ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

ローラーを軽めに

2017-04-20 22:00:46 | ローラー練
こんばんは、ぶちおです。

昨日は頑張り過ぎたので、今日は軽めにする。天気が悪い訳ではないが、『フレッシュ・ワロンヌ』を観ながらのローラーにする。

トレーニング時間が1時間程度になる様に、レース残り55kmくらいから観始める。


距離、スピードが計測さていないので、センサーの電池が切れたかな。

ウォーミングアップという形は取らずに、自然に任せつつ15分程で200Wまで上げる。そこから200Wキープでレース観戦。


思っていた以上に飽きずに出来た。何度かフラつきかけたのは画面を観ながらなので仕方がないが、落車しない様に気を付けなければ。この辺りが3本ローラーの欠点か。

明日も頑張ろ。






追い風って良いね

2017-04-19 22:00:39 | トレーニング
こんばんは、ぶちおです。

今日は先日吹っ飛んだサイコン関係で、ユーロードへ行きたいので農道へ。

stravaデータ



いつもの様に芋沢交差点を目指す。



天気予報通りの爆風。多少の巻き込みはあるが、基本追い風で楽しい。昨日はインターバル的なトレーニングだったので、今日は一定ペースで走る。

強烈な追い風で、スピードに乗って明らかにペースが速い。えびせんの里まで45分くらいか。芋沢交差点も50分過ぎ辺りで通過する。

農道往路の自己ベストが狙えそう。
佃煮街道も1時間3分くらいで登り切る。


久しぶりに自己ベスト更新するも、KOMには12秒届かず。追い風って良いね❗️

ここからは向かい風の中、ヘロヘロで戻る。


テンポ走レベルで走りたいが、ギリギリどうかってところ。横風にヒヤリとしつつユーロードに到着する。

今のままでは、また吹っ飛ぶのでサイコンの取り付け方法を変更する。

パイオニア サイコン → パイオニア・ガーミン変換アダプター → ガーミンマウント

こんな感じで付けることにしました。
ついでにキャットアイのライトも一緒に装着出来る様にして、フロント周りをスッキリさせようと思う。

今日は時間なく、パーツの購入まで。

調子に乗って走り過ぎた。
明日は緩めにしよう。

佐布里池10周回

2017-04-18 22:00:06 | トレーニング
こんばんは、ぶちおです。

今日は佐布里池を周回してきました。

stravaデータ



今日は、3ヶ所ある短い登りで400W以上をダンシングで出す練習。その後も休み過ぎないようにペースを保ちつつ回復を図る。




1、2周目はウォーミングアップ。きつ過ぎない程度で走る。ここで7分台に入ったので調子は良さそう。




3〜5周目でメインセット1回目。5周目後半にタレるが登りだけは踏ん張る。


1周レストを挟んで、2セット目へ。



7、8周目のメインセット。ここでも後半にタレるが登りは踏ん張る。


1周レストを挟んで、ラストにTTをする。


登りは控えめにして、全体的なペースを上げるように走る。今年ベストが出たので満足。

暖かくなってきて、タイムも出るようになってきました。こうなるとやる気も出てくるので頑張れそう。


サイコン 吹っ飛ぶ

2017-04-17 22:00:53 | パーツ
こんばんは、ぶちおです。

昨日のユーロード練中にサイコンが吹っ飛びました。幸いにも後ろから車は来ておらず、無事回収する事が出来ました。



原因は、ブラケットマウントに固定するための突起状の爪?が無くなっていました。


※パイオニア ユーザーズマニュアルより

⑦と⑧の間にある、逆山の字状の物です。

ブラケットマウント側の爪がこれを乗り越えて、外れ防止のボタンをサイドから押す事で抜けなくなる構造になっています。

おそらく何度か付け外しを繰り返している内に削れたのでしょう。

充電時にサイコンの裏側を見ますが、そこまでは気にしていませんでした。

修理方法も、補修パーツとしては無いらしくパイオニア送りになるそうです。もしくはレックマウントでガーミン用に変換アダプターを取り付ける方法もあるそうです。

パイオニアのサイコンを使用する場合は、ここの爪の状態を時々確認した方が良いかもしれません。吹っ飛んで車に轢かれてしまうと手遅れになってしまいます。

さてどうしようか。

ユーロード練 師崎コース

2017-04-16 22:00:49 | ユーロード練
こんばんは、ぶちおです。

今日はユーロード練です。山海のファミリーマートが24日?まで改装で閉店中になっているのでコースがいつもと異なっていました。

stravaデータ

往路のゴールは、師崎のファミリーマート。佃煮街道を登った先で左折して師崎方面へ向かうコース。これはいつもの農道コース。道に迷う心配がないのでストレスフリー。距離は少し伸びて、アップダウンが増えるコース設定になる。

来週もこのコースになるのかな?



今日も参加者は多い。20人くらいはいるか。上野間までは少人数に分かれて向かう。ペースはいつもより遅い感じでのんびりと。

道路の凹凸で自転車が跳ねた瞬間に、サイコンが吹っ飛ぶ。最近爪のかかりが悪いと思っていたら、爪が無くなっていた。さてどうしよう。


今回のデータは、上野間からになります。上野間までは移動区間という感じで負荷は低めになる。実際の所はどの位の負荷になっているか確かめてみる。

前回参加のユーロード練 往路
NP243W、平均187.8W

今回参加のユーロード練 往路
NP255.6W、平均200.4W

昨日の疲れを感じながらでも、今日のユーロード練の方が高くなっている。しかし時間的にはやはり短い。

往路の展開は、すいせんロードでK合さんが逃げて信号まで行くが残念ながら赤信号だった。すいせんで今日はダメな日と分かったので、ポイント絞って走る。

往路は、佃煮街道だけ頑張るがF原さん、I村さんの後で登り切る。ここで一旦休憩に入る。師崎まではS藤さんの1人逃げ。これをみんなで追いかけようとするが、慣れないことは急には出来ない。ボチボチと逃げを追い掛ける練習もゆる練とかでもしていきたい。


上野間でLAPボタンを押したので、師崎から上野間までのデータ。

パンクとかあったので、スタートが混乱気味だったのか早々に5人程の逃げ集団が出来ていた。たまたまこれに入っていたので、とりあえずはローテーション回しながら逃げる。

ここにI村さんが単独でブリッジして来た。凄いな。農道のアップダウンでパラパラと集団から千切れる人が出てくる。

上野間までに、I村さん、I古さん、私の3人になる。こうなったら最後までI古さんには頑張って欲しいと思う。



美浜PA横の登りも交差点を3人で超えて、そのまま登り始める。頑張って欲しいと思っていたが、その前に自分が千切れそう。

ギリギリ2m程の差で登りきり、ラストの12%へ入る。ここが復路の頑張りポイント。

I村さんもキレがなく、先頭で登りきるが差はない。知多カンまでは必死で踏んで、車の通行にも助けられて先着する。

富貴のスプリントは、脚が残ってなく参加出来ず。

昨日のゆる練最後のスプリントでもそうでしたが、ラストのスプリントで600〜700W程度しか出ていないのは要改善点。平坦なら55〜60km/hくらいは出さないと勝負にならないと思う。