Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ハーブ園にて・2

2018-11-19 11:35:41 | 神戸にて

森のホール


ホールは木造のドーム型で天上が12mあります


水色のイスが並んでいました

多肉植物の寄せ植え


通路にさりげなく置いてあります



ローゼル:アオイ科

一輪の花が咲いていました

家庭菜園コーナーの 美しい野菜たち
チコリー:キク科

紫色の美しい花が咲きます
観葉野菜としても楽しめそうですね

本紅赤丸蕪:アブラナ科


コンパニオンプランツのマリーゴールドも可愛いです



レタスの花:キク科


コールラビ:アブラナ科


紫コールラビ

コールラビはキャベツの仲間です
生食すると甘くておいしいので サラダにも適しています

タアサイ


グラスハウス

スパイスや果実などの熱帯性植物を中心に植栽された温室です
グラスハウス2階には軽食やスイーツが楽しめるカフェがあり
神戸を一望する景色を楽しみながら過ごせます
この日は曇り空でしたので美しい神戸の街は望めませんでした
青空だったら良かったのにね
明日に続きます

今朝の鳥たち
今日は曇り空です
ムクドリ

カメラを向けたら逃げられてしまいました
団体のムクドリがケンカしながら柿を啄んでいました

ハト


ただいま交尾中です



ケリ


菜園の主です



嬉しい頂き物
散歩から帰ったら 玄関に柿が置いてありました
(サイジョウガキ)西条柿

変わった形の柿で渋柿かと思いましたが
甘柿でした
切ったら4弁花のような形になります
初めて見る柿に感激です(*'▽')
検索して分かりました
この柿はサイジョウガキ
です
・・・追記・・・
西条柿は本来は渋柿とのことです
広島県の東にある西条市(現・東広島市)が本場と言われています
渋を抜いて甘くしたそうです
ひげさま ありがとうございました


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブ園にて・1 | トップ | ハーブ園にて・3 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひろばあちゃん)
2018-11-19 21:05:06
素敵なハーブ園で色々な植物が沢山ですね。
木造のホール、素敵だわ!
ここでオカリナ吹いたら気持ち良さそう(^^♪
西条柿、初めて拝見です。
見て楽しんで甘くて美味しいのは最高ですね。
返信する
懐かしい西条柿… (ひげ爺さん)
2018-11-19 21:51:43
✿reihana✿さん、こんばんは。

広島では良く見ていた懐かしい西条柿…
久し振りにみました(笑。
広島県の東に有る西条市(現・東広島市)が本場と言われています。
西条柿は甘柿ではなく、渋柿なんですよ。
甘かったのなら渋抜きされた柿です。
懐かしい柿を見せていただきました。
返信する
広島の可愛い西条柿 (✿reihana✿)
2018-11-19 22:37:32
ひろ さん こんばんは~(^^*★彡
ハーブ園には山道の花壇に色んな花が咲き
家庭菜園のコーナーもありました
森のホールで ひろさんのオカリナ聴きたいです
西条柿は 本当は渋柿だそうです
渋抜きして甘くしている柿とのことです
食後のフルーツにリンゴと西条柿を輪切りにして盛り合わせたら
とっても可愛かったです
2個ほど残しておいて 描いてみようと思っています
紅葉の秋は色んな所にお出かけしたくなりますね
返信する
可愛い西条柿 (✿reihana✿)
2018-11-19 22:38:39
ひげさま こんばんは~(^^*★彡
西条柿は広島出身の柿でしたのね
渋柿だと思ったのですが 主人が もしかして甘がきかもわからないから 少し味見してみたらと
言うので少し切り取って食べてみたら
何と 甘~いではありませんか!(^^)!
本来は渋柿なのですね
形が可愛いので2個ほど絵にして残そうと思っています
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-11-20 00:05:12
森のホール 外観も素敵だけど、中がまた素敵ですね~~~^^
多肉植物の寄せ植え、色味がいいですね~~~。
美しいお野菜もたくさん!見応えがありますね~~~。
返信する
森のホール  (✿reihana✿)
2018-11-20 06:55:03
ゆずぽんさん おはようございます
森のホールでの演奏も見たかったです
多肉植物も寄せ植えにしたら素敵になりますね
お洒落な野菜が綺麗に植えられていましたよ
チコリーの鉢植えが欲しくなってしまいました
葉ボタンの親戚のような感じで 憧れの野菜です
返信する
森のホール (とんちゃん)
2018-11-20 07:18:20
森のホールというところはこっちにもあるのです
同じ名前なので親しみわいて!
木造というところがすごくすてき!
ここでコンサートなどあるのかしら♪
パイプオルガンなんかも似合いそうです~
多肉の色々や野菜などうれしいものいっぱい揃っていいですね
西條柿ですか!
渋抜き済みで見た目からして美味しそう♪
柿と聞いただけで頭がいっぱいになり唾をのみこんでいます
返信する
西条柿 (✿reihana✿)
2018-11-20 08:20:47
とんちゃん おはようございます
其方にも 森のホールがあるのですね
時々コンサートなどもあるようです
昨日 玄関に柿が置いてあり どなたからなのか???です
最初名前がわからなかったのですが 検索して 西条柿ということが分かりました
見た目は渋柿のようでしたが 甘がきでした
輪切りにしたら花の様で可愛いです
コメントで 元は渋柿であることが分かりました!(^^)!
渋抜きした柿だったのですね

今から歯医者です
歯のお掃除です 9時の予約です
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-11-20 08:21:10
サイジョウ柿
 >切ったら4弁花のような形
サイジョウガキ初めて知りました
ほんと 断面が可愛いです
当然 お味もみたい(^o^)
返信する
西条柿 (✿reihana✿)
2018-11-20 11:23:25
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
4か所にくぼみのある柿が置いてありました
渋柿だとばかり思ったら甘くておいしかったです
渋抜きして 甘くした柿です
輪切りにして食べるのが楽しくなる柿です!(*^^*)!
返信する

コメントを投稿

神戸にて」カテゴリの最新記事