Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

カラフルな花木たち

2018-06-26 13:18:48 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

サンゴシトウ:マメ科


サンゴシトウはオーストラリアのシドニー植物園で
アメリカデイゴ と北アメリカ原産のヘルバケアを交配して作られた園芸種です



アメリカデイゴ:マメ科

サンゴシトウの片親です

ポップブッシュ プルプレア(ドドナエナ)


赤く色づきました


花の様に見えますが 果実です
花はとても小さくて 目立ちません

ザクロの花


八重咲きの美しい種類です



ハニーサックル:スイカズラ科


花期がとても長いです
寒くなるまで咲き続けます



アメリカハナズオウ


アメリカからメキシコにかけて分布


ワインレッドのハート形の葉をつけます

梅雨の中休みで 今日も青空です
家の前に何時もいるハッカチョウです


この風貌凄いでしょう


ヤンキーのお兄さんみたいです
でもね 鳴き声は 顔に似合わず可愛いのです!(^^)!

田んぼで水浴び(笑)


無料の露店風呂ですね~


あ~サッパリした

一人ぼっちのオオバンさん

寂しいね


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルドンが咲きました | トップ | 蓮池の水鳥たち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2018-06-26 19:51:23
こんばんは
ほんと今日はカラフルですね^^
こんな珍しいザクロはこちらでは見たことないです
花だけでも十分楽しめますが 実もなるんでしょうか?(欲張りね 笑)
ハニーサックル 夏期が長いのがいいですね
スイカズラも似たような形のお花ですが 春しか咲かないから残念です
オオバン ほんとに寂しそうな雰囲気に撮れていますね 流石!♪
返信する
Unknown (kinshiro)
2018-06-26 21:33:55
こんばんは

本当に色々と色鮮やかなこと!

サンゴシトウ・・・確かにオーストラリアに行った時、あちらこちらで見かけました。

カンガルーポウと言うのかと思っていました。

和名だから?

ザクロもすごい!!
赤オレンジ色の素朴な花が好きで、その後の実がついてくるのを見るのも好きなのですが、、、子の八重は実をつけるのかしら・・
返信する
Unknown (reihana)
2018-06-26 22:29:05
AMIさん こんばんは~☆彡
今日は特別に暑くてダウン状態でした
明石のトウモロコシ畑には スズメが群がっています
雄花に団体で止まっているんですよ
コーンスープ 大好きですヽ(^o^)丿
コリンキーも色づいて来ましたね
凄い ロメインレタスの形になってる~♪ ツルナの花一株に沢山咲いてるね 海岸のはこんなに咲いていませんよ
梅干し綺麗な色になっていますね 今年は赤紫蘇は使わないで作りました
小梅の方は出来上がって食べていますが 中玉の方は 梅雨が上がってから干そうと思っています

このザクロの花カラフルでしょう? こないだヒバリが散歩していた菜園で咲いていました
実が生るかどうかは分かりませんが 時々行く菜園なので 確認してきますね
果実が生っていたらアップします
一羽でポツンと何時もいるオオバンさん 今日も寂しそうでした
返信する
Unknown (reihana)
2018-06-26 22:30:07
kinshiroさん こんばんは~☆彡
アメリカデイゴは繰り返し 花を咲かせますが サンゴシトウは
昨年の冬から ずっと咲き続けています
オーストラリアでは彼方此方に咲いていたのですね
カンガルーポーは花木じゃなくて 草花です
鉢植えのを購入したことがありますが 直ぐに枯らしてしまいました
その時の画像です↓
https://blog.goo.ne.jp/reihana/e/eef4c04cd0ec72810473a65417d3c020

ザクロの花にも色々あるようですね
こないだヒバリが散歩していた菜園で咲いていた 八重の美しいザクロの花です
果実が生ったら アップしますねヽ(^o^)丿
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-06-27 06:42:53
 ハニーサックル
みかけた事ありますが・・・
アップの写真を拝見すると
一段と垢抜けして綺麗ですね(^^)/
 ザクロ
真っ赤のイメージでしたが
八重咲は オレンジなんですね



返信する
華やかなハニーサックル (reihana)
2018-06-27 06:50:18
延岡の山歩人Kさま おはようございます
ハニーサックルは カラフルで華やかな花です
花期が長いのも 魅力ですね
ザクロの花も 色々あります
数年前は白い花を見た記憶があります
返信する
きれいな赤 (とんちゃん)
2018-06-27 07:18:12
赤くてどれもきれいでいいですね
今頃赤い葉になる木って結構多いみたい
見つけるとうれしくなります♪
サンゴシトウにアメリカデイゴが揃って違いも見ることができますね
初めてハニーサックルに出会ったときは花柄のつきかたが面白くて夢中になったのを思い出しています。
ハッカチョウはモデル気分でカッコつけ決まっています!!!
返信する
美しいハニーサックル (reihana)
2018-06-27 11:06:22
とんちゃん こんにちは~♪
新緑の中に 赤い葉が混じっているのもありますね
今日は藤の花の新芽の葉が赤くて美しかったです
海岸沿いに アメリカデイゴとサンゴシトウが仲良く親子で並んで咲いているんですよ
ハニーサックルは暑さ寒さにも強くて 咲いている期間がとても長いです
ハッカチョウが 異常繁殖してしまっています
新幹線のガード下で 子育てしていて 増える一方です
朝早くから鳴いています
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事