Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ヘクソカズラの果実

2019-09-25 11:52:15 | 果実&木の実

昨日は歯のメンテナンスの日でした
歯医者までは 徒歩10分くらいの所ですが 道中で撮ったヘクソカズラに
ヌルデの果実です

ヘクソカズラ:アカネ科


花から果実に変わりました








嫌われ者の野草ですが
シックで美しい果実です

ヌルデ:ウルシ科

雌花です
こないだは雄花でしたが 雌花も咲いていました

果実


果実も生っていました



果実をよく見ると・・・


熱帯魚みたいで 可愛いと思いました(*^-^*)
🐠 🐠 🐠

今年は ヒガンバナが咲くのが遅いです
明石ではまだ咲いていません
どうしても見たくなってしまい 万葉の森に行って来ました
青空

今日は綺麗な青空です

万葉の森には ヒガンバナのコーナーがあります
稲美町の田園でも まだ咲いていないので
半ば諦めながら向かいました
すると・・・


つぼみが多い中で数輪ですが咲いていました
今年初見のヒガンバナです(#^^#)



やっと見られて ホッとしながら帰ってきました


見ごろが10月になりそうです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園散策 | トップ | 川の水鳥たち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヌルデなど (とんちゃん)
2019-09-25 15:35:24
ヘクソカズラの果実! 中々ですね
艶がありきれいです~
それにヌルデの果実をよ~く見れば!
よく気がついて♪  見ているともうそれにしか見えない~
熱帯魚の可愛いのがぞろぞろ ぞろぞろ♪
実際に見てみたいものです~
でもヌルデってたいてい果実の出来が良くなくて・・・
ヒガンバナがやっとですね
昨日と変わり真っ青な空!!!
空が七変化ですね
返信する
ヤブ蚊には参りました (✿reihana✿)
2019-09-25 16:49:39
とんちゃん こんにちは~♪
ヘクソカズラの果実は 光沢があって美しいと思います
家のすぐ近くに藪があります
藪の中にはお宝がいっぱいあります
トケイソウが群生していて ツルウメモドキも青い果実になっています
その中にヌルデも こぼれ種で芽吹いて 沢山生えています
果実が生っていて 今が一番かわいい時なのかもしれません
何れは茶色になり 塩がふきだします
昔はお料理にも使われたそうです
ヤブ蚊に刺されて痒い痒い( *´艸`) アロエを塗ったら痒みもおさまりました(ムヒより効果があります)

他の方たちのブログでヒガンバナがアップされていて どうして明石では咲かないのか不思議になりました
毎年 彼岸には咲いていたのに・・・・
猛暑だったからかしら
咲いていないか車窓から田園を見ながら行きましたが 殆ど咲いていなくて
明石だけじゃないんだと思って 少し安心しました
万葉の森で 僅かな花でしたが 見られて嬉しかったです
今日は青空が綺麗で飛行機雲も綺麗でした
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2019-09-25 22:22:46
こんばんは、本当に邪魔者なんだけど、花も実も可愛い、でも、とこにでもからみついで、厄介です。もっと黒くなって、初めて見つけた時は、嬉しくね、調べたり、したんだけど、ね。
返信する
Unknown (reihana🤗)
2019-09-25 22:54:34
kinshiroさん こんばんは~🌠
スマホからコメント下さったのですね
もう慣れましたか?
ヘクソカズラのシックな色に惚れ惚れです
私もスマホからお返事書きました
パソコンと違って入力に時間がかかります🤔
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-09-26 02:05:25
ヘクソカズラ、お花も実も可愛いですね。かわいそうな名前だけど。。
絡みに絡んでたので、今朝、自宅のヘクソちゃん、たくさん退治したとこです。(笑)

うちの方では もうヒガンバナ咲いてます。つい最近見かけました。
湯布院に行く手前の湯の平では エンドウにヒガンバナが毎年咲くので そろそろ見ごろかしら。
我が家の鍾馗水仙も蕾が出てきました。
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-09-26 07:23:31
ゆずぽんさん おはようございます
可哀そうな名前を付けられてしまいましたが シックに染まった
果実も可愛いと思います
光沢もあって リースなどにも 十分に使えますよ

九州はヒガンバナが咲くのが早かったですね
今年の猛暑の影響が出た様で お花のお寺のヒガンバナの花数が少ないと言っていました
昨日見たショウキズイセンも蕾でしたので 2~2日中にでも咲き出すのではないかと思います
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-09-26 08:12:59
 ヘクソカズラ
自分も先日見かけたばかりですが
結構多く目にします
見かけると必ず あのユニークな花名を
思い出します。
果実は 初めてです
実物見かけた事ありません。
返信する
ヘクソカズラ (✿reihana✿)
2019-09-26 11:01:49
延岡の山歩人Kさまこんにちは~♪
ヘクソカズラはお花も果実も可愛いです
シックに染まった果実が とても美しいです
Kさまは 多分 果実も目にしていると思いますよ
花を見ていたら必ず果実になりますので
気づかないだけだと思いますよ(#^^#)
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事