ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

ファッション現場の本

2014-03-10 09:51:10 | 本の紹介

 図書館で借りて面白かった本。

 

 夢を叶える パリのタイユール 鈴木健次郎

去年、テレビ「仕事の流儀」に出演してた方。

パリで、テーラー(パリではタイユールと言うらしい。)を開いている。

とてつもない努力と苦労!!

この本で、日本の良さと世界の現実を知った。

(著者は本人ではないが、本人のあとがきは有り。)

 

 

 

世界へひらくJAPAN FASHION ──本当のクール・ジャパンをつくる人たち

 

パターン検定の勉強で、既製服が出来上がるまでの流れについての項目が有る。

手順は分かったけど、イマイチ面白くないと言うかぴんとこなかったが、

この本は、それがとても興味深く読める。

 

型紙を作る人、布を作る人、モデル、ファッション雑誌編集者等、

お店で買い物するだけでは分からない世界がのぞけた。

 

ストリートファッションと言うと、若い子だけのものって感じがしたけど、

「ロングスカートにスニーカー」は私も大好きだし、

(大好きだったと言うほうが正しいけど。)

もっと自信を持って良いんじゃない?って思った。

 

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。