Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ホオズキ

2018-06-28 13:19:46 | 実の生る植物の絵

ホオズキ:ナス科
(鬼灯、鬼燈、酸漿)
東南アジア原産
子供の頃 祖母が庭に沢山のホオズキを植えていました
中身を出して 鳴らして遊んだ 懐かしいホオズキです
前回の教室の日に 淡路島の方が青いホオズキを持って来て下さいました
あれから約2週間経ちますが もう赤く色づいたかしら
色づいた果実も 隣に描く予定です(^^)v

今朝の 何時もの鳥たちです
シロチドリ

今年は全く ヒナの姿が見られません
昨年は 可愛いヒナが 走り回っていて 賑やかだったのに寂しいです

ハッカチョウ


家の前で撮りました






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮池の水鳥たち | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2018-06-28 19:50:25
こんばんは

まだオレンジに熟れてなくて ほんのり赤みがさしてる感じが上品で素敵だなあと思いました。
ハッカチョウは何を悩んでるのでしょうか?(笑)
鳥の仕草もずっと観察していると可愛いですね^^
返信する
reihana様の絵 (kinshiro)
2018-06-28 20:36:44
こんばんは

赤いほおずきを見つけるとゾクゾクするほど嬉しくなるんです♪
そのぐらい大好きなの♪

・・で、青いほおずき・・いいですねぇ・・なんだろう・・赤いほおずきも素敵だけど青のこれは、落ち着き?うぶな心?なんだか初々しさを覚えますね♪

いいですねぇ・・こんな風に描けるなんて・・ステキです。
お盆に向けて見せ席に並びますね・・我家にも一杯出てたのですが、全部虫に葉っぱを食べれれてから増えず・・そのうちに消えてしまいました。
かなりの薬を撒かないと実まで侵入しますね・・あぁ・・植えたいなぁ~~
返信する
ホオズキ (reihana)
2018-06-28 21:39:37
AMIさん こんばんは~☆彡
ズッキーニとキュウリとトマトのコラボ とっても素敵
挿し芽で可愛いトマトがヽ(^o^)丿
コリンキー もう収穫できたのですね
こないだ」 美しいスイスチャード購入して来たところです 食べるのが勿体なくて野菜室で眠っています(笑)

近所の菜園のホオズキも まだ青かったです
家の周りはハッカチョウだらけですので 電線に止って良く 鳴いています
色んな表情を見せてくれるので楽しいです
今日もむし暑かったです
明日は雨になるようです☂
返信する
ホオズキ (reihana)
2018-06-28 21:40:45
kinshiroさん こんばんは~☆彡
このホオズキには 子どもの頃の思い出がいっぱい詰まっています
祖母は 沢山植えていたので 切り取って 枝ごと乾燥させたのを 沢山保存していて 遊びに行くたびに
渡してくれました
お盆の飾りの定番にもなっていますね
でもお花屋さんで購入するホオズキって 実生りが悪いのばかりです
何故か ホオズキって虫食いが多いですよね
葉っぱが美味しいのかしら(笑)
菜園のホオズキも 虫食いさんが多いです
収穫しないで 網ホオズキになった姿も趣があって素敵ですね
明日の教室で 淡路島の方が 根っこ付きで持ってきて下さるそうですが 赤く色づいていたら
隣に描きくわえる予定です
kinshiroさんも 是非 もう一度植えてみてください
センナリホオズキなら道端でも沢山生えていますが このホオズキは生えていませんね(*_*)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-06-28 23:50:52
ホオズキ、素敵!
お盆の前になると いつも鉢植えを買います。
いつの間にか どうしてアミアミになっちゃうんでしょうか。(笑)
子供の頃 やっぱり赤い実の中を 母がホジホジしてだして 上手に口で鳴らすのを見ているのが好きでした。
自分でやれるとも思わなかったんですよ。(笑)
懐かしいなぁ~~
返信する
ホオズキ (reihana)
2018-06-29 05:52:06
ゆずぽんさん おはようございます
ホームセンターでもホオズキの鉢植えが並んでいましたが
まだ青かったです
網網ホオズキって大好きです
自然に網網になるのはどうしてか分かりませんが
先生が網ホオズキの作り方を教えて下さったので 今年も作ってみようと思っています
子供の頃 私も祖母に教わって鳴らしましたよ
ホオズキを見ると 優しかった祖母を思い出します
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-06-29 06:29:24
ポタニカルアート
>前回の教室の日に 淡路島の方が青いホオズキを・・・
覚えてますよ(^^)/
どんな作品(絵)になるか 楽しみにしていました
こうして目の当たりにすると
凄いとしか・・・言いようがなくて
もう どう表現してよいか わかりません。




返信する
ホオズキ (reihana)
2018-06-29 07:23:09
延岡の山歩人Kさま おはようございます
覚えていて下さったのですね~嬉しいですヽ(^o^)丿
このホオズキ まだ元気で 葉もしっかりとしています
変化したのは 下のホオズキが全体に淡いオレンジ色に染まりだしました
今日も持ってきて下さるのですが 赤く色づいていたら 右側に描きくわえる予定です(^^)v
返信する
ホオズキ (とんちゃん)
2018-06-29 07:24:20
ホオズキの季節になっているんですね
アミメホオズキにしたのですがまだそのままになって・・・
リースにして飾ろうと思っているだけで一向に作業が進まないです・・・
年々気持ち的にどうでもいいやということになりどうしようもないです
きれいに赤くなったら添えて描き足して見せてくださいね
ハッカチョウって地域的な居場所があるのかしら・・・
こっち方面ではまだ一度も見かけたことがないです。
しぐさは可愛くて憎めない♪
返信する
ホオズキ&ハッカチョウ (reihana)
2018-06-29 07:49:48
とんちゃん おはようございます
そうなのよ~ホオズキの季節になっています
ホームセンターにも菜園にもありますが まだ綺麗な色には染まっていませんでした
今日は根っこ付きで 持って来て下さいますが 赤く染まっていると嬉しいです
私も 今年は網目ホオズキ作ろうと思っています

ハッカチョウは家の周りに群生していて 新幹線のガード下がネグラになっています 巣も作っています
鳩のように 巣は見えない所に作っていますが 材料を囲んでいる姿を何度も見ています
数年前に比べたら もの凄く増えています
横浜でも 結構見られるそうですので 何れは 千葉でも見られる時が来ると思います
九官鳥のお仲間なので 言葉を教えたら しゃべるそうです
色んな鳴き声で 鳴いています
ひょうきんで 憎めない鳥でもあります
返信する

コメントを投稿

実の生る植物の絵」カテゴリの最新記事