ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

夫の靴下繕いました。

2014-04-22 23:38:22 | 洋裁(家)

 

穴が小さいうちに繕い(つくろい)ましょう。

 

 

靴下を裏返しにして、中に手を入れる。

画像では針に糸が通ってないけど、針に糸を通して端を玉結びをして、

この辺りからスタート。

糸は2本取り(輪っか)にした方がやりやすい。

 

 

針をこういう風に刺して、穴を閉じるようにキューっと縫う。

針を引っ張って針が靴下から抜けたら、またすぐ隣をこういう状態にして、また同じようにする。

針の方向は常に縦向き。

穴をふさいでも、もうちょっと縫っておくと安心。

 

そうすると .lllllllll. ←こんな感じで穴が塞がる。

( .は糸の端の玉結びを表してる。)

 

お試しください♪

 

 

 

ランキングに参加しています。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
靴下 (k)
2014-04-23 07:24:46
穴がまだ小さいうちに縫えばいいんだね!
まだいっか~とか思ってるうちに、
いつの間にか穴が大きくなりすぎて・・・
いつも私の手じゃ直しようがなくなる始末です。

今度、穴を見つけたら
IIIIII縫いを試してみまーす!
返信する
Unknown (りか)
2014-04-23 12:54:38
穴をぺちゃっとつぶすようにして縫ってみて下さい♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。