Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

白いブラシの木など

2016-07-18 14:10:50 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

ブラシノキ:フトモモ科


ブラシノキは赤が多いですが 白やピンク&オレンジ色などがあります
昨年行った 淡路島では白花が沢山咲いていました





ティーツリー:フトモモ科


モクレン:モクレン科


カンレンボク(喜樹)

蕾が膨らんできました

ホップブッシュ プルプレア(ドドエアナ)


真っ赤な果実は枯れて茶色に染まり
葉は 涼しげな緑色に変わりました




ペチャンコになった果実は 一見山芋の果実にも似ていますね

ハイビスカス:アオイ科


冬は部屋に入れると
四季を通して咲いていますが やっぱり夏の花ですね




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモの親子など | トップ | アオイ科の花たち »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさんへ (マリババ)
2016-07-18 17:15:11
今日は、今日梅雨明け宣言しました。
暑くなるぞ~
白いブラシの木もあるんですね。
紅白揃ってるんだ。
白は、なんか涼しげでいいかもね。
今日我が家にも薄いピンクのハイピスカスの花が咲きました。
葉っぱが茂って勢いがいいね~
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-07-18 17:37:28
こんにちは!

こちらも、梅雨明けですよ!
暑くなりました。

ブラシの木は、赤だけと思っていました。
白も涼しげですね~
そして、ピンク、オレンジもあるんですか?

ハイビスカスの優しいピンクもいいですね~
返信する
Unknown (AMI)
2016-07-18 19:37:39
ブラシの木そんなにいろんな色があるなんて楽しいですね
その下にティーツリーが並ぶとそっくりで え?同じものじゃなかったの?って思いました
よく見ると違うようですね 紛らわしい(笑)
立派な木蓮のつぼみ 咲くのが楽しみ!
木蓮は春咲いたあと葉が出てからも 咲くことがありますね
ハイビスカス 夏ですね~ そういえばこの辺は今日梅雨が明けました
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2016-07-18 20:37:23
梅雨明けですね。
こちらもそろそろかもです。
暑いのは苦手なので困りました。

白いブラシの木、時々見かけますがこちらは花も
すっかり終わってしまいました。
木蓮のつぼみが見事ですね。
返信する
元気なハイビスカス (reihana)
2016-07-18 22:18:54
マリババさん こんばんは~☆彡
此方でも 今日は梅雨明け発表がありました
今日も暑かったです
白いブラシノ木もあるのですが 此方では珍しいです
紅白で咲いていましたが 赤は見慣れているので 撮ってくるのはパスしました(笑)
暑いときは白い花は涼しげで良いですね
ハイビスカスマリさんちには色々あるようですね
我が家には4種類あって次々と咲いていますよ~♪
返信する
梅を干しましょう!(^^)! (reihana)
2016-07-18 22:19:52
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
彼方此方で今日は梅雨明け宣言がありましたね
明日は梅を引き上げて干そうと思っています
梅紫蘇は随分前から レンコンの色付けに使用しています
ブラシノ木は 赤が主流ですが 淡路島には ピンクやオレンジ色の花も咲いていましたよ
淡路島は お花の町でもありますので 色んな珍しい花が 数多く咲いています
暑さに強いハイビスカスは 元気ですね。
返信する
今日も暑かった(^^ゞ (reihana)
2016-07-18 22:20:37
AMIさん こんばんは~☆彡
ブラシノキの白は 数年前に 淡路島で初めて見ました
今年は近所にも咲いているのを発見しました
紅白で花合戦になっていましたよヽ(^o^)丿
何時の間にかモクレンも 蕾が大きく膨らんでいました
春と夏に咲いて 繰り返し咲き続けて秋まで咲いているんですよ
そうそう 今日は藤の花も咲いていました
皆さんのコメントで 梅雨明け宣言が出たみたいです
広島・九州・岡山・東京・兵庫県と梅雨明けしましたね
もうこれ以上暑くならないでほしいです(@_@;)
返信する
夏は大の苦手です (reihana)
2016-07-18 22:21:24
ひろばあちゃん こんばんは~☆彡
東京も梅雨明けですね
日本各地で 梅雨明け宣言が出て これからは暑さとの戦いになりますね
私も暑いのが大の苦手で困ります
ブラシノ木は繰り返し咲きますので 花が終わっても 何時の間にか咲いています
赤い花の方は 殆ど咲き終わりましたが 場所によってはまだ咲いていますよ
モクレンも 夏に咲きますし 藤の花も暑いのに咲いていましたよ。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-07-18 23:42:12
モクレンが ペリカンの口のようです。(笑)

ブラシの木、そんなにいろんな色があるんですか。赤ばかり見慣れているせいか、この時期は白が涼しげでよいなぁと思っちゃいます。^-^
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-07-19 06:02:33
ブラシノキ
 >赤が多いですが 白やピンク&オレンジ色などがあります
赤以外は 実物にお目にかかったことありません
ピンクや オレンジ みてみたいです(^^)/

白いブラシノキも
清潔そうで 試験管掃除には 適していそう(^o^)

モクレンは2度咲きでしょうか
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事