*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

麗らかな朝~☆

2018-03-25 | 季節の庭の様子



各地で桜の見ごろを迎えています。
私も近所の公園へちょこっとお散歩~☆



桜の品種によって開花は様々ですがこれはソメイヨシノかな?
明日には満開でしょうね~!



~~~🎶


あさイチ庭に出るのが楽しみな季節になりました。



八重水仙ホワイトマーベルとムスカリ

春の庭では定番過ぎて今や面白みに欠ける花かも?







以前は水色のバレリーナフィニスやレディーブルーなど揃っていましたが
殆んどがこの普通のアルメニアカムだけになりました。






アッ!これ?ラティフォリュームが1本だけ残ってたわ!
青紫のグラデーションで葉も普通のと違います。
確かHaruさん印 貴重品です!





場所を変えて色んなシーンを造って眺めています。








ヒヤシンス










北軽からやってきた ひよこ色のプリムラ・ベリス
遠くからも目を惹きます。





別名カウスリップ、野生種なのでとっても丈夫
ナチュラル感たっぷり~

アンちゃん、ありがとう~🎶





手前の黄色い水仙はパスターナック
右側の奥に貝母

この辺り、これから牡丹や芍薬、ヒューケラが咲いてきます。
今年は牡丹の蕾が8個も上がってきました。



陽光が気持ち良いですね~
やわらかく輝きわたり
周りの何もかもが微笑んでいるかのようです。



~☆~☆~☆




お部屋の中も春色です。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見だね~♪ (アンジェラ)
2018-03-26 15:55:00
りこさん、こんにちは~☆

 今日も暖かだったね~
そちらは桜満開 お花見の季節なのね~ご近所の公園のソメイヨシノ綺麗だね~!!今年初のお花見が出来た気分でアンも嬉しいです(*^_^*)

水仙とムスカリもいい感じの写真です!ムスカリも株分けにてこんな風に植栽するといいんだね~♪

ひよこ色のベリスがもう開花なのね~どんどんと増えるわよ~
みんなのブログで見られて、またまた嬉しいです!!

ヒヤシンスも咲いてきて、毎朝の見回りやお手入れが楽しみになってきたね~(*^_^*)

北軽は今、福寿草が咲いています~
返信する
こんばんは~☆ (ヒマ子)
2018-03-26 20:27:39
近所の桜、満開ですね~
桜に負けないくらい、お庭のお花さんたちがきれいですね~
グラデーションがきれいなムスカリ、始めて見ました。
どんどん増えてほしいですね。
プリムラも強いので、大好きです。
我家のひよこ色は、いつの間にか消えてしまいましたが、ピンクのプリムラはどんどん増えています。

こちらより早く咲くりこぴんガーデンのお花さんたちに、
癒されています!!。

返信する
こんばんは (自転車親父)
2018-03-26 20:57:18
こんばんは。
ご近所の桜も見頃になってきてますね。
一気に開いてきた感じです。
木曜日は夏日だと言うことですから。
それを境に一気に終るパターンかもしれません。
何とか頑張って撮らないと。
ちょっと焦りますね。
お庭も賑わって来ましたね。
写真撮るのも忙しいでしょう。(笑)
返信する
こんばんは~ (xiao)
2018-03-26 21:38:01
お久しぶりです。
ちょっと写真から離れているうちに
あっという間に、春が来てしまいました(笑)

「あっ、これも、」という感じに
いろいろな花が、咲き始めましたね。
りこぴんさんのお庭も
一気に春爛漫ですね。
私は今年は
このまま季節に追いつけずに
置いて行かれそうです(笑)
返信する
>アンジェラさん (りこぴん)
2018-03-26 21:57:17
コメントありがとう~🎶
春眠暁を覚えず!
今日は朝寝坊の上に一日眠くて何だか締まらない一日でした~( ´艸`)
人間は眠くなるけど
秋植え球根類の目覚めが嬉しい季節ね~

ムスカリもこんな風にちょこっと3つ4つ咲いてる風がいいでしょ!
それに球根類てたまに植え替えると
花が大きくなるみたいだわ!

ベリスは増えて今3カ所に植えてあるのよ~
このひよこ色ほんとにキレイでアンちゃんに感謝だわ。

返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2018-03-26 22:42:28
こんばんは~🎶

暖かな陽気になり
春まっしぐら
一日何度も庭に出てしまいます。
水仙、ムスカリ、今朝はチューリップも!

テレビでは花見情報満載で
何だか桜の時期って落ち着かなくなりますよね~
どこか花見に行かなくっちゃ~って気分になります。
明日は都内へ花見、
ちょっと行きたいところがあるんですよ~
またその様子載せますね。

返信する
春のうららの (折節)
2018-03-26 22:42:43
りこぴんさん、こんばんは。

冒頭の満開間近の桜のお写真、大画面で迫力ありますね。
今年は勢いがついたように一気に満開に向かっているように思えます。
こちらの桜も気温の上昇につれて急に咲き揃ってきました。
これにはこちらの気持ちがイマイチ付いて行けない感じがします。

水仙やムスカリの佇まいは今の時季の定番かもしれませんが、それだけにホッと一息つけるんですよね。
ヒヤシンスもピンクの花もとてもきれいですし、こんな花の雰囲気って好きなんです。
来年はこちらでも植えてみたいなあと思いました。
それに黄色い花の春も穏やかな心地がしていいですね。

返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2018-03-26 22:55:10
こんばんは~🎶

画面が一気に明るくなって
写真撮りが楽しい季節になりましたね~
新しいカメラが調子良くて
画面をついつい大きくアップしたくなります(笑)

自転車親父さんも花のおっかけが忙しくなりますね。
今年はどの辺りに?
千鳥ヶ淵の夜桜も良さそうですね~!

返信する
春だわ~! (Haru)
2018-03-27 16:14:15
こんにちは!
昨日から孫2人が来ていてもう大変なのよ~!
腕白を地で行く感じで朝から大声をあげています~(^^ゞ
明日はふーぷの会で主人1人でどうなることやら・・・

桜が一気に咲いてきたわね~
公園の景色が素敵ね!
この辺りも駅の向こう側が桜並木、見事な春の景色だわ!

お庭も水仙とムスカリがいい感じでシーンを作っているわね~
ムスカリって地植えであちこちで咲くのが良いね。
ウチのも地植えにしたけど葉が出てから動かしたからか、うまく咲かなくてね~!
もともとのは元気で蕾をあげてきてるけど咲いてるのは日当たりの良い場所だけ~~
やはりお花って日当たり大事だね~

ラティフォリューム、たぶん私のからだけど、ウチでは今年は無くなったかも~~
探してみようっと!

庭の様子が毎日変わって行って朝が楽しみよね(*^_^*)
返信する
>xiaoさん (りこぴん)
2018-03-27 22:06:17
お久しぶりです~
お返事遅くなってしまってごめんなさい!

今年の桜は早咲きで
皆さん焦ってますよね~
多分この調子だと今週いっぱいで終わりそうです。
私も今日は都内へ
山種美術館の桜が描かれた絵画展と
六義園の枝垂れ桜を観てきました。
平日だというのにどこもすごい混みようで
日本人てほんとに桜が好きですね~


返信する

コメントを投稿