Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ヤマハゼ&赤い実色々

2019-12-21 11:25:05 | 果実&木の実

ヤマハゼ:ウルシ科

紅葉が美しいため庭木としても人気があるがありますが
体質によってはかぶれることがあるので注意が必要です


果実


ピラカンサ:バラ科

西アジア原産


マサキ:ニシキギ科




シロダモ:クスノキ科




サンシュユ:ミズキ科

ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミとも呼ばれています

真っ赤な果実が終盤を迎えていました

トキワヤマボウシ:ミズキ科


赤い実はまだ健在です


.。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。.❁
我が家のシクラメン

種から芽吹きました
 ピンクの美しいフリンジ咲きの種類です
少しずつ 成長しています


ガーデンシクラメン

先月の教室モデルだったガーデンシクラメンですが
種かと思ったら違っていました
果実が出来ないと 種は出来ないですね
これは雄しべのようです



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 白鳥とマガモ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2019-12-22 06:48:05
ヤマハゼって こんな実がなるんですか。
実家の裏が小学校で 子供の頃の遊び場でしたが ときどき かぶれることがあって、、、
そしたら 母だっけかなぁ?だれかに「あの木はハゼだから触ったらいかんよ。」と。遅いわぁ、、葉っぱがきれいなやつとか集めてたもん。(*_*)
ヤマハゼって言うとまた違うんでしょうか。
ま、かぶれることには違いないですね、、、私なんかは。(・。・;
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2019-12-22 07:30:16
ゆずぽんさん おはようございます
ヤマハゼは紅葉も美しいですが 可愛い果実も沢山 ぶら下がります
肌が弱い人はかぶれやすいので 触らない方がいいですね
ゆずぽんさんは 特に肌が弱いですものね
小学生のころ お友達が山で遊んで顔や手が異様なほど腫れあがってしまい
体育の授業を休んでいたことがありました
ウルシでかぶれたそうです
返信する
ヤマハゼ (とんちゃん)
2019-12-22 07:47:08
これはすごく目立ちますね
遠くからでも赤い色がきれいで好きです!
赤い実の色々!
よく揃い楽しい~
ガーデンシクラメン! ちょっと期待しちゃいました・・・
種子ではなく残念 でもしっかり成長しているので花は期待できそうですね
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-12-22 08:19:44
 山ハゼの
真っ赤な紅葉が 綺麗ですね
今の時期
随所で目につきます
グリーンの中に 所々真っ赤が見えて
ナイスアクセントな感じです
自然は 美しいですね


返信する
ヤマハゼ (🌺reihana🌺)
2019-12-22 10:52:27
とんちゃん こんにちは~♪
ヤマハゼは紅葉も美しいですが K実も沢山ぶら下がります
近所の大きなセンダンの木に 鳥が種を運んで芽吹いたヤマハゼと イヌビワが
同居しています
こぼれ種でも生えますね

ガーデンシクラメンに種が出来たのかと勘違いして 蒔いてしまったおバカな私です(*_*)
返信する
赤い実色々 (🌺reihana🌺)
2019-12-22 10:52:58
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
ヤマハゼの紅葉はひときわ目立ちますね
クリスマスカラーの緑の葉の中に真っ赤な果実は
鳥たちの大好物なのでしょうね
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事