ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

トランクス

2008-11-03 17:42:54 | 洋裁(家)
初めて成功した布のトランクス。
成功というか、最後まで完成させたのが初めて。

洋裁教室へ通いだしてからこの型紙を買ったと思うけど、説明書の意味が分からなかった。折伏せ縫いなんて、習わなかったら分からない。縫い目の際まで切り込みを入れるとか、怖くて無理なんですけど~~。とかなっちゃったりしてね。

3年位前、初めて挑戦した時は、前開き付きを希望されてイライラしてたけど、もう何回も挑戦しては失敗してるから、今度は前開き無しでも、何も言われなかった。(生地の都合上、ぎりぎり開きの分が取れなかったんだけど。)
生意気にも「前開きじゃなかったら要らないよ。」とか言われた時期も有るけど、背に腹は変えられないんだろう。
私は買わないからね。(こないだしょうがないので、1枚だけ買ったけど。)

でも、この型紙良くないなぁ。古いっていうか、なんだろう。もさっとしてる。
主人の汚い腹と太ももを見せるわけにはいかないので、履いてる様子をお見せ出来ないのが残念。。。





それにしてもトランクス縫えるのに3年もかかってしまったけど、売ってる型紙の説明書って難しい!!いろんな本持ってるけど、ほとんど縫えないよ・・・。

洋裁教室に通って得たのは、技術や知識も有るけど、一番は根気を教わった様な気がする。
でも、今年の目標は「ちゃっちゃとする。」だけど。。。
来年の目標も同じで行こう♪


生地:420円 
型紙:367円 フィットパターンSUN



↓ランキング参加してます。良ければクリックお願いします♪
(ここから他の方のソーイングブログを見る事が出来ます。。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。