ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

あっちの洋裁教室と、こっちの洋裁教室。

2019-01-24 21:46:03 | 洋裁(家)

 さぁ! 今年こそは、布を減らすぞ!

沢山作って、布箱を減らそう!

 

 

こないだ、近所の洋裁教室でやった部分縫い。

右は授業でやったもの。

フラップ(ポケットの蓋)は、私が家で作ってきたものを、先生が先生が説明しながら付けてくれた。

「この玉縁幅と違うので、半分だけ付けときまっさ。」

 

左の緑のは、家でやった復習。

ダーツが上手く、ころせない。

フラップは、以前縫ったパンツの時に練習したものを利用した。(2018/10/12日記

ちゃんとした部分縫いは、生地を選んで可愛いものにしたい。

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

遠い方の洋裁教室では、チェスターコート(ロング)を製作中。

裏地は、このチェックのシルク生地のつもりだったのに、ダメだった!

なぜなら、生地が足りませんでしたーーーー。

思ったよりというか、全然足りなかった。

何か探そう♪ 

表地も、幅1.5M 長さ2.7Mも有るから、余裕かなぁと思ってたら、そうでもないらしい。。

ロングって、生地をいっぱい使うね。

今までの着分だと、そんなにロングは取れない気がする。

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。

にほんブログ村


 

にほんブログ村テーマ 裁縫、ソーイングへ

裁縫、ソーイング

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。