彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

東急BE二子玉川校 作詞作曲講座¥1,000体験やります!

2011-01-28 21:38:28 | 東急BE 講座
たとえばこんなあなた。
●作詞ならできそうだけど、作曲って難しいでしょ?
●楽器ができないから無理だよね?
●音楽理論も知らないし、音符が読めないからだめでしょ?

答えは全て「NO!」です。

おそらく、「言葉は日常的に使っているから簡単そう」「音符は使い慣れていないから難しそう」ということではないでしょうか。
しかし、作詞のほうが作曲より簡単っていうことも無いし、鼻歌をイメージすれば作曲が特別な人にしかできないとも思えません。
作詞って紙の上の出来事では無いんです。書かないと忘れちゃうから書き留めるだけ。本来目に見えるものでは無い、音楽の一部であるコトバ=歌詞。
読んで良い歌詞だから聴いても良い歌詞とは限らない。
同様に、綺麗に譜面が書けたからいい曲とは限らない。

大事なのはお一人お一人のセンスと、表現したい気持ちだと思います。
そして、こだわり!

わたし自身、「他人と比べてどうこう」ではなく、「たった一人の自分を表現し切れるかどうか」だと思ったから、音楽を作り始めました。
楽器や理論を知らないのは、能率の面ではマイナスかもしれないけど、センスとか気持ちとは全く関係ありません。
むしろ、先入観が無くて得する場合も多いと思います。

3月26日(土)15:00~16:00 
1回90分の本講座よりコンパクトな60分講座です。
4月からの受講を迷われている方、ぜひお気軽に会いに来て下さいね☆ お見合いですから(笑)
もちろん音楽経験者も大歓迎です!

詳細はこちら!
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2011010005XB04001.html
※2月16日から申込み可能です。

そうそう、あの『ホワイトクリスマス』を作ったアーヴィング・バーリンは、楽譜が読めなかったし楽器もほとんどできなかったそうですよ!
では、彼はどんなふうに作詞作曲したのでしょう??「ホワイトクリスマス」が生まれた瞬間を、イメージしてみて下さい。。

あなたが大好きな、他の曲はどうでしょうか。。

浮かんで来るけど言葉で表せないようなもやもやっとしたイメージを大切に、絵を描くような感覚を持って、今のあなたのオリジナルソングを一緒に作ってみませんか?
うまく言葉で言えずに眠っていた想いをカタチにすることは、きっとご自身へのセラピーにもなると思います。

体験は短いのでお伝え出来ることに限りがありますが、どんな方にお会い出来るのか、楽しみにしています!


最新の画像もっと見る