ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

京都の針屋さんに行ってきました♪

2013-09-25 00:19:13 | 買い物

  

おけいはんに乗って、京都に行ってきました

洋裁教室で、「三條本家 みすや針」っていうお店の話が出て、

そこがこの日のお目当て♪

 

 

途中、観光案内所で聞いたりして、迷いながらも着いた!

奥の中庭みたいになっている向こう側に、お店が有りました。

 

 

ジャン!

この日の買い物。

四角いのは、知りあいと夫の母へのお土産。

さんざん迷った挙句、自分用には、

待ち針とメリケン針6号と和針四ノ三(しのさん)、糸切りバサミを買った。

買い物合計7,000円位。

 

針のお話もいろいろ聞けて、やっぱり通販で買うのとは一味違うなぁと思った。

でも、遠くの人はお店まで行けないし、ご参考まで、私の聞いたこと。

メリケン針:洋裁用の針。洋服は曲線で出来ているので、それを縫う針もしなるように出来ている。

和針:和裁用の針。着物は直線で出来ているので、その針も固くまっすぐになっている。

でも、自分が使いやすければどっちでも良いみたい。

 

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。