★6/6記事。
★本日は朝から雨、15時ごろ太陽が少しだけ顔を出しました。
・少しだけでなく、恥ずかしがらずに出てくればいいのにね。
★昨日息子のカブ、バージョンアップ実施。
・純正70ccなら一枚クラッチでもよいと思ったが、
・完璧にセッティング出した後の走行感想は、
・加速時など負荷をかけると若干滑っていると息子から連絡あり。
・一枚クラッチの部品加工してからの二枚クラッチ仕様と、
・ダックス純正二枚クラッチ、
・どちらをチョイスするか若干悩みます。
・判断は、
・三速と四速の使い勝手が若干ちょっと、ね!!??。
・という息子の感想から、
・純正のダックス用を準備しておきました。
・ギヤ比が変わり三速での対応幅が広がって乗りやすくなります。
・で、作業開始。
・カブは整備性悪いですね。
・ステップ、マフラー外さないとカバー外せません。
・クラッチ交換の図。
・オイルフィルタースクリーンチェック、異物なし。
・クラッチダンパースプリング、、、、!!???。
・これが付いてないとクラッチ切ったとき打音がでます。
・打音が出ました、オイルを無駄にしました。
・まあフラッシングしたと思いましょう。
・クラッチセンターガイドも問題発生。
・ちょっと締め付けトルク上げたのが原因なのか、
・中央部が変形(膨らみました)。
・変形によりクラッチ切れない現象発生。
・もっとも中古のだれが使ったのか不明のガイド、
・セットするときに若干渋かったのを見逃したのも反省です。
・あとは、冷えた状態での始動性の対策。
・キャブの交換。
・エアークリーナ側の内部構造が異なります。
・段差ありから段差なしに交換。
・スローは40、メーンは80で変更なし。
・試運転してもらいます。
・平地で普通に70k以上出る。
・登りで以前より押し出し感が出た。
・クラッチの滑りなし。
・スピード出すぎるので、
・リヤスプロケ一つ上げてもいいかも!!??。
・感触は良さげ。
・しばらくはこの仕様で乗ってもらいます。
★自分用!!??のリトルカブなかなか進みません。
・こんなの二本だしに加工しようともくろんでます。
・50cc用のキャブ、70cc用に合うよう加工、もくろんでます。
◎本日はここまで。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます