*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

水仙がいっぱい~☆

2018-03-18 | 球根植物


寒暖を繰り返す春先は
真冬より体にこたえるな~

なんて言ってる間に
早くもソメイヨシノの開花が発表されました。

早くなった理由の一つは、寒冬だそうです。
桜の花は冬にしっかりと寒さにあたると休眠打破といって目覚めに向けたスイッチが入り
春先の暖かさに反応しやすくなるのだとか

今年は平年より気温が低く
この休眠打破か進み、花芽が成長しやすい状況となっているようです。


さて、いよいよ

らっぱ水仙が花盛りとなりました~☆



今年はこれでもかなり処分したつもり

副花冠の色違いがいっぱいあって時期をずらして次々と咲いてくるんです。





白の大輪ホワイトマーベル~♪




去年植え替えをしたら更に増え






パルマレスは八重咲き


オレンジの八重、タヒチは未だ蕾







ここ1週間でむくむくと

水仙の葉が邪魔になるのは解っているのに止められない!









庭の隅から隅までラッパだらけ~(( ´艸`)))))



北側花壇
去年植えたチューリップの球根は全部八重咲きにしました。
少しの球根でお花いっぱいを狙ってます。



ストケシアやサルビアカラドンナ
ゲラニウムビリウォーリス
もう数えきれないほど色んなものが元気もりもり~☆


ということで我が家の庭も休眠打破!!! 忙しくなるな~!



====


F3(273×220)

紅梅

お教室が長いお休みでこのところさぼりぎみ
明日は久々の絵画教室で
年に一度のお食事会だそうです。
皆さんどんな話をなさるのかな? 楽しみです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2018-03-19 19:06:38
こんばんは。
冬の寒さが桜に影響するようですね。
分からないですが今年は花付きも良い気がしますよ。
毎日公園の桜を見上げています。
樹によっては一分咲きになってますね。
楽しみですよ。
すい背因果見頃ですね。
とても綺麗ですよ。
私はひたち海浜公園に水仙を撮りに行きます。
今年も行きたいと思っています。
あちらはまだまだのようです。
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2018-03-19 21:35:06
こんばんは~🎶
今年は梅は遅かったのですが
桜は平年より9日早く満開は25日だそうです。
松戸市の常盤平や八柱桜まつりは4月7,8日ですから
きっと予想外でしょうね~

我が家のラッパ水仙は略平年並みです^^
去年の記録を見て見たら
内容まで全く変わり映えしなくて笑っちゃいました。
でも~この時期のラッパだらけを見なければ
我が家の春は始まらないようで
庭で花を育てていればこその感動ですね。
返信する
水仙がいっぱいね~ (Haru)
2018-03-19 22:25:18
りこぴんさん、こんばんは~!

ホントにりこぴんさんのお庭は水仙がいっぱいだわ~♪
ラッパも大輪のも八重咲きのもどれも良いな!
ウチも何種類か植えてたのにやっぱり咲いたのは少し・・・
植え替えてもダメだからやはり日当たりなんだわね!
咲かないで葉を育ててるみたいなのは止めた方が良いかも~??

りこぴんさんのお庭はクリローさんの次は水仙なのね、広いお庭だからいくらあっても良いね!

日本画、久しぶりに見せてもらってやっぱり良いね!
題材が周りにいっぱいあってこれからの時期は楽しみね♪
今日のランチ会、楽しかったでしょうね~(*^_^*)
返信する
暖かそうなお庭 (ヒマ子)
2018-03-20 11:51:57
こんにちは~
水仙がいっぱい咲いてて、いろいろな花たちも元気よく
芽を出していて、とっても暖かそうだわ~
ラッパ水仙や八重咲きのオレンジ水仙もきれいですね~
水仙は日当たりのよい場所でなければこのように咲いてくれませんね。
我が家は、たった一個蕾が伸びてきました。
あとは葉っぱばかり。毎年そうなんです。

梅の日本画、今回もすてきですね。
文化センターの日本画教室の作品を見たのですが、
りこぴんさんのほうがお上手だと、思いました
返信する
>Haruさん (りこぴん)
2018-03-20 21:21:20
こんばんは~🎶
すごいでしょ~ラッパ水仙の数!
これでも未だ白い水仙と口紅水仙がこれからなんだわ。
ラッパ水仙ってとにかく増えるのね~
チューリップも原種は毎年咲くけど増えるってことは無いわね~

今の日本画教室に通い始めて1年になるわ~
1月2月は寒いのでスピードが落ちたけど
先生にもお教室の雰囲気にも慣れ
それなりに楽しくやってますよ~

昨日のお食事会は
以前Haruさんが教えてくれた居酒屋さんの隣の居酒屋さんだったわ
未だ私新入りなので昨日は大人しくビールも一杯だけ(アハッ!)
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2018-03-20 21:43:37
こんばんは~🎶
今日は寒くて真冬並み
暖房点けっぱなしです。
庭のラッパ水仙も冷たい雨に当たって
倒れてしまって何本か切って花瓶にいけました。
ヒマ子さんの水仙も葉っぱばかりですか?
やはり日当たりかしらね~?

紅梅の絵おほめ下さってありがとうございます。
私にしては大人しめの色使いでしょ~
一度描いた絵を全部水洗いして
地塗りがうっすらと見える効果を狙ったんですけど
日本画の麻紙ってすごく丈夫で洗って描き直しができるんですよね~
色々と奥が深くて楽しいです。
返信する
ラッパ水仙〜♪ (みー)
2018-03-21 16:19:33
この前桜が咲いたのに今日の寒さは何?
そちらは雪降ってるのかな〜?

ラッパ水仙がいっぱい咲いて春が来たよ〜♪っていうような庭の景色ね〜(o^^o)
ホワイトマーベルもやパルマレスも惹かれる花です(^ ^)
今日は寒いけど雨は最高の贈り物みたいで、葉っぱがムクムクと大きくなってきてるのを感じるのよ
りこさんの庭も宿根草の葉っぱの勢いがあるね〜♪
ビルウォーリス、また迎えちゃった!
宿根してくれないかな〜♪
明日からはお天気持ち直しそうで良かった!

紅梅の花と背景の色の使い方がいいな〜(o^^o)
お話弾んだかな?(o^^o)
返信する
>みーさん (りこぴん)
2018-03-21 20:44:20
こんばんは~🎶
今日も真冬並みの寒さと思ったら
こちらはお昼頃雪が少しだけ降ったらしいのよ
私は昼過ぎまでスイミングで全然知らなくてびっくり
それにしても雨よく降るわね~
このシーズンの雨は大歓迎だけど雑草もグングン伸びてきそうだわ~!

ビルウォーリス、もう迎えちゃったのね~!
気が利かなくてごめんね~
こぼれ種の子余っているのが1ポットあるのよ。
みーさんから頂いた種蒔きっ子もいっぱいあって
無いのがあったら云ってね。

>紅梅の花と背景の色の使い方がいいな〜(o^^o)

みーさん、いいところに気が付いてくれました。
背景の洗い流し効果は先生にも褒められました。
紅梅に関しては「もう少しぼってりした質感が欲しい」
花びらが薄っぺらで弱いっていうことらしいの
う~ん、そう云われればそうだよね~!






返信する
こんにちは~♪ (アンジェラ)
2018-03-22 15:22:54
 りこさん、こんにちは~♪

 ラッパ水仙が沢山咲いていて、春が来たよ~!という感じだね~パンジーや寄せ植えのお花も素敵でどの写真も良い雰囲気だね~(*^_^*)

今年は寒かっただけに桜の開花も早いのね~寒さを感じて開花を促すお花は多いかもね~

絵画教室の作品も一つ一つ素敵な日本画が増えてくるね!
紅梅・・・良い香りだよね~
みーちゃんの言うように、なるほどバックの色合いがとっても良いね~作品を入れる額も欲しくなるね~(*^_^*)

こちらは昨日から今朝・・・25センチの積雪でした。重い雪でしたが、今回は主人に任せました。これで、ようやく北軽も春が来るかな~
返信する
>アンジェラさん (りこぴん)
2018-03-22 22:21:46
こんばんは~🎶

今日は午後から晴れてきたけど
寒かったわ!
アンちゃんのところは25cmも積もっているのね~
3月の名残雪、もう雪は沢山でしょ~!?

ウチの方はもう春~☆
このとおりラッパ水仙で今庭中黄色だらけ
昨日の冷たい雨にも負けず良く咲いています。
どうも私は何でも豪快に咲かせちゃうのが好きみたいでね~
庭も性格出ちゃうね~(笑)

絵画はノンビリきままに
少し焦っていた去年の今頃に比べると
かなり落ち着いてきたかな?
今牡丹を描き始めてるのよ~🎶



返信する

コメントを投稿