*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

5月の宿根草

2012-05-09 | 季節の庭の様子

雨ばっかりのGWも終わりほっとしたのか?
珍しく風邪をひきました。

今日は調子が良いし写真がたまっちゃっているので頑張ってみました。



芝生も緑が見え始め、5月らしく緑いっぱい~
芝生にしゃがみこんで心地よい風を感じていると心が休まるな~♪

バラが咲き始めるとバラばかりに気を取られてしまいますが
様々な宿根草も冴えた色が美しいこの季節
いっぱい楽しまなくっちゃね~!




5月と云えばアヤメ・子供の頃から見慣れた花
鮮やかなパープルブルー(青紫色)

す~っと伸びた花茎が清々しい~!



オダマキやジャーマンアイリス・アヤメ・勿忘草

ここはブルーで爽やかなコーナーになった。



セラスチュームは4年物、白い小花とシルバーリーフ、ブルーとよく合いますね~



ナデシコ科  常緑多年草  ヨーロッパ原産
(何度も切り戻ししますがそれを地面に挿し芽して増やします)




ブルーコーナーにクレマチス・ジャスタ(パテンス系)が咲き

益々美しい理想のコーナーになりました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





今年初めて出会ったこのクローバー(クリムゾン・ストロベリー・スカーレット)様々な名があるんですね~!
これは来年も咲かせたいな~と思う程気に入りました。




シレネの魅力にもはまりました。




毎年新しいお花を植えてみて気が合えば来年も~

楽しいですね~ガーデニング

だからやめられません。


2つ更新しました~↓も見て下さい~☆



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花爛漫 (ゆず)
2012-05-09 09:48:13
りこぴん様
☆(*∩・ω∩)。o゜。おはよぅ御座います。o゜。(∩ω・∩*)☆
今朝のご気分は如何ですか~。こうして花が咲いてくると 花から元気を貰えそうですね
芝生が綺麗になってきましたね~
やはり芝生のあるお庭は花々が映えますね
我が家はついに芝生部分が通路になり はげ道路?になってしまいました
ブルーのコーナー、ブルーの花がすきで この様なコ~ナ~は魅力的です。
クローバーが所々に 映えていますね
私は一カ所に植えていますが こうしてちりばめると素敵だな~と
来年は真似させて頂きます。

クレマも種類が増えましたね
新しい色が出まわり 出会うと欲しくなりますね
クレマは場所を取らないので我が家のような狭い庭には都合良く
大好きです。今年買われたクレマ、微妙な色合いで素敵ですね
オ~ルドブラッシュ、一番乗りで咲き誇っているとは本当に優れものですね
私は1本しかありませんが 是非挿し木をして増やしたいモノです
今日からまた悪天候のようですが 先の竜巻を思うと
最近の自然界はどうなってるのかしらと 不安です。 
返信する
青のコーナー (milky)
2012-05-09 11:11:24
りこぴんさん、他のお宅でりこぴんさんが風邪って知って心配してたわ~
少し良くなったのね^^ 良かった~♪

青のコーナー、素敵ね~^^
やっぱりりこぴんさんのお庭にはアヤメとかオダマキとか和の雰囲気の花が似合うね~(*´∇`*)
それはなかなか真似できないと思うわ~
クレマチスもすごくいい雰囲気!

今日ね、私も裏通路をご案内してるので体調のいい時覗きに来てね~^^
返信する
少し楽になりました? (tikurin☆)
2012-05-09 11:57:00
再び、こんにちは~
風邪は治りかけが大事みたいだから無理ないように。
娘は治りかけに別の風邪菌を貰ってしまって長い事かかったわ。。。
一枚目の写真、やっぱりチャイナに目が。
ちょうど家のと同じ位かしらと眺めてしまったわ。
ブルーのコーナーにセラスチュームのシルバーリーフと白い花が相乗効果ね。素敵なコーナーだわ。
クリムゾンストロべりーなんちゃら、素敵ね。
目を惹く花で存在感あるね。
形も可愛いし。
広いスペースに色んなお花達が気持ちよさそう♪
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2012-05-09 15:12:29
早速の訪問ありがとうございます。
風邪は昨日までで今日は午前中泳いできました~☆
私はよっぽか水が合っている身体で怠いと思ったらスイミングなんですよ~!
ですからブログに書く程でも無いかな~?とも思ったのですが
あまり元気印だと色気も何も無い様で~なんちゃって!

芝生は今のところ維持していますが皆さん「以前は芝生だったのよ~」って話をよく耳にするので
我家もそのうち無くなるかもしれません~(笑)
ストロベリークローバー、背丈が長いくてどうか?と思いましたが長いといってもこの位ならそう邪魔にもなりませんね~!
ウチの庭を見に来る方達が「このお花かわいい~色がステキ!」って云うものだから
益々好きになっちゃいました。
来年も是非こんな感じのボーダー使いにしたいと
思ってます。

オールドブラッシュ、是非挿し木で増やしてみてくださいね~
鉢植えでコンパクトにするのもいいですよ~
>先の竜巻を思うと最近の自然界はどうなってるのかしらと 不安です。 

本当に先日の竜巻には驚きました。
震災だけで無く竜巻もあんな恐ろしことになるとはね~!
返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2012-05-09 15:27:07
2つもコメントありがとね~☆
風邪ね~今日はすっかり治りました。
何んとか頑張ったのは昨日までなのよ~!
連休中子供らが集まったりで
気疲れ?マイペースで動けないストレスってやつです。(普段楽してるからネ~)

青のコーナーはカラーリーフと白とブルーでまとめています。
藪になる寸前まで頑張ってるって感じでしょ~
アヤメも増えすぎちゃうので咲き終わると半分処分しちゃうのよ~
でもこの位茂らせないと、クリスマスローズに陽当たり良すぎちゃうってのもあるのよ~
>今日ね、私も裏通路をご案内してるので体調のいい時覗きに来てね~^^

は~い!今行きますよ~☆
返信する
tikurin☆さんへ (りこぴん)
2012-05-09 15:40:29
こちらにもありがとね~☆
や~ご心配ありがとう~
私のは風邪というより贅沢なストレスみたい!
いかに普段楽してるか~だよね。
今日は元気ですよ~
>一枚目の写真、やっぱりチャイナに目が。
ちょうど家のと同じ位かしらと眺めてしまったわ。

やっぱり目が行った?この鉢には3本の挿し木苗が植えてあるのよ~
しつこい様だけどtikurinさんもそのうち剪定する度に挿し木するといいよ~!
結構活着率いいからね~☆
セラスチュームはお気に入りで4年経つけど全然飽きないお花です。
なんせシルバーの葉といい白い小花といい
これもグランドカバーとしておすすめです。
ストロベリーなんちゃらも可愛くてね~乙女心を
そそります~カワイイ~☆ぶりっ子おばさん!
返信する
芝生とお花 (ヒマ子)
2012-05-09 22:18:17
りこぴんさん
しばらく更新されてなかったので、GWでお忙しいんだと思っていましたが、お風邪だったのですね。
お庭のUP楽しみにしていました。
緑の芝生に、沢山の宿根草のかわいい姿、
とっても鮮やかで輝いて見えます。
びっしりとお花で埋まっているお庭、憧れます。
私も、杉苔が汚くなってきたので苔を取り除いて、和風の庭に合ったお花を植えてみたくなりました。
でも、手入れのことを考えると、無理かな~。
鉢植えのバラもあることですし・・。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-05-09 22:22:10
こんばんは。
両方見ましたよ。
このストロベリーがひたち海浜公園にあるようですよ。
まだ五分らしいですが。
見ごろには見事かも知れません。
また行きたくなりますね。
我が家も早咲きのバラが咲いています。
けっこう見ごろになってます。
名前が分からないのですが、たぶんT大で買ってきたものです。
余りあてにならない名前ですからね。(大笑)
返信する
ヒマ子さんへ (りこぴん)
2012-05-09 22:22:53
ヒマ子さん2つもコメントありがとうございます。
ヒマ子さんのところも和の庭でしたね~
和の庭も最近いいな~と思ったりします。
以前はあれ程嫌いだったのに~
和の花は心落ち着きますね~特に秋はしっとりとした雰囲気が良いですね~。

庭の手入れはこの先どれくらいできるか?は私も考えます。
特にバラなどは体力が続くかな~?
こんなに植えちゃって後で絶対困るだろうな~と思ったりします。

ヒマ子さんは旅行へよくお出かけする方ですから
お庭は適当にした方が良いかもしれませんね~
特に海外旅行は水やりが気になってね~
今年は今のとこ予定無しなので今年は春の一番花をしっかり楽しめます。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2012-05-09 22:31:02
こんばんは~
2つ見て下さってありがとう~☆
ストロベリーは今年初めて出会った花ですがなかなかいいですね~
群生しているとお花って見栄えしますね~
ひたち海浜公園、お向かいさんがGW出かけたらしいです。ネモフィラの丘が素晴らしかったって云ってました。
自転車親父さんの奥さんもT大でバラ買ったんですね~。
あれから私はもう行ってませんよ~(笑)
一番↓のもえかちゃんはT大のバラです。
これは間違い無く【もえか】でした(大笑)
返信する

コメントを投稿