さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

森の中のピアノ曲

2018-06-13 14:43:38 | Kさんへ

ピアノの調律師の世界に魅せられた高校生が、その世界に足を踏み入れる

「羊と鋼の森」の映画を観ました。

 

隣にはいつもKさんが居たのに。

独身時代以来のひとり映画鑑賞をしました。

終わった後の余韻が残るうち、「どうだった」と感想を。

どちらからともなく、いつもそのような会話をしました。

 

前宣伝で、最も優しく、最も美しい映画と言うように、

一人前の調律師になろうとひたむきな姿に、同僚やお客様に後押しされ

成長して行く感動作でした。

 

Kさんは、優しさのあるストーリーが何より好きでした。

優しさにあふれたピッタリの映画でしたよ。

 

森の中のピアノ。

3月からNHKが放送中の「ピアノの森」にしても、森とピアノがある。

 

近くの自然観察の森で、Bluetoothスピーカーを持ち込んでピアノ曲を聴いてみた。

森の静けさに野鳥の囀りがあり、そこにピアノが入る。

ピアノの音が邪魔にならず、自然の中に溶け込み、何故か熱いものがこみ上げてきました。

 

Kさん、奥日光の西ノ湖周辺のヤチダモの大樹を見に、誰もいない森を歩いていたら、

どこともなくオカリナの音が聴こえてきたのを覚えていますか。

 

音が聴こえてくる方向に近づいたら、同世代の男性が一人でオカリナを吹いていましたね。

この男性は、自然の中での演奏を楽しみに、初夏から秋にかけて、東京都内から

月に一度はここに通っていると言っていました。

森の中から聴こえてきたオカリナの音、今でも忘れません。

あの時出会った男性は、あの場所で今もオカリナを演奏しているのだろうか。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿