Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

公園散策

2019-09-24 11:16:58 | 公園にて

ワイルドグッピーの水草を採取しに 時々行く公園です

水車


小川


🐢池の亀🐢


仲良く 甲羅干し



池にも川にも コウホネが咲いています
随分前から咲いていますので 花期が長いですね

ウォーターマッシュルーム
和名:ウチワゼニクサ

花が咲いていました
繁殖力が旺盛で 広範囲で蔓延っています
この水草 結構日持ちしますので グッピーの水槽に入れています




池周りに鳩が寛いでいました



スダジイ


マテバシイ


茶色に染まりました



アオギリ

終盤になり 果実は梅干しの様にしわくちゃになっていました

ニシキギ


アメリカフウ(モミジバフウ)

ニシキギもフウの木もほんのりと紅葉が始まりました

昨日の夕方 ベランダから撮りました

夕日で赤く染まった 駅前のビルがとても綺麗でした
新幹線の西明石駅が目の前です


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | ヘクソカズラの果実 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕日 (とんちゃん)
2019-09-24 13:37:06
赤く色を塗ったかのように見える~
昨日の夕焼けだったのですね
こっちもなんとなく染まったのですがこれほどメリハリある色にはならなかったです。
一生に一度かもしれないくらい  貴重な写真になり大きくプリントしたら記念になりそう♪
ウォーターマッシュルームって和名はウチワゼニクサのことですね
公園などで水槽にあるのを見ることがあります!
それが池にいっぱい生えているのですか♪
すっごく重宝ですね
スダジイのどんぐりは大好き 趣あり~
返信する
夕日の反射 (✿reihana✿)
2019-09-24 16:12:39
とんちゃん こんにちは~♪
西側の夕焼けが 東側の駅前のビルに反射して 赤く染めました
何度も見ている光景ですが 昨日は特別に赤く染まっていたので撮って見ました

この水草はウチワゼニクサという和名があったのですね
今まで 全く名前が分からなかったので 水草で検索して この名前を知りました
この水草は繁殖力が旺盛なので 抜き取って 山にして放置されていることがあります
この日もそうでした
他にも 名前の分からない とても小さな葉の水草も 剪定されて小川の通路に放置されていたので
それも採取してきました

青いドングリたちも 少しずつ茶色に染まりつつあります
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2019-09-24 21:50:32
 綺麗な公園ですね
亀さん
親ガメの背中に子ガメを載せて・・・
のどかさを感じる光景です。
 ラストの一枚
心が あらわれる様な・・
美しい夕景写真ですね
これはもう
素晴らしいショットです\(^o^)/
返信する
水車のある公園 (✿reihana✿)
2019-09-24 22:52:24
延岡の山歩人Kさま こんばんは~(^^*★彡
自然豊かな公園でテニスコートもある広い公園です
亀も 鯉もメダカも泳いでいます🐢 (゜))<<

昨日は家の前のビルが夕焼けに反射して
赤く染まって とても美しかったです
今まではこれほど赤くなったことはありませんでした
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-09-25 07:26:39
素敵な公園ですね~~~。
癒しスポットがたくさんありますね。亀さんの甲羅干しも長閑~~~

赤く染まった明石の街、まるで赤い絵の具をビルに塗ったようですね。
返信する
Unknown (makkoro)
2019-09-25 11:08:02
ワイルドグッピーさんお元気なんですね♪
私は1つ大きな水槽を片付けて、今はミニ水槽のこの子だけ。
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88/e/4247b7c19bb072a42f8ac225b7954ad9

ウォーターマッシュルームに花が咲くの初めて見ました♪
可愛いお花が咲くんだぁ。
お庭の睡蓮鉢に欲しくなってしまいました。
そして亀さん・・・私この画像見て「神様」を感じてしまったんです!
亀は縁起良い気がします♡

ウォーキングをする公園にシイの木がたくさんあります。
一時期は実を拾うことに夢中になっておりました(笑)
炒って食べたらおいしかったですー。
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-09-25 12:00:14
ゆずぽんさん こんにちは~♪
グッピーの水草がなくなって来たら 何時もこの公園で採取します
亀はい行く度に甲羅干ししています

この日は何時になく 真っ赤に染まっていたので 思わずパチリしました
返信する
黄色い(゜))<<可愛い~♪ (✿reihana✿)
2019-09-25 12:00:54
まっころさん こんにちは~♪
黄色い可愛い熱帯魚がいるのですね
初めて見ました
ワイルドグッピーはとても元気で 稚魚を産み続けています
産んでも食べてしまうので 異常繁殖はしないで 程よい数を保っています
今時点で 40匹くらいいます
ウォーターマッシュルームは良く花が咲いていますよ
今までは小さいので撮りませんでしたが(笑)
庭だったら枯れずに育てることが出来ますね
冬はバケツに入れて ベランダに放置していたら長い期間元気でいます
シイの実(スダジイ)は香ばしくて美味しいでしょう
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事