Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

蓮池の水鳥たち

2018-06-27 12:02:39 | 花と鳥&動物

蓮池のハスの花も咲き出しました
ハス:ハス科




ヒメガマ


チョウトンボ


バン


久しぶりにバンを見ました





カイツブリ


親子


遠い所にいるので 綺麗に撮れません



ハクセキレイ


蓮池に遊びに来た 若鳥さんです



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラフルな花木たち | トップ | ホオズキ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花 (とんちゃん)
2018-06-27 12:07:05
涼しそうに咲きましたね
蓮池にハスの花! これはいいですね
見事に写ったチョウトンボ~ 大成功!
私もバンはもうずいぶん長いこと見ていないです。
オオバンより少ないので出会うとラッキーって思いますね
カイツブリの親子! いたのですね
近所にもきっと親子でいると思っているのですが見に行くこともできずとっても残念
今どきは若鳥をよく見かけますね  でも撮れないです・・・
返信する
知らない間にハスの花が咲いていました (reihana)
2018-06-27 16:37:45
とんちゃん こんにちは~♪
まだ咲き始めですが 日ごとに咲きすすんでいくと思います
家から 徒歩5分くらいの所に 大きな蓮池があります
今 蓮池の土手周りは 草ぼうぼうで ガウラが群生して咲いています
草をかき分けて ガウラに止った チョウトンボを撮りました
池の上には沢山 カップルで 繋がったまま飛んでいる チョウトンボがいます
撮りたいですが 私のカメラでは どうしても 飛んでいる姿を撮ることは出来ませんでした
オオバンは 良く見かけますが 最近 バンを見なくなりました
数年前は モカちゃんの池で ヒナを孵したことがあります
その当時は あまり鳥たちには興味がなかったので 一度だけ親子の姿を撮っただけでした
今でしたら 毎日見に行くでしょうね~(笑)

毎年 この蓮池では カイツブリが雛を孵しています
身近で観察できないのが悲しいです
最近 若鳥さんが多いですね~♪
返信する
Unknown (AMI)
2018-06-27 20:16:26
こんばんは 蓮が綺麗ですね
私も以前育てたことはありますが 水が腐ったり、干からびたりしないように管理するのが大変で
1年目はとりあえず咲きましたがその後
育てきれないのでごめんねと言って元の方にお返ししました(笑)
その方は増えすぎて 今年も『いらない? 」って言われましたが丁寧におことわりしています
心はちょっと動きますが 大きなプラスチックケースで育てるのは大変なんです^^;
もうヒメガマの季節なんですね 一年に1回は使いたいので取りに行かなきゃ
ハクセキレイはこんなとこにもいるんですね^^
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2018-06-27 20:53:12
蓮がもう咲いているんですね@@
このところ近くの公園にも行って無いので
蓮池やカイツブリともご無沙汰です。
親子、微笑ましいですね(^-^)
返信する
Unknown (reihana)
2018-06-27 22:28:32
AMIさん こんばんは~☆彡
ハスを育てた事があるのですね~近所の民家でも 毎年綺麗に咲かせています
でも管理が大変なのですね
水って 暑いときは腐りますものね
花瓶の水も直ぐに腐って 花も日持ちしません(@_@;)
AMIさん ヒメガマだったら やや大きめのポリバケツでも育てられそうですよ
近所の菜園で育てていますが 毎年 可愛いヒメガマが出て来ています
ハクセキレイは 何処にでもいるんですよ
ベランダにも遊びに来たことがあります(^^)v
返信する
カイツブリの親子 (reihana)
2018-06-27 22:29:22
ひろさん こんばんは~☆彡
蓮の花が咲きだしていて 早い時期に咲いたのは もう果実になっていました
最近はお出かけしていないのですね
毎日暑いので 外に出たくない時もありますが 川の水鳥たちが気になって 毎日散歩には出ています
ひろさんは ことしはカイツブリの子育てを間近で愛でることが出来て良かったですね
とても広い蓮池なので カイツブリの様子がハッキリと見えなくて悲しいです
もっと間近で観察したいです
背中に乗ったりしているのを 見たいですが・・・
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-06-28 07:05:12
 淡く色づいたハスの花
瑞々しくてとても 可愛いですね

返信する
ハスの花 (reihana)
2018-06-28 07:22:36
延岡の山歩人Kさま
おはようございます
我が家の直ぐ近くに 大きな蓮池があります
咲き出していましたよ
返信する
Unknown (まっころ)
2018-06-28 11:22:54
やっぱりハスの美しさ、それに崇高な感じが好き!
実物見に行きたいけど・・・昨日から息子との同居スタートです。

なんか昨晩は眠れなかったですよ、トホホ。

カイツブリの雛ちゃんは3羽?
モフモフしてて可愛いですね♪
えっハクセキレイ、葉の上に乗っかってる感じですか?
なんだか遊んでるみたいで楽しそう。
返信する
Unknown (Mhaha)
2018-06-28 11:43:17
ハスの花きれいですね
葉は小鳥の遊び場かな?
日傘みたいで構図が最高ですね

カイツブリのヒナ、とっても可愛いです。
天敵がいないんですね
こちらのカイツブリは、昨年 カラスやニョロに襲われ
おとなになったヒナは数羽でした。
で、今年はまだ1つの巣も見かけないです

返信する

コメントを投稿

花と鳥&動物」カテゴリの最新記事