彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

秋報告。

2011-10-15 02:10:58 | Weblog
秋ですね。
早くも鼻が敏感に秋(ブタクサ)を感じとっていた9月上旬。
ライブや作詞の会の準備に明け暮れ、気合いで本番まで持ちました。



ああ、いい写真だなあ。ゴンチありがとう☆
ほんっと同窓会みたいだったわ。(よく下北で飲んでつるんでたまにライブやっていた仲間の、同窓会?)

※ゴンチ=http://y-gonchi.jugem.jp/?pid=1

あたたかいお客様の雰囲気といい、谷口崇たにやん&ノンちゃんという旧友と、いわちん&かまちんという最強サポートメンバーと、一緒にできた喜びといい…。
ほんとに私、自分の過去を優しく抱き締めながら、新しい一歩を踏み出したような、忘れられない日になりました。


そしてライブの2日後には、作詞の会の体験講座。
9月末日。すっかり秋めいてきて、2つの大イベントが終わり、予想通り喉風邪をひきました。
痛くて夜中に起きちゃったりしたけど、なんか、とても必要なものに感じて、嫌じゃなかった。
必要な風邪、って感じ。そりゃ、ここで一発ひくよね~、みたいな。

10月は、そんなワケであまり無理せずに前半戦を過ごしておりました。自分へのご褒美もたっぷりで。
ビルボード東京のチケットを当てたので(観に行った時にアンケートを書くと、当たるのです)、Rocapellaというアカペラグループを観に行ったり、
ブルーノート東京にタニア・マリアを観に行ったり。

ビルボードのチケットは、2連続で当てるという快挙を成し遂げました。変な運の使い方してるかも(笑)。
Rocapellaはよく知らなかったのだけど、ベース担当の人がいいキャラだったなあ。
最初ノリのいい曲で始まった時、あまりよくkey(調)が聞こえてこなくて、なぜだろうと思ったのだけど、ヴォイス・パーカッションの人が調性を感じてるかどうかが意外と大事なのかもなーと思いました。
バラード系のほうがきれいだった。
すごくエンターテイナーで、アメリカだな~って感じ。楽しかったです。

タニア・マリアは2年ぶり。おととしは夏の来日で、もう最高に盛り上がって、がまんできなくなって2回観に行ってしまったのでした。
今回は、その時ほどのハイテンションさはなかったのだけど、変わらずに素敵なライブを繰り広げるマリアを観て、この2年での自分の変化や世界の変化をじーんと感じるような、個人的にはそんな観方をしていました。
タニア・マリア… 200歳くらいまで生きて欲しいなあ。
ほんとにそのくらいまで生きそうな気がするなあ。



食欲の秋のほうも。

これは四川風麻婆豆腐。ゆず胡椒を入れるのが我が家流。おいしいですよ。
それと、大根とツナの煮物。母の得意料理で、私も大好物なのです。たまに無償に食べたくなる。そして一年中おいしい。


もともとごはん派なので、あまりパンは買わないのだけど、とっても好きなパン屋をいくつか見つけちゃったので、最近は朝ご飯用にシンプルなパンをよく買っています。
メゾンカイザーとかアリエッタとか。
で、親戚にいただいたじゃがいもをグラタン風にして半熟玉子をのせたりして。
それと、バナナジュースは夏の朝ご飯の定番なのだけど、まだちょくちょく飲んでいます。
朝ご飯が充実すると、ほんとに気分がいい♪


こないだはちょっと遠出して、ずーっとご無沙汰していた大好きなお店、バブルオーバーへ。
http://www.motherlucy.com/bubbleover/bubbleover.html
ここは、もーう、いろんな意味でほんとにやばいです!

ランチだったので、まずは200円のセットサラダ(たっぷり!)と小生ビール(バドワイザー)!このビールが異様にうまい。


気持ちのよいテラス席。蚊に顔を刺されまくったけど、なんのその。


メキシコ料理のチミチャンガ。バカうま!!
ニンニクが効いたアボカドのペーストと、揚げ具合と、トマトのエフェクターと…全てが最高◎


連れが注文したアボカドバーガーもとっても美味☆


このお店は、ケーキがまたものすごい。
ハロウィンが近いので、 期間限定のパンプキンタルトをいただきました。自然な甘さで、クリーマーにはたまらない一品。
ちなみにコーヒーはお代わり無料で優雅な午後を過ごせます。


隣接したショップも、センスのいいアンティーク品や服があって、もうたまらなくて何時間も居座ってしまいました。

住宅街の真ん中に、びっくりセンスの良いお店。素敵すぎる。近くに住みたいくらい!


秋。
まだまだやりたいこといっぱいあるなあ。
みなさんもどうぞ、素敵な秋をお過ごし下さい♪





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ… (もん)
2011-10-15 21:05:37
りえぞーさんのライブ行きたかったぁぁ…
またやって下さいね!
毎年楽しみにしてますから☆
返信する