ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

今日の自給自足

2014-07-25 23:55:10 | 洋裁(家)

 

 

ベランダで取れたオクラ1本。

しっかり茹でたつもりだったけど、固かったらしい。

F1品種の種だからかなぁ。

 

 

 鱧(ハモ)の上の梅ゼリー。

梅ゼリーって言っても、梅干しのつけ汁がゼリー状になったものだけど。

調べてみると、梅からペクチンが溶け出て固まってるらしい。

もちろん無害。

わりとこれが好きなんだけど。

(梅干しは、義母が自宅で採れた梅で作ったもの。)

 

あと、写真は無いけど、お米もね。

 

自給率をカロリーベースで言うと、10%位?

他のおかずは、つぶ貝ニンニク炒め・万願寺唐辛子と鶏肉を焼いたやつ。

もっとお米食べて、家庭内自給率を上げなければ!!

明日の洋裁教室のお弁当は、ケチャップごはんの予定。

 

 

 

ランキングに参加しています。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。