ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ミヤコワスレ(都忘れ)」  キク科  

2017年04月29日 18時51分31秒 | 日記
      「ミヤコワスレ(都忘れ)」 キク科 ☆4月21日の誕生花☆
       花言葉は… しばしの憩い・穏やかさ・短い恋・別れ



 今朝の最低気温は午前6時の10.8℃。  最高気温はお昼正午の21.7℃。
午前中は青空。 昼過ぎに雲に被われましたが、夕方はまた青空が広がりました。


  《朝散歩… 和泉中央新興住宅街 88,㎞ 12,580歩 3時間》
今日からゴールデンウィークですね。 で、今日は何の日? “昭和の日” です。 
私たちには “天皇(昭和)誕生日”の方が馴染深いのですが…(笑。
でも今年は土曜日と重なり、休みを1日損したと思っておられる人もいるのでは(笑。
散歩に出た9時の気温は既に20℃を越えていました。 
気温は高いのですが、風が強めに吹いていてお散歩日和でした。 4月も残すところ後1日。
目に青葉… の季節になりましたね。 散歩中に見掛けた若葉をアップします。


日に透けた葉は薄い緑に、葉が重なったところは濃い緑に… 奇麗ですねぇ。  


 今日見掛けたワンコちゃんは… 植木鉢からちょこんと顔を出していました(笑。


 今日の花は 「ミヤコワスレ(都忘れ)」 です。





上品な紫色で、清楚で可憐、奥ゆかしさを感じます。 日本的な佇まいですね。
昔から茶花として親しまれているのも分かる気がします。
原産地は日本で、別名を 「ノシュンギク(野春菊)」、「アズマギク(東菊)」 とも呼ばれます。






 佐渡に伝わる伝説… 
【鎌倉時代、後鳥羽上皇は幕府を討たんとして立ち上がったが戦に敗れ、
後鳥羽上皇は隠岐に、三男の順徳天皇は佐渡ヶ島に流されました。  
順徳天皇は都を懐かしく思いながら暮らしていましたが、ある日、庭にこの花を見つけ
“ゆかしい花だ、おまえを見ていると恋しい都も忘れられそうだ。 これからお前を
「都忘れ」 と呼ぼう” と言われたそうです】       
…この時、順徳天皇がご覧になったのは “ミヤマヨメナ(深山嫁菜)” だったそうで、
その後、江戸時代以降に品種改良され、この時の故事に因んで園芸種に 
「都忘れ」 と名付けられたそうです。  


 昨日DeNAにケチョンケチョンにやられたカープ(笑。
何とか同一カードの3連敗は逃れたいところです。 
今日の相手投手は前回1安打完封された今江。 カープは剛腕岡田。
1回表カープの攻撃。 先頭打者の田中が初球を打ってセンター前ヒット。
続く菊池も初球を打ってライトスタンドへホームラン(笑。 2球で2点先取(驚。
4回には、このところヒットは出るが本塁打が無かった誠也が、これまた初球を
レフトスタンドへ第3号ソロホームラン。 4回を終わり DeNA0-3広島。

 7回には、新井がバックスクリーンへ第4号ソロホームラン。 DeNA0-4広島。
昨日の満塁の時に打っとけよと言いたくなりました(昨日はダブルプレーでした・笑。
更に8回。 丸四球の後、またもや鈴木がレフトスタンドへ第4号2ランホームラン。
この日2本目… 神ってる誠也が戻って来ましたよ~。 いいねいいね(笑。 DeNA0-6広島。
先発岡田は7回まで安定したピッチングでDeNAに得点を与えませんでしたが、
完封を意識したのでしょうか、8回に2ベースと安打で1点を取られ、この回でお役御免。
それでも最後まで150k台の速球が唸りを上げていました。 8回1失点で3勝目。 
もしかしたら最多勝を取るかも…(笑。  DeNA1-6広島 …試合終了。
2位の阪神…敗けた? ウッシッシ(笑。  ナイターの巨人は? 

今日の歩数   12,580歩 (新緑を求めて朝散歩)
今月の歩数  354,403歩= 248.1km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1490,136歩=1043.1km
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「ハルジオン(春紫苑)」 キク科 

2017年04月28日 20時41分02秒 | 日記
          「ハルジオン(春紫苑)」 キク科 
              花言葉は… 追想の愛



 今朝の最低気温は午前3時の9.0℃。 最高気温は午後3時の20.9℃。
今日は終日快晴。 気温も湿度も丁度良い。 穏やかな春の一日でした。 


  《朝散歩… コスモ公園周辺 9.9㎞ 14,138歩 3時間》
散歩に出た9時の気温は16.7℃。 和泉山系の上空に小さな雲が幾つか見えるだけ。
それだけに今朝は良く冷えました。 しかし歩き始める頃には気温も上がり、お散歩日和。
ただ、日差しは強いですね。 背中から日差しを浴びると首筋がジリジリします。
今日も帽子にUVカット布を付けて出掛けました。

今日出会ったワンコちゃんは美容院帰り? 奇麗にセットしてお洒落なワンコちゃんでした。


今日の花は 「ハルジオン(春紫苑)」 です。





そんなに変化の有る花ではないので、今日は虫たちにアクセントになってもらい紹介します。
“シオン(紫苑)” は初秋に薄紫色の花を咲かせますが、この花は春に咲く
“シオン(紫苑)” という意味で 「春紫苑」 と名付けられたそうです。
北アメリカ原産の帰化植物で、日本に入ったのは大正時代の中頃と云われています。
この時期、道端や荒れ地でよく見掛けますね。 花は… どうでしょう? 
細い花弁に乱れが見られ、ひげには糸くずのようにも(汗。


そんな印象からでしょうか 「ビンボウグサ(貧乏草)」 とも呼ばれています(笑。
「貧乏草」 の由来は諸説あり、 “どんな貧乏な家の庭にも生える” とか
“手入れの行き届かない貧乏な家の周囲に生える” などの説があります。
貧乏草… 誕生花は有りますが、あえて書かないでおきます(汗。

 良く似た花に 「ヒメジョオン(姫女苑)」 が有ります↓ 昨年5月下旬に撮った写真です。



「姫女苑」 の方が花弁の数が少なく、花びらの幅も少し広いですね。
糸くずの感じはなく、すっきり端正な感じです。 よく見れば違いが判りますね。
それでも分かり難い場合は、茎を折ってみると一目瞭然です。


↑「春紫苑」 の茎には空洞が有り、


↑「姫女苑」 には白い綿が詰まっています。
花の時期も 「春紫苑」 の方が 「姫女苑」 より1ヶ月ほど早く咲き始めます。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.0km  5,657歩  1時間20分》
今日の見守りは2時半(1.2年生)と3時半の2回。 3時から見守ってきました。
6年生の女の子が2人帰って来ました 「おかえり~」 
「ただいま~、おっちゃん寿限無って言える?」 「なんや? いきなり」(汗。
「いまなぁ、学校で早口言葉が流行ってんねん。 おっちゃん言える?」 
「始めの方だけの…  じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの
すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ…」

すると女の子が続けて 「やぶらこうじのやぶこうじ ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがん
・・・(なんじゃらかんちゃら)・・・ちょうきゅうめいのちょうすけ!」(笑。
「お前、よう覚えとるの~」 「平家物語も言えんでぇ~」
「平家物語ってどんなやつじゃったかいの~」
「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色・・・(なんじゃらかんちゃら)」
「お前凄いの~」 この年頃は何でも覚えるんですよねぇ、若い子の頭は柔らかい、

“門前の小僧習わぬ経を読む” ではありませんが、ひげが小学生の頃、
隣の家がある教団の朝参り所でした。
今でも漏れ聞こえて来たそのお祈りの言葉を全部覚えています。
そして、高校を卒業して就職した職場の安全唱も(笑。
 

今日の歩数   19,795歩 (強い日差しの朝散歩+寿限無見守り)
今月の歩数  341,823歩= 239・3km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1477,556歩=1034.3km
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「オーニソガラム・ウンベラータム」 ユリ科 

2017年04月27日 20時47分22秒 | 日記
    「オーニソガラム・ウンベラータム」 ユリ科 ☆5月3日の誕生花☆
           花言葉… 純粋・潔白・才能・無垢



 今朝の最低気温は午前6時の12.6℃。  最高気温はお昼正午の18.3℃。
雲が多いながらも晴天です。 湿度が40%と低く、爽やかな一日でした。


 今日は散歩に出かける前に一仕事。 茹でた筍を薄く切り…
あれは何て言うものでしょう? 虫が入らないように乾燥させる網みたいな物(笑。
とにかく、そんな洒落た物は有りません。 さて、どうやって干そう(汗。
そうだ、以前、網戸を張った残りの網があった(笑。

地べたに付かないよう空間を空け、網を張り、その上に筍を並べました。
そして虫がたからないように、その上から更に網を被せ… いいんじゃない?(笑。
問題はカラスなんですが、今のところまだ大丈夫のようです。


 《朝散歩… 和泉中央住宅街  7.8㎞ 11,191歩 2時間30分》
9時半から散歩に出ました。 9時の気温は15.5℃。
歩き始めは寒く感じましたが、日が高くなるにつれ絶好のお散歩日和になりました。
…散歩から帰ってからの妻の報告…
妻が玄関の前を掃いていると、通る人があの筍の干したのを見て、
「ああ、ああやって保存が出来るんですか。 うちも沢山もらって困ってたんですよ。
私もやってみよう」 と何人もの人に言われたそうです(笑。
妻は 「どうなるか分からんよ。 お父さんが今年初めてやったんじゃけぇ」
と、言っといたそうです(笑。  干し筍…上手く出来るといいなぁ(笑。


 今日の花は 「オーニソガラム・ウンベラータム」 です。





舌を咬みそうな名前ですが、和名は 「オオアマナ(大甘菜)」 と云い、
もっちゃりした名前です(笑。 カチッとした狂いの無い花形、清楚な印象です。
英名は 「スターオブベツレヘム(star of Bethlehem)」、 “ベツレヘムの星” です。
こういったすっきりした星形の花に付けられる名前で、この花に限った事では有りません。 
クリスマスツリーのてっぺんに付ける星が “ベツレヘムの星” です。
原産地はヨーロッパ、西南アジアです。


 “ベツレヘムの星” 伝説…
【キリストが誕生した直後、西の空に誰も見たことがない輝く星が見えました。
3人の占星術の博士(賢者)らは、聖なる人が生まれた事を知り、
その星に向かって旅を始めました。  途中でユダヤの王に会った3博士は、
「ユダヤ人たちの王はどこでお生まれになったのですか?」 と尋ねました。
王は、自分に代わる王が誕生したと不安を覚え、3博士にその居所がわかれば
教えるように命じました。

 
博士たちは星に導かれて旅を続け、星の真下のベツレヘムで母マリアに抱かれた
イエスを見つけて、聖人の誕生を祝いました。
3博士は天からのお告げにより、王には知らせないまま帰国してしまったのです。
後に王は、自分の王座をおびやかす者として、ベツレヘム周辺の2才以下の男児を
皆殺しにしてしまいましたが、イエスは、神から事前にこの災厄を知らされ、
マリアに抱かれエジプトに脱出して助かったのです。 
イエス誕生を知らせたその星は流れ星となって地上に降り注ぎ、この花になったと云うのです】


 今日は午後、会社勤めだった時代の同僚たちと、以前勤めていた職場の訪問をしました。
元同僚たちに迎えられ、製造現場(PS樹脂)を案内してもらいました。
私たちが建設から携わった製造設備です。 10年振りに訪れて懐かしかったですねぇ。
設備のトラブル、火災、阪神淡路の地震… 色んな事が甦りました。
10年間の間に退職した者、人事異動で職場を変わった者、亡くなった者…
10年間って色々有りますね。 

と云う事で、今日の子供見守り隊は休みました。


今日の歩数   11,191歩 (一仕事済ませて朝散歩)
今月の歩数  322,028歩= 225.4km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1457,761歩=1020.4km
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ハナビシソウ(花菱草)」 ケシ科 

2017年04月26日 22時01分17秒 | 日記
     「ハナビシソウ(花菱草)」 ケシ科 ☆4月17日の誕生花☆
       花言葉は… 私の希望を入れて・私を拒絶しないで



 今朝の最低気温は午前6時の16.3℃。 最高気温は午前9時の17.4℃。
午前中は小雨が降ったり止んだりでしたが、午後は間断なく降りました。
日中も気温は上がらず、肌寒い一日でした。


 朝から小雨が降っていました。 散歩は中止し、スーパーに買い物に行って来ました。
いつも朝食のヨーグルトに入れる林檎を4つ買うのですが(1週間分)、
前回、前々回はその中の1つの芯の部分が真っ黒になっていました(汗。
店に非は有りません。 外見は立派なリンゴです。 中までは分りませんよね。
前々回はその部分を除けて食べたのですが、2回続けて… う~ん(笑。
今日その林檎をスーパーに持って行って、気持ち良く交換してもらいました。


 今日の花は 「ハナビシソウ(花菱草)」 です。





強烈なオレンジ色の花、目立ちますよねぇ。
明治時代に渡来した花で、家紋の “花菱紋” に似ているのでこの名がが付いたそうです。
原産地はアメリカ合衆国西部、オレゴン州、カリフォルニア州辺りです。
“芥子” の仲間で、英名は原産地に因んで 「カリフォルニアポピー」 と呼ばれ、
カリフォルニア州の州花になっているそうです。






 基本は濃い黄色ですが、淡黄色、オレンジ色、朱色、サーモンピンクなども有り、
私はまだ見た事が有りませが、八重咲きもあるそうです。
一度植えると、こぼれ種で増え、寒さにも強く、病虫害もほとんどない丈夫な植物だそです。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《6.2km  8,851歩  1時間30分》
今日の見守りは2時半(1~3年生)と3時半の2回。 
雨が激しく降る中、3時から見守って来ました。

6年生の男の子が帰って来ました 「おかえり、なんやその傘は…」(汗。
「友達と、こうやって開いてて壊れた」 と言って、傘を振って中に風を入れ…。
「お母さんが泣くでぇ」 「大丈夫、まだ3本有るから」 
ランドセルに3本の傘がぶら下がっています。 「その傘は学校に忘れとったんか?」 
「お母さんに “家に傘が無いから持って帰って” って言われててん」(笑。


今日の歩数    8,851歩 (お母さん、泣くでぇ…見守り)
今月の歩数  310,837歩= 217.6km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1446,570歩=1012.6km
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「薄紅鹿の子草」 オミナエシ科 

2017年04月25日 21時20分59秒 | 日記
       「薄紅鹿の子草」 オミナエシ科 ☆7月11日の誕生花☆
         花言葉は… 適応力・親切・真実の愛情・気さく



 今朝の最低気温は午前6時の14.7℃。  最高気温はお昼正午の24.2℃。
午前中は大きく青空が広がっていましたが、午後は曇り空に変わりました。
気温は上がりましたが、湿度が低く、爽やかな暑さでした。


 《朝散歩… 岸和田北部  10.1㎞ 14,429歩 2時間45分》
散歩に出た9時の気温は19.0℃。 このところ晴天が続いています(昼間。
今朝も気持ちの良い朝でした。
 
今日出会ったワンコちゃんは癒し系。 最初は寝そべってこちらを見ていたのですが、

カメラを向けると、のっそり歩いて来てこの表情。 癒される~(笑。


 今日の花は 「ウスベニカノコソウ(薄紅鹿の子草)」 です。





日本や朝鮮半島を原産地とする “カノコソウ(鹿の子草)” という白い花が有ります。
その花に薄いピンクの色が付いた花と云う事で 「薄紅…」 の名が付いたようです。
華やかなと云うより、賑やかな花と云う印象です。
この 「薄紅鹿の子草」 の原産地はヨーロッパ(スペイン)で、今では世界各地で帰化し、
雑草として勢力の拡大中だそうです。  
日本には文久年間1861~1864年に既に渡来していて、全国で帰化状態にあるそうです。




 ところで、日本原産の “カノコソウ(鹿の子草)” ですが…
根と球根は “吉草根(きっそうこん)” という生薬で、薬効は精神的なイライラや、
落ち込んだり、興奮したりといった不安定な精神状態を鎮静する作用が有るそうです。
検索しているうちにこの “吉草根” が “命の母A” に使われているのだとか。

“命の母A”… 母がよく飲んでいました。 妻に “命の母A” って知ってるか? と聞くと 
「出産した時、お婆ちゃんに買うてもろうて飲んどった」 今でも売っているんですね(笑。 
 “命の母A” と共に、母が良く使っていた “ロゼット” と云う洗顔石鹸と、
“黒龍” と云うフェイスクリームも思い出しました。

“ロゼット” は丸い容器の蓋を開けると、中央に穴の開いた円盤状の物が有り、
それを押すと中央の穴から洗顔クリーム状が、ニュ~と絞り出される(笑。
現在、容器はチューブ状に変わっていましたが、妻も使っているそうです。


“ロゼット” も “黒龍” も美白効果が有るとされています。
母の悩みは色が黒い事だったからなぁ(笑。 


 「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.1m  5,891歩  1時間20分》
今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回です。 3時から見守って来ました。
これまで新1年生を先生が付き添って下校していましたが、今週からはそれが有りません。
お母さんが途中まで迎えに出ている中、5年生のお兄ちゃん一緒に女の子が帰って来ました。
この先、楽しい見守りをするためにもここは一つ、新1年生と仲良くしておかなければ(笑。
ひげが自分の鼻をつまみ、左右に振りながらタッ、タッと鋭く舌打ち… ひげの持ちネタです。
新1年生の女の子は目を丸くして驚いています(笑。 すると5年生のお兄ちゃんが 
「舌を鳴らしてんやでぇ、おれも1年生の時、鼻が折れたんか思うてビックリした」
と、ネタばらし 「お前~、いらん事言うな」 と言って頭をゴツンの仕草。
すると1年生の女の子もお母さんも大笑いです(笑。
これで顔つなぎが出来ました。 この先、この子も安心してお話をしてくれるでしょう。


今日の歩数   20,327歩 (癒し系ワンコ朝散+新1年生と顔つなぎ見守り)
今月の歩数  301,986歩= 211.4km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1437,719歩=1006.4km
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加