ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

スプリングコートポケットメモ

2012-02-22 10:16:55 | ポケット

 

↓ 襟無しのスプリングコート♪ ポケットは、マチ針で付けてるだけ。

ちなみに、向かって右のアームホールの方がキレイだね。

左の方は変な皺が入ってる。こっちは自分で付けた袖なのよ。。。トホホ。

 

↓ ポケットに接着芯を貼る。

前回の教室で受けたアドバイスは、ポケット口にだけ貼れば良いという事だったんだけど、違う生地で作った見本は底がふにゃふにゃなような気がして、散々迷ったあげく、底にも貼った。でも、この時点では固いという感触は無かった。

 

↓ 裏から見た図。ステッチが上過ぎるのは気にしないで。

先生が引いてくれたポケットの線通りに、アイロンで上手に折れなかったんだよねぇ~。

多分、出来上がりの型紙を厚紙で作って、それにそってアイロンをあてれば良かったんだけど、横着してしまったた。

どうせ作業が遅いんだから、こんなところで手を抜いても一緒なのにさ。

 

↓ 角は注意。

↓ 角まで針が来たら、ハサミの先を針にあてて、縫い代に切り込みを入れる。「このやり方良い!」と思ったのに、 写真の撮り忘れ。

マチを付け終わった後に、角の縫い代をカットする。(その後、表に、2mmの段差押さえでステッチを入れるから、やりやすいように。)

 

↓ ポケットの面とマチを重ねて、2mmの段差押さえでステッチをあててるところ。

↓ 下になってる生地もペタンと綺麗に置く。

 

↓ 綺麗に出来たと思ったけど、カチカチになり過ぎてる?

 

 

ランキングに参加してます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。