*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

秋の野草

2010-10-11 | 季節の庭の様子

爽やかに晴れた朝

いつもの様に庭に出てみました。

秋の草花が朝日を浴びて。。。

【紫苑】
この青みの薄紫は独特です。紫苑色



清少納言は紫色の花を「めでたきもの」「なまめかしきもの」として好み、
紫苑の色を「あでやかなるもの」として取り上げ
平安時代の貴族社会で最も尊重された色とある。

そんな古からあがめられた紫の
こちらは実です。

平安の美女【紫式部】



そしてこれも紫

珍しい山野草【つるぼ】百合科



咲き始めは土筆に似ています。
咲き進むと☆みたいな小粒の花



この【つるぼ】という名前はヒロさんのブログで判明しました。

山登りが好きだった義父が植えたのかな?


よく似た花で【藪蘭】



【スノードラゴン】




若い頃は花にこんな美しい色があるなんて気にもしなかった。


【水引】というステキな名前、紅白の水引が名前の由来でしょ”




秋花って眺めていると心がほどけていく感じ~


そして、秋はやっぱり【秋明菊】

モダンな?【ダイアナ】さん



昔からある【白い秋明菊】





~~~ ~~~~ ♪♪♪

蝶も秋色って訳でもないけれどあんまりキレイだから~

【ツマグロヒョウモン】







これが~ビオラやスミレの葉が大好きなあのオレンジと黒の毛虫の成虫なの?


鮮やかな【ユリオプスデージー】の黄色
今日も元気をもらいました。




秋の日差し




光と影

秋は深みを感じます。






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャパネーズ! (Kay)
2010-10-11 18:48:06
リコピンちゃん、

今日の暑さはなんだったんでしょう。
まさにインディアンサマーね。

そして今日のお花達は日本的なのを選んだのね。
種類豊富でみんなすばらしいわ

秋の日差しのせいかリコピンちゃんの腕がいいのか
素晴しい写真ばかり

ほんとお花も蝶も美しい

  Love Kay

PS:ダイアナさん初めてみたけど面白くてステキ。
返信する
秋ですね~ (quiltmoon)
2010-10-11 20:45:07
今日の暑さが嘘みたいな、しっとりとした秋の庭ですね
特にシュウメイ菊が目を引きます
バラも素敵だけど和の落ち着いた雰囲気はなんとも言えず心に馴染みます
ムラサキシキブなどの紫の花が秋らしくて良いなぁ

返信する
kayちゃんへ (りこぴん)
2010-10-11 21:00:22
kayちゃんいつもありがとね~
今日は暑かった~ほんとインディアンサマー小春日和って感じ!半袖で過ごせたわ~

今回は和の花を、我が家の庭は去年の12月まで池もありの和の庭だったの
それに義父が植えた山野草が池の周りに沢山あるのよ。
まだまだ知らない名前の植物もあるわ~
年齢と共にこんな落ち着いた和花もいいな~って最近は思うの。

今の季節、写真がキレイに見えるのは日差しと澄んだ空気だと思うわ。
ダイアナって最近のシュウメイギクよ。
今年は白が減ってしまって寂しいわ
もう少しすると八重の原種のピンクのシュウメイギク、これもキレイよ~
返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2010-10-11 21:14:57
moonさん早速ありがとう~
朝はぴっかぴかの日差しで気持ちが良かったけれどちょっと暑かったわね。

バラはバラで魅力的だけど
やっぱり日本の秋、和花は秋がキレイね~
シュウメイギクはすごく丈夫なものと思い込んでいたけれど今年の夏はシュウメイギクにとっても過酷だったみたい、
随分ダメになってしまったわ~
秋を代表する花のイメージ【秋明菊】は大事にしないとね。

最近特に紫が好きになったわ~
先日お会いした時私紫の上着だったでしょ~
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-10-11 21:49:57
こんばんは。
シオンは割りと好きな花です。
色が好きです。
ツマグロヒョウモンは綺麗な固体ですね。
なかなかここまで綺麗な翅のものは少ないですよ。
それとポーズが決まってます。(笑)
最高ですね。
蝶の好きな花ですよね。
返信する
秋の野草 (mammy)
2010-10-11 23:50:56
こんばんは!
高貴の色、紫の特集ですね。
【紫苑】、漢字で書くと雰囲気が出ますね。
【つるぼ】山野草は趣があっていいですね。
【水引】やっとこの花の良さを実感しているところです。
秋明菊の【ダイアナ】さんは素敵 (゜▽゜*)♪
白も良いけど、このモダンな感じは面白いです
【ユリオプスデージー】の鮮やかな黄色は元気が出ますよね (゜○゜)!
“ツマグロヒョウモン”がよく撮れていますね。
こんなに素敵な花がたくさんあると、やはりゆっくりはしていられませんね。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2010-10-12 16:04:17
自転車親父さんこんにちは~
今日ははっきりしない天気ですね~
こんな日は腰にくるでしょ~お大事にね~!

親父さんが紫苑の花が好みとは年齢の割りに古風ですね~
私も見かけによらず紫苑とか野菊が好きなんですよ
ツマグロヒョウモン最近の出現が地球温暖化に関係があることを自転車親父さんのブログで知りました。
そういえば昔は見かけ無かった蝶ですね。
我が家はスミレが多いので夏場は随分この蝶が
ヒラヒラしていました。
キレイな翅ですね~あまりの美しさに見とれました。
花は虫が大好きなブッドレアです。
返信する
mammyさんへ (りこぴん)
2010-10-12 16:35:20
mammyさんお忙しい中をいつもありがとうございます。
秋の野草は紫が多いですね。
高貴な色とは知ってはいましたが紫苑色というのは知りませんでした。
upの為に調べるとなかなか物知りになります。これも何かの役に立つカモ?

水引は名前と姿がほんとにマッチしていて
ま~なんとステキな名を考えてものだわ~と思うのですが
とにかく雑草並みに増えて増えてどの位抜いたことか~
あまりに抜きすぎて絶滅と思いきや~またまた庭のそこかしこに現われました。
ユリオプスデージーはどこにもあるデージーですがこの黄色が太陽の様に心を明るくしてくれて、
どんよりした今日みたいな雰囲気の庭を爽やかにしてくれます。とても好きな花です。
これも、たった10cm程の枝を散歩の途中よそのお宅の塀から出ていたものをちょこっと頂いて挿し木しました。
私の得意技、だから0円~

庭に集中したいのですが今日も薮蚊がワンサカ状態、家の中までしつこいですね~。
いつになったら薮蚊が居なくなるのかしら?

返信する
ほっとしますね~ (tikurin☆)
2010-10-12 19:29:25
こんばんは~
色んな山野草もちゃんとあるんですね。
だから、こんな和めるお庭になってるのかしら?
りこぴんさんのお庭はすっかり秋の装いです。
うちの秋明菊は夏頑張ってた葉っぱが全部焼け落ちてしまって新しく新葉がたくさん・・・
なので出遅れてしまいました。
優しい藤色や水引、元気をもらえる黄色など、
どれも好きな花達で素敵なお花がいっぱいの居心地よさげなお庭ですね。
返信する
つるぼ (ヒロ)
2010-10-12 20:34:50
どうも僕の名前を紹介していただいてすみません
ツルボの球根なんて売ってないからお義父さんがどこかで掘ってこられたんでしょうね
こっちじゃ日当たりの良い草原に群生してて、ツリガネニンジンとか各種トウバナなんかと競い合って咲いてるんですよ~

和の花というか昔からの日本の花もいいですよね、僕は大好きです
水引は増えますよ~どんどん抜いちゃっても構わないです(^o^)
ヤブランも裏山の竹薮の中で自生してるしね、和の花は丈夫!

薮蚊すごいよね!今も一匹部屋に入ってて、これが見えないのよ・・吸われまくってます(T.T)
返信する

コメントを投稿