*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

秋の妖精

2011-10-13 | 球根植物

ある日突然ニョキーっと現われるコルチカム

その姿は秋の妖精



ユリ科・別名イヌサフラン・アフリカ
机の上に転がしておいても秋頃に突然花が咲くらしいですよ。
花が秋に咲き冬に葉が出て夏前に枯れて休眠期に入るという生長サイクルを持っています。
彼岸花と同じですね




まだかまだかと現れるハズの地面を覗いていました。
こんな感じで現れます↓


似た花にサフランがありますがサフランはアヤメ科コルチカムはユリ科の植物
鱗茎からはアルカロイドを含むコルヒチンという通風の薬がとれるらしい。
名の由来としてアルメニアの古都コルキスからつけられたとの説があります

これは義父が植えた物です。
休眠期は全く地面から無くなるので存在を忘れそう~
最近は年のせいかそんなことばっかり(笑)

確かこの辺り、出てくるはずよ~!って毎年同じセリフを言いながら


あら”やっぱりここだった~


=★=★=今日のバラ=★=★=


楽しみな秋のバラが少しずつ咲いています。
9月に咲きすぎてしまって?どうなの?と思いましたが

10月はぽつりぽつりです。

アンジェラカップ咲きの可愛いバラ
白壁を背景に華やかに映ります。


今年の2月に購入したバラで未だ2度目の開花

1年通してよく返り咲くツルバラが1本欲しいと思い買い求めたバラでした。
色も花形も華やでこのバラに元気を貰えたらいいな~と♪



今日も表側の通りから眺めてはニンマリ~”

クライミングローズでが高温多湿の日本では樹勢が特に良いという
正に健康優良児的なバラ。

冬に深めに剪定すれば、木立のようにも咲かせられるらしい。楽しみなツルバラです。

コーネリア


表フェンスのコーネリアは葉も青々としてシュートも元気良く伸び放題
半日蔭でも痩せた土地でも育つというこれまた強健種
2月に植えたばかりとは思えぬ育ち振りです。


~~~~~~

復活のバライブピアッチェ

去年まで植えた所が悪かったのかまともに咲かず仕舞いでしたが
懐かしいシャクヤク咲きが見られました。



花弁は80枚のカップ咲きからシャクヤク咲き、強いダマスク系の香りもたまんない!

今まで殆ど咲かない原因は日差し!
日中日が当たる場所に移すと何度も返り咲き出しました。
今年は何度咲いたかな~?4回
苗は相変わらず小さい背丈ですが花が大きくて重そうです。



いっぺんに沢山は咲きませんが~1個2個でも存在感はある~♪
この調子で大きく育つことを期待します。

~♪~
♪~♪
♪~♪~♪


抱っこ癖がすっかりついてしまった赤ちゃん
今日はママの検診でお留守番
なかなか帰ってこないママは3時間も診察待たされちゃったんだって!

バアバは得意の歌声で子守唄を歌って聴かせましたが直ぐ泣き止んで
「この人だれ?」ってじ~っと私を見つめます。
それからすやすや気持ち良さそう~
赤ちゃんの寝顔って見ていて飽きませんね~(寝顔なら見せてもいいかな?)


女の子ですよ~♪

バアバって何だかどうも抵抗があるので
リコババちゃん? なんてどう?
決めるのは今のうち~



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コルチカム (tikurin☆)
2011-10-14 00:37:00
こんばんは~
コルチカムは割と育てやすいと聞き、何年か前に育ててましたがいつの間にか消えてしまった。
この花は水栽培でもOKと聞いたような。。。
ふんわりとした雰囲気が素敵な花ですね。
アンジェラは白壁に良く映えてキュート!!
色も形も好きだわ。
コーネリアも元気そうだし、イブピアッチェはとても豪華な雰囲気でオシャレな薔薇ですね。
お日様が好きなのね~
お孫ちゃん、しっかりした顔立ちで、どことなくりこばばさんの雰囲気もあるような。
赤ちゃんは一日見てても飽きないって言いますよね~一日が短くなってるのでは??
可愛い寝顔見せて下さってありがとう。
見ながら私もにやけてた(笑)
赤ちゃんはやっぱり天使ですね。
明日は雨だって。。。
家もボチボチ咲きだした薔薇、傷むのやだなぁ!
返信する
tikurin☆さんへ (りこぴん)
2011-10-14 20:59:14
こんばんは~
今日暑い感じ半袖で過ごしました。
コルチカムは水無しでも花が咲くらしいですよ。
以前長野のバラクラ・イングリッシュガーデンで
この花の群生風景の写真を見たことがありとても素敵でした。
時期を見て実物を見てみたいと思います。
今調べたら載っていましたよ↓
http://barakura.co.jp/garden/

アンジェラは未だ植えて一年も経たないので
まだ安心はできないのよ~
ほんの少し枝先に房咲きの花が見られますが
予想通りのステキな雰囲気です。

孫の顔、結構しっかりした顔付きなんですよ~
我が家は皆ニンマリたれ目が多いのですが
キリっとした目なのでお婿さん似、血液型もパパと同じです。
あんまり可愛い可愛いで特に孫頭は皆にちやほやされちゃうのね~
最近ちょと抱き癖ついちゃってます。
明日は雨なのでこれからまた少し洗濯しておかなくっちゃ~!
バラが咲きだすとブログにいっぱい載せたくなっちゃうね~♪
返信する
ありがとう。 (tikurin☆)
2011-10-14 21:59:39
こんばんは~
早速バラクラ見せて貰いました!
たくさん咲いてましたね~
やっぱり好きだわ。また育てようかな。
ここのガーデン素敵な所ですね。
行って見たくなったわ。
最近、あまり遠出しなくなってるような。。。
返信する
こんばんは (xiao)
2011-10-14 22:16:29
コルチカム、車で通りかかった畑に咲いていて
何だろう?
秋のクロッカス?(笑)なんて思っていました。
きれいな色ですよね。
そして秋バラ。
魅力的な花が帰ってきました。
アンジェラのかわいらしい色。
でも、お孫さんのかわいらしさには
及ばないかな?(笑)
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-10-14 23:09:46
こんばんは。
コルチカムは写真を撮るようになる前に出会いました。
自転車で荒川沿いを走っていた頃です。
上流まで行くと牧場があってそこに咲いていました。
なんて可憐なと思いましたよ。
もっていたコンデジで撮りました。
そんな出逢いが重なっていつの間にか花の写真を撮るようになったんですね。
お孫さん、とても可愛いでしょうね。
返信する
tikurin☆さんへ (りこぴん)
2011-10-14 23:12:36
バラクライングリッシュガーデンってステキでしょ~!
何年前かな?秋に出かけたことがあります。
ミモザがとてもキレイに咲いている頃だったわ~
この時ダリアが写真の様に素晴らしく咲いていてダリアの魅力に気が付いたの。
それまではダリアは昔畑に植えてあった垢抜けないない花のイメージだったわ~でもここのダリアはすごくモダンだったの。

最近はまたもっとステキになっていると思うの
だからもう一度行ってみたいと思っています。
ケイ山田さんてオーナーもオシャレな方よね。
返信する
xiaoさんへ (りこぴん)
2011-10-14 23:29:34
xiaoさんこんばんは~
コルチカム、以前青森旅行の奥入瀬行きのバスだったか?
見えた景色の中にこの花の群生がありました。
こんな北の国でも咲くんだね~って
でも何だかこの花は寒い所が似合っている様な気がします。
薄ピンクから薄紫のグラデーション透ける様な花びらが何とも神秘的です。

アンジェラは期待していたステキな色、可愛い色です。
ハイ! 孫はそれ以上カワイイです。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2011-10-14 23:44:31
こんばんは~
>そんな出逢いが重なっていつの間にか花の写真を撮るようになったんですね。

この花一昨年載せた時にも自転車親父さんそうおっしゃっていましたね~
だからこの花が咲いた時自転車親父さんのコメントを思い出しました。
夕暮れ時に見るとまた特に不思議な色に見えます。
これ~花かしら?。。。ってね~
葉っぱが無いから尚更ですね~
この花は大切にしたいと思います。

孫、キョトンとした顔でじ~っと私の顔を見つめる様になりました。めちゃくちゃかわいいです
返信する
コルチカム (ヒマ子)
2011-10-15 20:39:08
りこぴんさん こんばんは~
コルチカム、優しい色できれいですね~
うちのお隣のお庭に、やはり数日から咲いていて、きれいだわ~と眺めていたところでした。
ずーっと以前、机の上に放り出して置いていたのに、ちゃんと咲いてくれた不思議なお花だとその頃思いました。
サフランにも似ていますね。

アンジェラもコーネリアも優しい色で、可愛いですね。蔓バラに憧れます。

お孫さん、とってもかわいいですね。
赤ちゃんをあやされるりこぴんさんの笑顔が、見えるようです。
返信する
ヒマ子さんへ (りこぴん)
2011-10-15 21:27:25
ヒマ子さんこんばんは~
今日はまるで梅雨の様な陽気でムシムシします。
コルチカム日に日に美しさが増します。
この咲き方が神秘的で自然と引き寄せられる植物ですね。
確かにサフランに似ていますがサフランより花は大きいです。
コルチカムは最近になって呼ばれる園芸名で元々はイヌサフランと呼ばれていたんだそうです。
このイヌサフランと呼ばれた由来は花がサフラン(アヤメ科)に似ているがサフランでは無いことからだとか?

>アンジェラもコーネリアも優しい色で、可愛いですね。蔓バラに憧れます。

ツルバラって結構大変なんですよ~私も憧れだけにしておけば良かったと最近思います。
バラにハマルと行き着く先はツルバラです。
冬の誘引が今からちょっと億劫になっています(笑)
孫可愛さにお顔を載せてしまいました。
お付き合いありがとう~♪
返信する

コメントを投稿