オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

息子のカブ、バージョンアップ

2021-06-06 19:21:48 | カブ

★6/6記事。

★本日は朝から雨、15時ごろ太陽が少しだけ顔を出しました。

 ・少しだけでなく、恥ずかしがらずに出てくればいいのにね。

★昨日息子のカブ、バージョンアップ実施。

 ・純正70ccなら一枚クラッチでもよいと思ったが、

 ・完璧にセッティング出した後の走行感想は、

 ・加速時など負荷をかけると若干滑っていると息子から連絡あり。

 ・一枚クラッチの部品加工してからの二枚クラッチ仕様と、

 ・ダックス純正二枚クラッチ、

 ・どちらをチョイスするか若干悩みます。

 ・判断は、

 ・三速と四速の使い勝手が若干ちょっと、ね!!??。

 ・という息子の感想から、

 ・純正のダックス用を準備しておきました。

 ・ギヤ比が変わり三速での対応幅が広がって乗りやすくなります。

 ・で、作業開始。

 ・カブは整備性悪いですね。

 ・ステップ、マフラー外さないとカバー外せません。

 ・クラッチ交換の図。

        

 ・オイルフィルタースクリーンチェック、異物なし。

 ・クラッチダンパースプリング、、、、!!???。

 ・これが付いてないとクラッチ切ったとき打音がでます。

 ・打音が出ました、オイルを無駄にしました。

 ・まあフラッシングしたと思いましょう。

 ・クラッチセンターガイドも問題発生。

 ・ちょっと締め付けトルク上げたのが原因なのか、

 ・中央部が変形(膨らみました)。

 ・変形によりクラッチ切れない現象発生。

 ・もっとも中古のだれが使ったのか不明のガイド、

 ・セットするときに若干渋かったのを見逃したのも反省です。

 ・あとは、冷えた状態での始動性の対策。

 ・キャブの交換。

 ・エアークリーナ側の内部構造が異なります。

 ・段差ありから段差なしに交換。

    ⇒    

 ・スローは40、メーンは80で変更なし。

 ・試運転してもらいます。

 ・平地で普通に70k以上出る。

 ・登りで以前より押し出し感が出た。

 ・クラッチの滑りなし。

 ・スピード出すぎるので、

 ・リヤスプロケ一つ上げてもいいかも!!??。

 ・感触は良さげ。

 ・しばらくはこの仕様で乗ってもらいます。

★自分用!!??のリトルカブなかなか進みません。

 ・こんなの二本だしに加工しようともくろんでます。

  

 ・50cc用のキャブ、70cc用に合うよう加工、もくろんでます。

◎本日はここまで。  


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