*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

咲いた~☆

2018-03-29 | 球根植物



今日の気温24度
陽射したっぷり!

あさイチの写真はチューリップ

チューリップも早々咲きだして
何だかこの調子だと
予想以上に早くにバラシーズンがやってきそうで焦ります。




アバ

チューリップもどんどん進化しているんですね~
去年初めて枝咲きを知ってから
これからは枝咲きと決め今年も植えてみました。

一本の枝から2~3輪の花ってすごくお得感ありそう~(笑)

子供が描くチューリップと言えばコップ型ですが
今や花形も花色も豊富でびっくりするほど種類が豊富になりました。





モンテオレンジ


この派手さがなんとも言えない魅力です~☆


でね~!
チューリップって原種以外
同じ球根で翌年綺麗に咲かせるのは難しいと思うでしょ!
ところが びっくり

意外に何年かすると咲いたりするんです!




去年葉っぱばかりの球根
ダメもとでここに植え替えてみたら

咲きました。


一応冬に球根用肥料をパラパラっとね~!!!



~~~🎶

追記* 4月1日




お馴染み原種のクルシアナ・レディジェーン







これはもうかれこれ6,7年になる
毎年咲くチューリップ、原種では無さそう?








白いチューリップは多分去年の秋植え?
切り花用に植えたのかな?


記憶に無い???



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Haruさんのところで (アンジェリケ)
2018-03-29 23:33:07
「何でもコチョコチョすき間さえあれば植えたくなる性分」って書いてあったのを見て「私も私も」って思っちゃった(^O^)
もう植える場所がないのに買っちゃうんだよねぇ

チューリップは1年しか咲かないのが多いけど
何年かすると咲くのもあるのね?
返信する
>アンジェリケさん (りこぴん)
2018-03-29 23:50:22
こんばんは~🎶
すき間がもうありませ~ん!
で毎回同じところを掘ったりして
記憶もすっ飛んでます!

以前はタグを地面に挿していたけど
タグだらけってのもね~(笑)

チューリップ、やってみて
葉っぱばかりのもの植えかえると良いみたいだわ。
肥料も忘れずに!
返信する
春庭爛漫ですね (onon)
2018-03-30 20:11:58
朝起きて一呼吸して庭をぐるり、ワクワク感いっぱいよね
花芽を見つけて、今日咲いたとか…もうすぐ咲くなってルンルン
りこぴんさんのブログいつも見てるよ
今ね、義父が97歳で入院しちゃって、脳梗塞と肺炎で。隣が病院で助かってるのよ
バタバタしてるので、ブログは落ち着くまで
薔薇もワサワサしてるし、蕾もあるよね
花のアップ楽しみにしてるね
返信する
こんばんは (自転車親父)
2018-03-30 20:27:20
こんばんは。
チューリップが咲き出しましたか。
早いですね。
球根用の肥料ってあるのですか。
基本的には翌年は花が小さくなるのかな。
植えっぱなしで小さい花が咲きますよね。
寒い地域だと毎年咲くのですかね?
桜が散りました。
葉っぱが出て来ました。(笑)
返信する
>ononさん (りこぴん)
2018-03-31 20:58:50
お久しぶりです。
義父さん入院ですか?
お忙しい中ありがとうございます~☆

気温上昇でお花が一気に咲きだしましたね。
チューリップも例年より1週間早い開花です。
バラも新芽の先に早くも蕾が上がってきたものもあり
何だか焦ります。
今日は蝶を見かけましたよ~

日中は日差しが眩しくて
何だか春なのか夏なのか?
分からなくなります。


返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2018-03-31 21:22:08
こんばんは~🎶

桜の追っかけで忙しいでしょ~
今日あたりピークでしょうね。
今年の桜は早咲きで
入学式には葉桜ですね!

チューリップは肥料のあげすぎもイケません!
特に窒素分が多いと花が咲きません。
返信する
チューリップ (ヒマ子)
2018-04-01 11:42:51
こんにちは~♪

今日もいいお天気で、暖かで~す。

チューリップもう咲いたのですね。
枝ざきは、豪華で見ごたえありますね。
茎も葉もしっかりしていて、きれいだわ!
こちらはまだ固い蕾です。

ようやく桜が満開になり、一番早く満開になった富山市へ、
昨日お花見に行ってきました。
大変な冬だったのに、平年より11日も早く満開になり、
待ち焦がれていた人たちで大賑わいでした。

返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2018-04-01 20:11:10
こんばんは^^
今年の桜はどこも早咲きで
しかも花付が最高ですね~
もうどこもかしこも桜だらけで
先日の六義園の花見の記事をアップしようと思ったのですが
もうお腹いっぱいになってしまった感じです。
気温上昇で
水やりが忙しくなってきました。


今日は静かに日本画制作
あしたお教室もあるので集中したいと思います。


返信する
こんばんは~! (Haru)
2018-04-01 23:27:14
孫のステイで先週は終わってしまい昨日品川まで送って行って娘に引き渡し~~!
楽しかったけど疲れました~
何しろハイテンションの2人でね、ホント賑やかでしたよ!

チューリップがいろいろと咲いてきたわね~♪
どれも個性的な花が素敵ね~
私はどんなのを植えたのかも忘れていて、今日1つだけ黄色いのが見えてそうだった・・・なんてね!
でもウチの庭は日当たり悪いからまだ咲くのは少しかかりそうだわ!
でもレディージェーンは咲いてるよ~♪

やはりチューリップは春は欠かせないわね~
来年は早咲きのを植えた方が良さそうだわ♪

この春は庭を少しイメチェンする予定!
返信する
こんにちは~ (xiao)
2018-04-02 08:15:14
桜は終わりですが
これからが春本番。
春の花たちが、次々と咲き始めますね。
広い「りこぴんガーデン」も、すぐに
所狭しとお花でいっぱいになりますね。

チューリップも次々と新しい種類が
増えているのですね。
少し細身の原種チューリップも
かわいいですよね。
この季節は、あっという間に過ぎてしまうので
お花をしっかりと撮っておきたいです(笑)
返信する

コメントを投稿