Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

カモの親子など

2016-07-17 14:34:45 | 野原・田園・ミニ公園にて

カモ

可愛いカモさんが寛いでいました

傍らでは カモの親子が・・・


仲良く泳いでいました



実はこのカモたちは・・・


先月は こんなに小さかったのですよ
ひと月で随分と大きくなりましたね
元気に成長した姿が見られてラッキーでした

ガマノホ


菜園のバケツ栽培のガマノホです



バケツの中でも立派に育つのですね

クズ:マメ科




ヒペリカム似の 背の低い 小さな花の野草です
数年前は 道端にも生えていました

ルナリア(ゴウダソウ):アブラナ科


ヨーロッパ原産の草花


終盤を迎えて シックな色合いに変わっていました

ヤナギハナガサ:クマツヅラ科


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホルトノキの花が咲きました | トップ | 白いブラシの木など »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2016-07-17 16:07:13
こんにちは!

カモの親子、いいですね~
大きくなるの早いですね~
野の花、さびたトタンいい味が出ています。
ガマの穂!
のどかな感じですね~

オタンコ茄子、可笑しいですね~
返信する
こんにちは (ひろばあちゃん)
2016-07-17 17:27:43
カモの親子、見てるとほっとしますね。
ガマの穂がきれいで立派!
バケツの中ですか~
ヤナギハナガサ大好きな花です。
近くの土手で咲くのですが、咲き始めると農家の
方が刈り取ってしまって通ると無くなっていて残念!
でもしばらくするとまた大きくなっています。
野の花は元気ですね。
返信する
Unknown (AMI)
2016-07-17 19:57:44
こんなトタン屋根のある空き地の草花たち
reihanaさんにかかるとお洒落でレトロな風景に見えますね!
鳥たちの成長は早いんですね 仲のいい姿 可愛いです
ガマの穂 バケツ栽培出来るんですか いいなあ~
以前はおばのうちでヒメガマをよくもらっていましたが もうその湿地の上に道路ができたので今はなくなりました
そんなんだったらダメもとで株をもらってみればよかったです 残念 ><
くずは困りものですが お花はとても綺麗ですね 私は好きです
今日庭でカラスヒシャクが咲いていました こちらも雑草ですがなかなか素敵ですよね^^
返信する
カモの親子!(^^)! (reihana)
2016-07-17 21:54:14
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
カモの親子に再び出会えて 雛が母親と同じくらいの大きさに育っていて\(◎o◎)/!でした
仲良く泳いだり 餌を食べたりしていて 可愛かったです
こんなに成長が早いなんて 知りませんでした
空き地の片隅に 錆びたトタン小屋があり 野草で覆われていました
おたんこなす 本当に可愛らしいです
種を採取して 撒いてみようと思っています。
返信する
蒸し暑いです (reihana)
2016-07-17 21:55:12
ひろばあちゃん こんにちは~♪
今日は関東の方で地震が何度かありましたね
梅雨明けもまだですが 雨の被害も多く出てしまいましたね
カモの親子に再び出会えて ずっとこの川で生活していたことが分かりました
草むらが沢山ありますので そこで雛を育てたようです
ヤナギハナガサは何度も刈り取られても 必ず復活して咲きますね
真冬以外は 繰り返し咲き続けています
野の花は 丈夫で長持ちしますが 切り花にすると直ぐに萎れてしまいます(@_@;)
返信する
ガマノホのバケツ栽培 (reihana)
2016-07-17 21:56:00
AMIさん こんばんは~☆彡
近所の空き地には 古びたトタン小屋があって 野草の花が生い茂ります
春には土筆が これでもかと生えます
鳥の成長の早さには\(◎o◎)/!でした
何処にも行かないで 同じ場所で子育てしていたなんて嬉しかったです
ガマノホは大きなバケツで栽培しています
稲の穂もバケツでも収穫できますよヽ(^o^)丿
ガマノホ 機会があったら栽培してみて下さいね
クズの花は可愛いし香りも良いですね
食用にもなるようですね
カラスビシャクいいなぁ~雑草と思えない素敵な花で 大好きですヽ(^o^)丿
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-07-17 22:13:32
鴨が草むらに座ってるの置物みたいですね。
カモの子も1か月すると、大きくなりますね。
ガマの穂は、花屋で見かけましたよ。
珍しいお花が一杯ね。
返信する
可愛いカモたち (reihana)
2016-07-17 22:23:11
マリババさん こんばんは~☆彡
浅瀬の川の草むらで チョコンと座っているカモさんがいました(笑)
カモの雛って こんなにも成長が早いなんて 初めて知りました
親とそんなに大きさが違わないほどに成長していました
お花屋さんのガマノホは 2度くらい絵のモデルになっています
大きいのやら ズングリむっくりのや小さなヒメガマなど 大きさも色々ありますね。
返信する
カモさん可愛い (アラン大好きおばさん)
2016-07-17 22:55:56
こんばんは。
鳥の中でも、カモさんはとても可愛いですね。
それにしても、1ヶ月でこれだけ成長するのですね。
あの雛が、ここまで成長したと思うと、
嬉しくなります。
ガマの穂、長持ちするので、見ると買ってしまいます。
バケツ栽培が出来るなんて、思いもしませんでした。
そう言えば、
稲をバケツ栽培しているのを見たことが有ります。
小学生の夏の自由研究かしらと思ってみていたのですが、収穫できるという事なんですね。
バケツ栽培に興味心身です。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-07-17 23:56:09
へぇぇ!ひと月で カモがすごく大きくなってますね!
親子で寛いでる姿、涼しげでいいですね!

ガマの穂、バケツ栽培なんですか!
なんだか作り物のようなこの形、 これも自然に栽培できるものだとは 驚きだわ。^0^
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事