ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

穴かがり所

2008-10-28 23:00:20 | 洋裁(家)

つい最近、ボタンホールの事を穴かがりという事を知った。
(厳密に言うと、穴かがりとはボタン穴をかがる事と書いて有るのだが、まぁ、その辺りは曖昧で。。。)
そして、穴かがり専門店も有るらしいと言うのも知った。○○穴かがり所とかね。

私が知ってる限り、ボタンホールをやってくれる所は、通ってる洋裁教室と江坂の大塚屋。
でも、教室は、教室で作った作品(教室で作ったパターンを使用して自宅で製作したもの含む)しかお願いできないし、大塚屋はそこで購入した生地で作成しボタンホールを開ける所に芯が貼ってないとだめらしい。(それにちょっと遠いし。)

家で作った物を気軽に持ち込める所を探して、リフォームのお店にも聞いたが、その時は「暇だとやってあげたいけど、ご覧の通り、予約でいっぱいでね。」と言われた。悲し~~い。余談だが、リフォームって案外頼む人居るんだね。。。

そして今日、「穴かがり所」を住んでる区で検索してみると、近所に有った!!
夕食の買い物ついでに自転車で行ってみたよ!!
すると。。。。。。。。普通の長屋風の家。。。看板が無い!!
夕方だったし暗くて見えないのかと思ったけど、どうやらそうでもないらしい。表札だけはそこの会社名と一致してたけど。。。
でも、ピンポン押す勇気は無い。。。。

2014/6/21追記 現在、洋裁教室では「穴かがり」はやっておりません。ご注意下さい。


 

↓ランキング参加してます。良ければクリックお願いします♪
(ここから他の方のソーイングブログを見る事が出来ます。。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。