*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

おはよう~♪

2011-10-17 | 季節の庭の様子

朝起きると寝ぼけ眼で先ず新聞を取りに~
でもやっぱりそこからこの通路を通って庭を覗きたくなる。



夏に切り戻したカラミンサが一回り大きく広がって
爽やかな彩り~♪

これ”なんだったかな~?
何年も前に植えて全然咲かなかったので名前忘れました。ジャスミン?




ダリアも夏の切り戻しで再び咲きだしました。




黒蝶ダリア・ゴージャス~!




コルチカム・一列に並んで、可愛い姿です~♪




庭を見渡すと
ヒメツルソバがボーダー状に広がって
多分11月はピンクの絨毯~♪




奥の花壇に黄色の菊が見えるな~
去年も今頃だったっけ?

手前にはバラ・フラワーガールがしなやかに~♪




もう少し近づくと。。。


花嫁のベール


今日もカワイイ我が家の花に誘われて。。。

一日元気に過ごせそう~♪


~♪~♪~♪

昨日は松戸伊勢丹へ出かけてきました。

私が必ず立ち寄るお店は栗原はるみのお店【haru-mi】
お料理本も好きで四季を通して参考にしています。

食器、衣類、エプロンなどの雑貨類がシンプルでオシャレなところが大好き



今回紺色の薄手のセーターを一枚買いました。
紺色って何故か秋が来ると着たくなるんだわ~
襟の後ろにこの様なリボンが付いていて、
そんなちょっとしたオシャレなデザインが好きです。

それからこの品物を入れた紙袋見て~


あら~お料理のレシピが書いてありますよ~
ね~!これは捨てられませネ~

栗原はるみさんのお料理は普通に誰もができそうなものが多い。
アレンジが上手いよね~
そんなところは大いにマネしたいですね。
娘もharu-mi本をよく眺めています。

今日のランチは私と娘との合作 ウチの食材ストックを見て~

さてと~!



娘=しめじとなめこの味付け瓶詰めとチリメン雑魚をめんつゆで味付けの和風パスタ
私=虹の小さい蝶という名のマカロニとブロッコリーを茹でて
コーンクリームスープの素と牛乳、粉チーズで味付け(笑)お恥ずかしい料理ざんしょ!

二人とも食いしん坊だから作るのも速いです~!
結構イケました~


~~~

(妹)Litzの銅版画展 2011年10月12日(水)~ 25(火)



伊勢丹松戸新館 8F「アートステーション」にて、
10月22日(土曜/14:00~16:00)は、銅版画の刷りの実演を行います。

お買いものついでにお立ち寄りください。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久ぶりです (ゆず)
2011-10-18 09:59:54
りこぴん様
(●´∀`●)ノ【+。・o おはよう~~o・。+】ヽ(○´∀`○)
ご無沙汰して ごめんなさいね
どうにかPCが定位置に治まって お伺いできました
↓の記事も全~部 拝見しました。
イワシャジンは 私も憧れの花で 昨年買いましたが モノの見事 枯らしてしまいました。コレって結構お高いのよね。
しかしその年の処分品のイワシャジンを100円でかったのが
今はめちゃ元気で 葉が生い茂っています 花は未だです。
りこぴんさんちのイワシャジンも元気に育つと良いわね
それにしても 秋のお庭、見事ですね~~
これだけのお花の中で居ると もう何処にも行きたくない心境でしょうね
バラもダリアも綺麗で 秋は色が綺麗で 春の花とは又違った 奥行きを感じますね

我が家は今日は 壁紙張りで 部屋の中は 今日でおしまい。
後の片づけを思うと うんざりです。
でも りこぴん様のお庭を拝見できて さ~ぁ ヤルゾ~~ と元気が出ました。

アッ 職人さんのお茶の時間だわ~
又じっくり 拝見しますね
返信する
秋晴れで~す。 (tikurin☆)
2011-10-18 15:16:05
こんにちは~
今日は朝から爽やか・・・
なので、お花のお世話に没頭してました。
りこぴんさんちのお庭はお花がたっぷりあって
この芝生の上であっち見たりこっち見たりしてぼーーと一日過ごしてみたい。
ってそうもいかないから自分の小さなガーデンで遊んでようっと。
はるみさんのファンの人多いですね~~
秋に紺色??茶色じゃなくて??
ふ~~ん。
私は年中紺色は好きですよ。
引き締まる気がする身も心も。
素敵なセーターゲットですね。いいなぁ!
黒蝶ダリア、やっぱり素敵
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-10-18 16:54:59
お忙しいのにコメントありがとうございます。
イワシャジンは最近よく見かけます。
お値段も様々、後になって安いのがあってガックリきましたが
白と紫が2色植えてある鉢をまた見つけてしまい
それが何んと500円、え~ほんと~?
ウロウロしながら迷いましたが結局また買ってしまったという意思の弱さ~
で~白とってもステキです。ちょっと和風の鉢に植えて盆栽風にしてみました。
こちらは2色入りなので保険のつもりで冬は室内に取り込んで大事にしようなんて言い訳ですね。
>これだけのお花の中で居ると もう何処にも行きたくない心境でしょうね

9月からず~っと娘のお産の世話で
せいぜいプールと庭くらいの楽しみ、遊びに出かけていませんので草はビシっとキレイに抜いてあります。
黒点のバラの葉っぱも毎日チェック、今年程この時期に庭仕事頑張った年は無いかもしれません。
植えすぎですけど結構満足しています。
だから植木屋さんに踏まれたくないので植木は二の次で伸び放題ですよ~!
ダリアは秋の花の方がすっきりしてキレイですね~”切り戻しは色々と試してみるべきですね。

>我が家は今日は 壁紙張りで 部屋の中は 今日でおしまい。

後片付け大変ですがキレイになって羨ましいです。
我が家もそろそろ壁紙やカーテン、台所もリフォームしたいのですが色んな事情があって(笑)今の所はガマンしてます。
先ずは物を捨てるところから始めないとネ~

ゆず様お家のリフォームどうぞお疲れが出ません様に~
ブログ楽しみにしてますからね~♪



返信する
tikurin☆さんへ (りこぴん)
2011-10-18 17:20:34
こんにちは~♪
今日も良いお天気でガーデニング日和でしたね~
午前中Haruさんちにちょこっとお邪魔してきました。
お庭にバラがいっぱい咲いてましたよ。
春とは違う落ち着いた彩りで秋花も色々と植えて楽しみたいものですね。
庭で一日ぼ~っとしたいけれど未だやぶ蚊が結構いて、私皮膚が弱いので長い時間は居られないの。
でも作業が結構速い~!今日も午後ビオラ3鉢とシンピジウムなど蘭類の植え替え1時間も掛かりませんってとってもアバウトってことです(笑)

>秋に紺色??茶色じゃなくて??

茶や黒は最近あまり着無い色になってるわ~
年だから?アハッ!
紺色って誠実、沈着、冷静、正義感の色らしいよ~
他人に安心感を与える色なんだって~!
でも消極的なイメージもあるよね~
ってま~あんまり意味考えなくてもいいけれど
落ち着いた秋のイメージで着たくなるみたい!

黒蝶ダリアはこれからの姿が一番美しいわ~♪
返信する
素敵な一日 (mammy)
2011-10-18 23:41:47
こんばんは!
寝ボケ眼でも・・・いつでも見るのが楽しみな庭ですよね!
私も手入れをした次の日はそうです。
清々しい朝には、カラミンサの脇を通ったらさわやかな香りがするのかもしれないですね。
ヒメツルソバのピンクの絨毯も見ものでしょうね (゜∇^*)
毎日こんな感じで始動しているりこぴんさんがうらやましいですよ~

栗原はるみさんのこと以前も書いていましたね。
私もファンです!
自然体のそんな雰囲気がとても素敵ですね。
共鳴する考え方です。
セーター、素敵です!
シンプルの中に“かわいい”がちょっぴり入っているの、大好きです。
紺色は大好きな色です。
包装紙、知りませんでした (゜〇゜;)

ランチ、幸せのランチですね。
お嬢さんも今一番幸せを感じているところですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-10-18 23:48:05
こんばんは。
広い庭ですと楽しみが有りますね。(笑)
狭いと歩く距離が有りません。(笑)
お食事素敵ですね。
目からも楽しめますよ。
目で見た感覚も大事ですね。
またオレンジページを一冊買いました。(笑)
返信する
mammyさんへ (りこぴん)
2011-10-19 21:22:23
こんばんは~♪
今日は寒いですね~
お洗濯物もすっきり乾きませんでした。
清々しい朝はやっぱりお日様が見える朝今日はどんよりしていました。
そんな日でも朝一庭観察です。
昨日白いビオラとパンジーを3鉢と蘭類の植え替えをしたのでその様子を見に~。
ヒメツルソバはぽつりぽつりと咲きだしていますが絨毯になるまではもうしばらくです。
日々こんなことで始まる私は本当に幸せなのかもしれませんね。

栗原はるみさんは【すてきレシピ】の料理雑誌の頃からファンでした。
この方のお料理は下田に住むお母さんのお料理が原点、そのお母さんのお料理もなかなか参考になります。
伝えておきたい母の味、私も娘に伝えておきたい味があるのかしら?って思いましたが
あえて教え無くても自然と伝わっているものってあるんですね。
紺色のセーターはシンプルですがリボンが付いているところがちょっとおしゃれですよね~
でもあのほっそり体系のはるみさんだから似合うのかしら?(笑)
包装紙にレシピって上手いアイデアですね~
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2011-10-19 21:32:20
こんばんは~
>広い庭ですと楽しみが有りますね。(笑)

広いと管理が大変です。
庭好きならばよいのですが嫌いな人にはどうでしょう~。
私は草花を育てるのが好き、でも本当は庭を畑にしたかったんです(笑)

ランチの写真、目で楽しめましたか?
こんなさもない料理しかできませんが速いのが取り柄です。
親父さんもお料理なさるのですよね~
オレンジページは美容院とか歯医者さんでよく読みますね。
そして、いいレシピは携帯でパチリとチャッカリ写してきます。
返信する
こんばんは~! (Haru)
2011-10-19 22:36:34
今回もすっかりと出遅れました~~
ご挨拶も1日経ってのこんばんは!になってね(笑)
昨日はいろいろとありがとうございました~~
久しぶりでしたね~♪

りこぴんさんのお庭はやっぱり素敵ですね~~
バラと芝生といろんな花とそして木々、うまくマッチして素敵だわ~♪
しかも芝生の中に雑草がまったくないし見事に管理されているわね~

ダリア黒蝶が素敵ね~~
ウチは葉が茂るだけで花は鉢だと難しいのかも・・・
この色が素敵だなって思っていたけどね・・・

お嬢さんとのランチ、美味しそう~~
そうか、パスタソースも難しく考えなくていいんだなって・・・
そしてセーターも素敵じゃない?
紺色がとっても似合うわよ、りこぴんさんにはね~~
金曜日に妹さんの銅版画展に行ってこようっと思っています~~
伊勢丹もその際にゆっくり歩いてこようかな~?

返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2011-10-19 23:35:21
こんばんは~昨日はお邪魔様でした~(笑)
随分おしゃべりして来た感じです。
今度は当日ね~!皆さんと会える日を楽しみにしてます~♪

庭キレイに見えるかしら?
雑草ね~グランドカバーに植えたグレコマやヒメツルソバが蔓延って
雑草が負けている感じです。
ヒメツルソバが終わったら速抜いてそれからチューリップやラッパ水仙を植えようか?
とか庭のスケジュールも考えて一番億劫なのはツルバラの誘引かな?
ランチのパスタはお恥ずかしい程の簡単レシピでしょ~
今日の夕飯はメカジキのシチリア風、それと野菜たっぷりのホタテのトマト煮、
こっちにすりゃ~良かったかな?
でも最近食べてくれる人が多いので料理が楽しいのよ。また食べに来て~!
紺色セーター、5日に着ていくね~
襟の空き具合とか結構すきなのよ~
はるみさんみたいに鎖骨美人なら似合うのにね~アハッ!
妹の銅版画展行ってくれるのね~ありがとう~
近くでやっているので是非この機会に見てもらおうかと載せました。
松戸伊勢丹はこじんまりしたデパートでしょ~
だから直ぐ顔を覚えられちゃうのよ~
先日ある売り場の前を素通りしようと思ったら、
「000000さ~ん」ってお店のお姉さんに声掛けられて~!びっくり“
私いつも何しゃべってんだか随分印象に残る人物なんだな~って笑っちゃったわ~!
返信する

コメントを投稿