Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花壇の花

2021-07-22 10:34:31 | 公園にて

ハマユウ:ヒガンバナ科



ハマオモト属に分類される常緑性の多年草
名の由来
神事のとき榊から垂れ下げる木綿(ユウ)という布に似ていることから

ハマナス:バラ科


ミレット・パープルマジェスティ(黒キビ):イネ科


ガーデンショーでもよく使われています



とてもシックな ガマノホの様な花です



色んな所に植えられていました





イネ科特有の花が咲いていました



サルビア?




ムクドリ


幼鳥が多かったです



今日も猛暑!(^^;)!
.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。.


カンカン照りです


キュオニウム(夕映え)

セツドウ


ネメシア

根詰まりして花が小さくなってしまったので ペチュニアと一緒に
切り戻しました

ベレーボ

今日のベレーボ

・・・追記・・・
今宵の月

ベランダに出たら
 綺麗な月が出ていました




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の舞子公園 | トップ | ハマボウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2021-07-22 14:22:08
こんにちは

夏特有の花はそれなりの美しさがありますね

ハマユウはこちらでは普通に海岸にありますが、ハマナスは無いのです。
大好きなんですよねあの色!
娘は、ハマナスから、種からジュースや、色々エッセンスを取り出すのにやってみたら、種の中はとても大変で、これを一つずつ手作業で取り出す!って、凄いことだと書いてました👀

サルビア、以前、サファイアサルビアと聞いたことありますが、その時にブルーセージも教わったので、どっちがどっちだったか‥( ´艸`)

ネメシアも枯れた、とおもうと、また元気になって、ボチボチと花を付けますが、小さな花であまり目立ちませんね。

トレニアが咲いて来て、嬉しいです♪
返信する
絶景~ (とんちゃん)
2021-07-22 14:38:25
ここは眺めがすごくいいですね
鉢植えでも工夫が凝らされていてずっと見ていても飽きないくらい
植物も変わったのが多く目を見張ります
花をいっぱいつけたハマユウ 豪華で感激しました。
イネ科のクロキビって変わっていますね
花がびっしりつきたくましい感じ~
青い花はなんでしょうね サルビアに似ているようなそうでないような
よく分からないけれどステキです!!!
多肉のセツドウ さわやかな花を咲かせ優秀ですね~
返信する
ハマナス (🌺reihana🌺)
2021-07-22 17:46:10
kinshiroさん こんにちは~☀
ハマナスは鋭いトゲがビッシリと付いていますね
殆どが果実になっていました
やっと花が咲いているのを見つけて撮って来ました
娘さんはジュースなどを作られたのですね
私はこの果実で ローズヒップティーを作ったことがあります
ほんのりと甘みのあるお茶が出来ました

この花グーグルレンズで検索したら「サルビア・・・」と出ましたが
私の知っているサルビアとは葉の感じが違うので?を付けました
トレニアがあるのね~懐かしい
最近 見かけない花です
返信する
舞子公園 (🌺reihana🌺)
2021-07-22 17:47:08
とんちゃん こんにちは~☀
そうなの この場所は眺望がとっても良いです
橋の下は涼しくて 釣りをされている方が大勢いました
絵の仲間も 時々ご主人と釣りに行くそうです
結構 釣れると言っていました

この紫色の花 グーグルレンズで調べたら「サルビア・・・」と出ました
でも私の知っているサルビアとは異なるので?を付けました
セツドウは四季に関係なく 白い花を咲かせています
今は あまりにも暑いので 花も小さくなっています
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事