ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

枯れたままの植物と復活した植物。

2018-04-16 13:49:23 | 植物

 ベランダ作業が楽しい季節だけど、数年後のマンションの大規模修繕の時には、ベランダを片付けないといけないので、物を増やさないようにしてる。

数年寝かしてる種がたくさん有るので、種まきしなきゃと思いつつ、本日は掃除と写真撮影だけ。

 

 

ポールを突き刺さしたバケツには、羽衣ジャスミンが植えてあった。

冬枯れから、あまり復活せず、枯れているところを除いたらこんなになっちゃった。

ポールを抜いて、場所を移動しなきゃ。

 

 

去年、青虫にわりとツルツルに食べられた柑橘の木。

でも、どの木よりも元気が良い。

 

 

 コーヒーの木の葉っぱもカサカサだったので、ほぼほぼ取った。

上の画像の柑橘の木のように、葉っぱが無い方が復活するかなぁと思ったんだけど、

1週間程経過したが、変化無し。

横の段ボールには、蛹がくっついてます。。

 

 

ちょっと色が悪い。。。

無事に羽化するのか、心配。

 

 

今日、7時50分ごろに羽化した蛹の抜け殻。

プラスティックのほうきの穂に、止まっていたが、

この時間だと羽化したてだと思い、驚かしてはいけないので、画像は無し。

(羽化してしばらくは、羽を乾かすために、じっとしてる。)

羽化した蝶を見つけると、一日やる気が出るわ。

 

 

花ゆず。

あんまり元気じゃない。。

植え替えしなきゃダメかな。

 

 

すっかり枯れたかと思ってたけど、復活した「蚊不寄(かよらず)」。

隣のパッションフルーツは、完全には枯れず茎は生きてる。

 

 

 ユッカ。

葉っぱの先が枯れるのは、根が傷んでるらしい。

痛んでる葉っぱを取り除いて、そのうち植え替えしよう。

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。

にほんブログ村