りこぴん様
こんばんは~~
日中のあのギラギラした日射しを見てると こちらがクラクラしそうです
カラミンサ、本当にすずしげですね
今の時期には 嬉しい花ですよね ハーブなのね じゃ、強いのでしょうね~
ルリダマアザミは昨年拝見して 欲しくって欲しくって ネットで昨秋買いました。
我が家でも 御写真のようになっています。
これは宿根草なのですか~?
この猛暑に バラだって頑張ってるわね
ラベンダードリームとアンジェラはお揃いです
花の好みも変わってくるわね、私も小花のバラが大好きになっています。
カフェラテの色味、魅力ね~。大人の色よね
我が家は子供っぽい色ばかりなので茶系のバラが欲しいわ~

夏太りの話、納得です。猛暑日で 歩けなくなっていますので2キロ増えたの SOS状態です。
今晩は主人が留守で一人夕食だったので 野菜中心の健康食でした
大台?に乗らないよう 頑張らねば。
夜、歩いている人が沢山いらっしゃいますが 一人じゃ やっぱり恐いわね~。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-07-14 21:42:14
こんばんは。
たくさん花が咲いていますね。
ここの所ネタ不足です。
りこぴんさんちに撮りに行こうかしら?(笑)
今日はコンクリートの上に二時間くらいいました。
暑かったですよ。
お庭なら出ていても大丈夫でしょう!(笑)
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-07-15 09:02:20
おはようございま~す。
暑くてこの頃疲れやすくなりました。
昨晩は9時就寝ってちょっと早すぎますよね~
それで必ず朝だと思って目覚めると夜中の2時だったりします。

カラミンサ涼しげでしょ~!この隣のキャットミントがもう直ぐ咲きそうでこのコラボも楽しみなんですよ~
やはりハーブは強いですから夏に良いですね~
ルリダマアザミは宿根草、半日陰の所に植えています。
アザミは結構好きな花なのですがこのアザミは珍しい落ち着いた色ですよね~
ゆず様の雰囲気にとても合っていると思います。
今のバラは葉焼けしたり特に鉢植えは葉焼けの被害が多いです。
それでも蕾をつけて健気ですよね~できるだけ日陰に避難させています。

主人が「夏太り~?夏は痩せるんじゃ~無いの?」って言ってましたが
どうもこのところお腹が出てきた感じ、やはり私も1キロ、去年より2キロ増えてSOSです。
スイミングもさぼりぎみなので今日から頑張って2キロ減らそうと思います。
本当はウォーキングが一番効き目があるんですけどね
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2011-07-15 09:10:00
おはようございま~っす。
自転車親父さんコンクリートの上に2時間って
鉄板焼き状態ですね~
熱中症で倒れない様に気をつけてね~!
でも、いっぱい汗かいて痩せるっていうのもいいですね~!

>ここの所ネタ不足です。
りこぴんさんちに撮りに行こうかしら?(笑)
 オッホホ~!入場料高いですよ~
返信する
一雨ほしい~ (ヒマ子)
2011-07-15 11:01:39
りこぴんさん、こんにちわ~。
暑くて暑くて、もういい加減イヤになっちゃいますね。
一雨、欲しいのですが、一向に降ってくれません。
涼しげなお花がいっぱい咲いていて、素敵ですね。
暑くても、頑張ってお世話なさっていらっしゃるから、花たちも頑張って咲いてくれるのでしょうね。
カラミンサ、涼しげなハーブですね。
ハーブは暑さに強いものが多いので、夏にぴったりなのかしら?。
ルリダマアザミ、可愛いくて、爽やかさがいいですね。
バラたちも、元気に咲いてくれてますね。
カフェラテ、大人のバラの雰囲気ですね。
またまた、欲しくなりました。



返信する
ヒマ子さんへ (りこぴん)
2011-07-15 17:07:56
こんにちは~ヒマ子さん
暑いですよね~!今年は異常です。
雨乞いでもしたくなりますよね~
朝夕の水遣りですっかり日焼けしてしまって真っ黒です~!

カラミンサ涼しげでしょ~
ミントの様な香りがします。
生け花にしても花もちが良いですよ~
ハーブは暑さに強いですから夏にぴったしです。害虫も付きにくいので良いですよね~

ルリダマって変わっているでしょ~
瑠璃色のアザミなんて素敵ですよね~
カフェラテは面白いバラなんですよ~色もニュアンス色ですけれど咲く時季がいつも他のバラと違う時期なんです。
なかなか気難しいバラかもしれません。
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2011-07-15 22:15:26
それにしても花がいっぱいで素敵な庭を保ってるね~
今こうなら年中花が切れないわけだ!

この写真の花達を使って生け花すると面白そうだねって思ったらいけないかな?
ルリダマとサマーモルゲンって形がはっきりしてて良い素材、試してみたいです~(^^)

夏は太るんだよね~そう思いながらもなかなか運動できません
努力無しに痩せようって魂胆がいけなんだね
頑張ろうっと!
返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2011-07-16 21:06:25
ヒロさんこんばんは~
>この写真の花達を使って生け花すると面白そうだねって思ったらいけないかな?
 ヒロさん生け花するんだね~
この時季の花達を私もよく花瓶に生けて楽しんでいます。
今は黒蝶ダリアとカラミンサが良いですよ~

夏って太る人多いみたいよ~
暑いからついついビールを飲んだり
アイスクリームやジュースなどね~
それに運動すると疲れるね~暑いから~!
昨日に比べ今日は少しカロリー抑えて200gは減ったかな?(なかなか思う様にいかないね~)
返信する

コメントを投稿