Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ランタナなど

2024-06-28 09:21:31 | 近所の散策

ランタナ: クマツヅラ科


中南米原産



暑さ寒さに強くて花期がとても長いです





コエビソウ:キツネノマゴ科


メキシコ原産
別名 :オウムソウ・ベロペロネ


花穂を覆っている朱色の幾重にも重なった苞の間から
小さな白い花が出てくるように咲きます
丈夫で育てやすく
温暖地では戸外で冬越します

ユーコミス(パイナップルリリー):ヒヤシンス科


流通名:パイナップルリリー
南アフリカ原産
開花時期は7月~8月
切り花としても多数流通し
夏の暑い時期に日持ちのする花材として人気があります


今の姿が一番 パイナップルらしいです

ノブドウ:ブドウ科


花から果実へ・・・



新緑


イヌビワ&ナツヅタ



今日の空
 


5日ぶりの雨になりました
昨日は雨の予報でしたが 降らなかったです


ルビーネックレスで ロングヘアーにしました



ホシノオウジ様に・・・


小さな小さな蕾が出来ました

可愛い花

ミリオンベルの プチホイップです
購入してから咲き続けています

前回の教室モデルのパイナップルリリーです

先週の金曜日の花&昨日の木曜日の姿です

綺麗に花が咲きそろいました

昨日撮ったパイナップルリリーです
一週間で 綺麗に咲きそろいました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然散策 | トップ | 散歩道の花色々~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1)
2024-06-28 11:10:27
こんにちは、こちらも今日は、雨❗️
地域によって注意報まで、、
本当に極端な昨今です😅
ランタナ、強くて繁殖力有りますね、こちらでも冬も咲いてるんです🙆
ニュージーランドでも、あちこち咲いてて、ガイドさんが、オーストラリアから、入って来た外来種で、ルピナスと共に迷惑植物なんだと話していました😅
土地の固有種が凌駕されちゃうそうです😅

イヌビワも、大きくなると、、我が家の裏手のは、大きくしないようにしなくちゃ、、
昨日、必死で、草取りしたのですが、今日の雨でもう緑の芽がチョビチョビと、見える❗️
ハァーです😅
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-06-28 17:39:21
kinshiroさんこんにちは~♪
良く降りましたが夕方にはすっかり上がってしまいました
注意報が出たところもありますね
元々 明石は山が無いので そんなにひどい雨にはなりません

そうなの ランタナって暑さ寒さに強くて 冬でも咲いていますね
今日のランタナは 園芸種の様です
普段見かけるのとは違って カラフルでした

イヌビワの果実は可愛いけれど 直ぐに大きくなるのでほったらかしにしていたら
とんでもないことになってしまいますよね
お庭のある生活に憧れますが 草取りが大変ですよね
私は お墓の草取りしただけで腰が痛くなり くたくたになってしまいますので
お庭のある生活は無理です(苦笑)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2024-06-28 22:24:52
ランタナ、一年中咲いているとこがありますね~~
我が家にもあるんですが、、、今 その場所に行く手前に 一重の山吹が 大きく占領してて 奥に行けません(;'∀')

コエビソウっていうんですね、、、我が住宅団地内の ちょうど カーブのとこに これがめちゃくちゃ繁殖してるお宅があるんですよ
やっと名前を覚えました((´∀`))ケラケラ

ミリオンベルの プチホイップ ホント可愛いお花ですね~~~
パイナップルリリー すごいですね。こんな風になるんですね!
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-06-28 22:34:57
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
そうなの
ランタナはピンクの種類は一年中咲いていて増えまくっています
可愛い花なのに繁殖力が旺盛で刈り取られても直ぐに復活しています
ヤマブキも八重の方は結構花期が長くて 寒くなるまで繰り返し咲いていますよね
此方では一重のヤマブキはあまり見かけないんですよ

コエビソウも凍傷に遭わない限り冬でも咲いています

プチホイップの花 可愛くて購入したのですが
ずっと咲き続けています
パイナップルリリーは丈夫で長持ちしますので 切り花には重宝します
一週間過ぎましたが まだまだ綺麗なままで咲き続けています
返信する

コメントを投稿

近所の散策」カテゴリの最新記事