*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

カサブランカ

2011-07-19 | 百合


なでしこJAPAN ・優勝おめでとう~!
日本中に勇気と感動をありがとう~~~~!


~☆~☆~☆~

今日から台風接近の影響で雨が続く様です。
恵みの雨となれば良いのですが
今も土砂降りの雨、大荒れにならぬことを願いたいです。

~☆

7月の庭に甘い香りが漂っています。


【カサブランカ】ユリ科ユリ属の多年生球根
ユリの仲間では最大級の大輪の花を咲かせます。



カサブランカは、ヤマユリなど日本原産のユリを数種類ブレンドして作られた
「オリエンタル・ハイブリット」と呼ばれる園芸種のユリです。

ヨトウムシの被害で無残に3本齧られてしまいましたが
それでも今年は6本になりました。
我が家の庭に植えてから5年になると思います。
去年この池の埋め立て地に植え替えたのですが
この位置に3種、ドットコム、小鬼百合そしてカサブランカが纏めて一緒に植えてあり
次々とこの時季楽しんでいます。




年々増えて、奥の方にも1球植えてみましたが
こちら上向きに凛とした姿です。



百合の育て方ってそれ程難しくもないと思います。
植え付けは可也深めに30~40㎝耕して植え付けます。
私の場合地植えなので鉢植えはちょっとわかりませんが
花がしおれたら、花と茎の間の部分を手で折って花の部分を取り除きます。
この時あまり深く切り詰めない事、葉っぱをなるべく多く残して
光合成で球根に栄養を蓄えます。
そういう意味で葉っぱは自然に枯れてスポッっと地面から抜けるまで放置して置きます。
あとは毎年植えっぱなしですが5年に1回位は植え替えた方が良いかもしれません。
その時は球根をシャベルでグサッと刺さぬ様に手で掘り上げます。



百合前線・8月に入るとまた高砂百合が咲きます。


百合と同じく濃厚な香りの【フロックス】


最近、この花の背丈の短い園芸種もあるようですが我が家のは1m程の背丈
毎年真っ白な花がど~んと咲いて2週間程の花期が楽しめます。
しかもこの花は2番花なんですよ~
最近気が付いたのですが6月に1回咲いて散り7月に再び咲くのです。



和名をオイランソウというのだそうで面白いでしょ~
花の香りが花魁(おいらん)のおしろいに似ることから名がついたとされます。
北アメリカ原産で日本には大正初期に渡来したらしいです。


秋の七草【キキョウ】


やはりしっとりと落ち着いた和花は良いですよね~
この花を見ると暑さを忘れます。涼しい秋風が吹いてきそうです。

~~~☆7月のバラ☆~~~

今年の一番花はキレイに咲けなかったバラ

【マルシェルブ】
殆どボーリング状態でしたがここに来てキレイな花が咲き出しました。
花弁数の多いバラはボーリング状態になりやすいらしいです。


   
HT ハイブリッドティ・2007年 ・ニュージーランド
作出者  Franco Roses
花 色   アプリコットオレンジ
「オークランド」の枝変わり品種で、豪華なロゼット咲きが特徴です。
パリの北西のBoulevard Malesherbes(マルシェルブ通り)という地名から名付けられました。


☆~最近私のPCどうも調子が悪くやっと更新できました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百合の栽培 (ゆず)
2011-07-19 13:25:00
りこぴん様
(o´ω`o)♣♧こんにちは~~♧♣(o´ω`o)
久々の明るいニュース、なでしこJAPANには感動でしたね。
今、日本中の男性は 女性の底力を思いしって居るところかもね。

りこぴんガーデンではいつも百合が綺麗に咲いて居るのには感心しています
私は苦手で 毎年球根を買っています。1年で行方不明なのです
で、栽培の記事を拝見して 思い当たるところがあります。私の場合 切り花にしてしまうので
球根が育たなかったようです。6本も咲いているなんて 見事でしょうね~
まずお庭にいい香りが漂っていることでしょう
>花弁数の多いバラはボーリング状態になりやすいらしいです
そうですね、私も同じ経験をしています。結局咲かずじまいのバラもあり
そんなことで 小花のシンプルな花が好きになっています。
でもマルシェルブ、綺麗に開花して めでたしめでたし ですね とっても綺麗!

今、雨が止んでいます。これが台風の雨でなければ嬉しいけれど
被害がでないことを 祈りますね
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-07-19 14:54:46
ゆず様早速の訪問ありがとう~
なでしこAPANやりますね~
世界一ですよ~すごいです!

>りこぴんガーデンではいつも百合が綺麗に咲いて居るのには感心しています
 はい!りこぴんと百合はとても相性がいいような気がします。(笑)
一昨年庭改造で重機が入って庭がぐしゃぐしゃにされてカサブランカの球根どこへ行ってしまったのかと必死で掘り起こしたことを思い出します。
あの時は宝探し状態で今も笑ってしまいます。
だってシャベルだと球根を傷めるので手シャベルですものね~

マルシェルブはキリンローズのものですがお値段結構したんですよ~
切花用の薔薇らしいのですがやはり難しいですね~
もう1本のキリンローズのドラマティクレインは完全に枯れてしまいました。
このキリンシリーズはどうも気難しいイメージでなかなかいいバラが未だ見られずです。
返信する
プチお久でした~ (Haru)
2011-07-19 17:40:19
りこぴんさん、今度は台風になってくるみたいで暑いのも雨の多過ぎるのも心配ですよね~~
連休に孫達が来て台風一過なんですよ!?

ナデシコジャパンの優勝、ただただすごいことですよね~~!
まさかと思うことをやってしまう女性の粘りとパワーにはもう感動飲みですね~~♪

カサブランカが見事!
こうして見るとユリも良いなと思うのですがウチの庭には
やっぱり背の高くなるのは似合わないみたい・・・
見せてもらって楽しんでいます~~

フロックスね、背の低いタイプは植えたけど今年は背の高くなるのも出てきて???です・・・
でもさっぱり匂わないんだけどどうしてかな?

今朝は雨の降る前にいくつか植えかえたり整理したりしたのよ。
7時には降りだしたからそこでお終いだったけどね。
自分的にはちょっと落ち着いた感じが出てホッとしたわ~~
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2011-07-19 21:12:26
今日は主人が朝早くからゴルフで車を使っているのでどこへも行けず
エアコンの中で色々やってましたがどうも私のPCがそろそろダマシがきかなくなった様です。
ブログの投稿が出来なかったり画像がUPできなかったりでイライラしちゃいました。
ナデシコJAPAN 凄いね~
女性の方がやっぱりパワーあるな~!!!

カサブランカ、6本になりました。
本当は9本あったのよ~いつの間にこんなに増えたのかしら?
カサブランカは百合の中でも特に増える百合みたいです。
確かに場所取るし、ちょっと目立ちすぎでHaruさんのエレガントな庭には花が大きすぎるかもしれないね~
百合は香りが良いからお勧めだけど優しい色のスカシユリとかほっそりしたテッポウユリなんかどうかしら?
このフロックスはてっきりHaruさんちからだと思っていたけれど以前これ植えて無かった?

この暑さ家の中で落ち着いたことしたいものね~。雨もいいかな~って思うけれど
台風の大荒れは困るわね~
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-07-19 21:57:04
こんばんは。
なでしこは凄かったですね。
興奮しました。
カサブランカが咲きましたね。
以前は我が家にもありました。
今はどうかな?(笑)
ヨウトウムシは憎きやつですね。
昔コカブを食べられました。
悔しかったですね。(笑)
返信する
きれいですね~ (ヒマ子)
2011-07-20 15:11:05
りこぴんさん、こんにちわ!。
関東地方は、雨模様ですね。
こちらは、昨日午後から降り出し、夜11:00頃にはもう止みました。
でも、花たちにとっては、恵みの雨でした。
ですから、今朝は水遣りしなくて良くて、6:00過ぎまで、寝ていました。
雨が晴れた途端に、気温は30度を超えて、暑くなってきました。

”なでしこJAPAN”、やりましたね!。
昨日は、一日中、その話題でもちきりでしたね。

真っ白なカサブランカ、見事に咲いていますね。
お庭中が、いい香りに包まれていることでしょうね。羨ましいわ。
我が家は、お花屋さんから買ってきたカサブランカを、玄関に活けて香りを楽しんでいます。

紫のキキョウ、私も鉢植えで、持っています。
涼しそうで、夏のお庭になくてはならないお花かもしれませんね。

マルシェルブ、とてもやさしい色のバラですね。
楽しませていただきました。

返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2011-07-20 16:41:19
こんにちは~
なでしこjAPAN親父さんも興奮しましたか?
ウチの主人もうるさい程です(笑)

カザブランカは咲くまでの間
ヨトウムシに茎を齧られて3本折られたり
アブラムシがびっしり付いて
どうなる事かと思いましたが
何とか6本共お花がいっぱいです。
やっぱりカサブランカはゴージャスな花ですね~♪

返信する
ヒマ子さんへ (りこぴん)
2011-07-20 16:51:01
こんにちは~
こちら未だ雨ですが突然激しい雨になったりではっきりしません。
でもそれ程の被害も無く澄みそうですよ~

カサブランカは良い香りですよね~
我が家も室内に飾ろうと思いましたが
庭に咲いているのが一番かな~と思い
切らないで暫く楽しみたいと思います。
キキョウは以前鉢植えでオミナエシと寄せ植えしていました。
それが結構雰囲気が良くてね~
今年もしようと思いながらすっかり忘れていました。
やはり日本の夏は和の花が和みますね~

返信する
台風 (ヒロ)
2011-07-20 23:22:58
こちらは夕方には晴れて夕焼けも出ましたよ
関東は今夜から明日が雨らしいけど、遠ざかってるから大丈夫かな?
でも間戻ってくる予感もしますがね~

カサブランカ豪華ですよね~植えたいところだけど無理だな
僕の庭のユリは早々と抜いちゃったから咲きません(^o^)
台風だからと水遣りさぼったら、今日の夕方にはハンギングがぐったり!やっぱ夏は夏でした!(T.T)
返信する
百合、大好き♪ (milky)
2011-07-21 09:55:44
りこぴんさん、こんにちわ~♪
なでしこジャパン、良かったね~、久々の嬉しいニュースだったね!

昨日、土砂降りだったの?
そちらでは結構降ったのね、こちら佐倉や千葉ではそうでもなかったのよ。
ほんの一瞬、ザザーっと降ったりしたけど、すぐに小雨になってね。
今日は涼しくていいわ~、コアリズムをやってみたけど、いつもみたいに汗だくにならなかったわ。

りこぴんさんのお庭の百合達は素晴らしいね!
育てるの簡単っていうけど、なかなか狭い庭ではそうもいかないのよ~
まずその終わった茎と葉を枯れるまで置いておくのが…いつも目に飛び込んできて目障りだったりね(^0^;)ゞ
それと私のところで溶けてなくなっちゃった百合があって
どうしてかなぁ~、って思ってたら、土にウィルスがあって百合等の球根をダメにしちゃうことが多いんだって花の先輩が教えてくれたわ~
なるほどだった。その辺りだけ全滅したの(((。^_^A
他の場所のはいい調子だったりするのよ。
あのウィルスってのはどうすればいいんだろうね~?
今度聞いてみよう!
目指すはりこぴんさんの百合の庭だわ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
返信する

コメントを投稿