彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

最強な朝の日課

2011-01-27 18:34:52 | Weblog
久しぶりに大好きなオムライスを作った!
ケチャップとスウィートチリソースの二色ソース。
ごはんの上にはクリーミーなチーズ。
ケチャップライスじゃなくて、プレーンなピラフ!
あまりに美味しくできたので、みんなに見て欲しくなっちゃいました。外で食べるより好みに味付けできるから、やっぱり自炊がいいですね。最近はもう外食は味が濃すぎて、店を選ばないとだめになってる。

さて、このところ朝が苦手なわたしにしては早起きで、ヨガのクラスにも結構出られてるし、食欲もありすぎずなさすぎず、いい感じ☆ オムライスがっつり食べても、からだの中に残った感じはしません。

ヨガは、ゆっくり内観するようなクラスが好きだけど、最近はフローのクラスにも積極的に出るようにしてます。冬は特に、フローが必要みたい。身体がぎゅっと固まりやすい寒い季節だから、呼吸と動きを合わせて流れるように動き、心地よく汗をかくのがちょうどよい。滞ってるものが流れて、落ち込みがちな気分も明るくなる。

ここで、最近定着してきたわたしの朝の日課を発表します!
1.歯磨き&舌そうじで未消化物をスッキリきれいに。
2.お白湯をたっぷり飲んでからだ全体のお掃除。
3.手足の第一、二関節の回旋と、頭蓋の関節を動かして、ゆるめる。
4.短い朝ヨガ。体側を伸ばすポーズと軽いねじり。その後太陽礼拝を3~5回。

朝ヨガは実はなかなか習慣化できなかったのだけど、ここにきてやっと「やらないと気持ち悪い」感じになった。太陽礼拝を5分するだけで、一日の活力が全然違う!!いまさらだけど(笑)
でもね、「からだにいいから」という理屈だけでは動けないタチなのです。「からだが(あるいは心が)気持ちいいから」じゃないと。ただし、気持ち良ければ永久に続けられる自信があります。

美味しく好きなごはんを食べて心地よく生きてゆく為に、朝の日課は欠かせなくなりそう。

最新の画像もっと見る