彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

本当にこれが煙霧?!

2013-03-16 00:23:28 | Weblog
3月10日日曜日・快晴。
初台のオペラシティ54階で友人とランチをしていました。
13:30頃、ふと窓の外を見ると…

みるみるビル群が見えなくなってゆきました。

あーあー。

風がとても強かったこの日、30分ほどで最悪の状態は抜け、上の方の空は明るくなってきました。


レストランの従業員さんたちも騒然。
「2年働いていますが、こんなのは初めてです。」とウエイターさん。
お隣のテーブルのおばさま方もざわざわ。
しばらく外に出たくないわね…、と。
恐らく、下に居た人達は「曇ってきたなあ」くらいの感覚だったのではないでしょうか。
高層階にいたからこそ、「見てしまった」という感じ。

4日、5日に福岡、佐賀で見た景色と同じでしたよ。本当に煙霧?
喉のいがいがも、同じ。羽田に降り立ったとたん、「空気がいいね!」なんてみんなで話してましたから。
その後東京にも風に乗って到着したのでしょうか。

正体が何であるにしろ、マスクをしたりうがいをしたり、それに何よりも代謝を良くして要らないものを上手に排出できる体でいることが大事。

それにしても、福岡のローカルテレビの朝の天気予報では当たり前のように大気汚染の基準値超えについて伝えていて、
「今日はとってもいいお天気ですが、必ずマスクをして外出しましょう」
「小さなお子様の外出はなるべく控えましょう」
と言っていたりしました。
向こうの方はもう慣れっこな感じ。

心配事が多いですね…
みんなが気持ちよく深呼吸できる綺麗な空気が戻りますように。
汚したものは、結局自分たちに返って来るのだと、はやく誰もが気付きますように。
私も地球を汚さないよう、傷付けないよう、できる限り気を付けます。

最新の画像もっと見る