Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ガーデンショー・2

2019-09-29 11:28:42 | 明石公園にて

明石駅構内


ガーデンショーも 今日で最後になりました



フォックスフェイス:ナス科





この果実の名前が分かりません
グラデーションが何とも言えないほど美しいです
最後は紫色に染まります


・・・追記・・・
オオムラサキシキブという種類もあるようですと
とんちゃんからコメント頂きました

最初からムラサキシキブ系のお仲間ではないかと思っていましたので
早速検索して調べたら 果実の生り具合が良く似ていました
ですので オオムラサキシキブではないかと思います


明石駅前広場のタコ



壁掛け









多肉植物


額縁プランター




今朝の川

今日もコガモちゃんがいましたよ


浅瀬の川で 好物の藻が沢山生えていますので やがて渡って来る
コガモたちの楽園になります


オオバンも藻が好物です

無人の直売所で・・・

大好きなゴーヤ・柔らかいミニピーマン・オクラを購入しました
ゴーヤは小振りですが沢山入っていました
大好きなピクルスを作ります
バターで焼いて出汁しょうゆをかけて食べても美味しいです

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデンショー | トップ | ガーデンショー・3 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2019-09-29 14:39:35
こんにちは

お花たちが秋色になってきましたね。

あの、紫の実・・すてき・・紫式部の実を固まらせたみたい・・なんだか独特の形ですね。

野菜も、我が家の畑でもまだオクラがとれてピーマンもあって、ゴーヤはそろそろ卒業かしらねぇ・・
返信する
Unknown (makkoro)
2019-09-29 16:17:08
こんにちは。
日々の寝不足で今日は爆睡・・・14時半にやっとベッドからでました~。
(母が来なければもっと寝たわw)

このあと町内会費の集金に回りますぅ~。

ガーデンショーの記事いつもとても楽しいです!
色合わせの妙とか、自分のお庭や寄せ植えの参考にしたいなぁってワクドキします♡
土台の枠をどうするのか・・・もすごく工夫が感じられますねー。
青いフレームはお皿・・・ではないですよね?
トールペインティングかしら?

私、今年はゴーヤを食べてないことに気付きました(汗)
昨日スーパーで一瞬ゴーヤを買おうか悩んだのですが、、、。
この夏は実家の畑からの野菜のお裾分けがほぼ無くて~。
返信する
名前が知りたいです (✿reihana✿)
2019-09-29 17:34:42
kinshiroさん こんにちは~♪
そうですね~まだ暑いですが植物たちは秋色になりましたね
実生りの良い紫色の果実一体 何者でしょうね
特別に沢山の果実の生ったヤブムラサキかな~?
何れにしろ ムラサキシキブのお仲間ではないかと思われます

野菜もまだまだ収穫されているのですね ゴーヤも沢山 収穫されていましたね
我が家の 種からのアップルゴーヤは 未だに 一輪の花も咲きません
台風に煽られて 綺麗な葉が傷んでしまいました
返信する
寝坊助さん (✿reihana✿)
2019-09-29 17:35:27
まっころさん こんにちは~♪
え~午後の2時過ぎまで爆睡ですか\(◎o◎)/!
自治会の会員さんだったのね
集金も大変ですよね

ガーデンショーが今日で最終回で ガーデンを造られた方たちは解体して運ばないといけないので
大変だと思います
軽トラが必要です
青いフレームは素材までは見ていないので分かりません
トールペイントかも知れません
今年は猛暑でしたので 野菜の出来も悪かったのではないでしょうか
我が家の鉢植えのフルーツパプリカが 次々と果実を付けています
まだ青い果実ですが 色づく日が楽しみです
最初に生ったのは種採りに置いておきます
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2019-09-29 22:14:08
こんばんは
フォックスフェイス
実物は 一度だけお目にかかった事あります
なるほど ピッタシの名前だと思いました。
 ナイスグラデーションの果実
確かに 綺麗ですね
 壁掛け
華やかで綺麗です
素敵なアートですね(*^_^*)
返信する
ガーデンショー (reihana)
2019-09-29 23:10:01
延岡の山歩人Kさま こんばんは~☆
フォックスフェイスの種を蒔いた事がありますが花は咲いても果実は生りませんでした
花屋さんで見かけると必ず購入してしまいます
グラデーションの果実 綺麗でしょう
名前が知りたいです
今夜はタブレットからお返事書きました
返信する
ガーデンショー (とんちゃん)
2019-09-30 07:21:31
華やかでにぎやかで飽きの来ない展示品がいっぱい揃っていいですね
ムラサキシキブの豪華版! こんな感じ見たことがあるような・・・
オオムラサキシキブというのもあるらしいですが・・・
お野菜色々ゲットできたのですね
なんでもピクルスにする名人~
返信する
ガーデンショー (✿reihana✿)
2019-09-30 07:32:03
とんちゃん おはようございます
この美しい果実はムラサキシキブのお仲間には間違いないと思っていました
オオムラサキシキブという種類もあるのですね
早速検索したら 果実の生り具合が良く似ているように思いました
多分 そうではないかと思いました

川からの帰り道 無人の直売所で一袋100円の野菜が売られていたので
購入してきました

返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-09-30 07:57:24
おぉ!
額縁プランターがたくさん!
いつか作ろうと思いつつ、、、

そして 壁掛けでは ホントの額縁がアレンジされてる。面白いですね~~~~。^^

紫のグラデーション素敵な子は オオムラサキシキブなんですね。
たこさんのデザインは毎年変わってるのかな??

お野菜、たくさん!!\(◎o◎)/!
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-09-30 08:10:34
ゆずぽんさん おはようございます
額縁プランターの作品は 愛でるのはわぁ~綺麗!(^^)!
で済みますが 実際に作るとなると とても大変な作業だと思います
まだ寄せ植えの方が楽ですよね
平らな所に植えるのではなくて 傾斜したところに植えていくんですものね

紫色の美しい果実が?でしたが
コメントのオオムラサキシキブで検索したら 共通点がありましたので
ほぼ 間違いないと思います
果実が異様なほどついていますので 園芸品種なのかも知れません
タコのデザインは 毎年 変わります
次は 菊花展がありますので 再びタコが展示されます🐙
野菜 安くゲット出来て ルンルンです
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事