Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

センダン&ナンキンハゼ

2023-01-17 09:58:16 | 果実&木の実

センダン:センダン科


伊豆半島〜九州に分布



薬用植物の一つとしても知られ、果実はしもやけ、樹皮は虫下し
葉は虫除けにするなど、薬用に重宝されたそうです



鳥たちも食べきれなくて 地面にも沢山落ちています









ナンキンハゼ:トウダイグサ科





何れ 鳥たちが食べつくすことでしょう

ナンキンハゼ&センダン


カワウのう~ちゃん


羽干ししていました


飛べない カワウのう~ちゃんです

今日の空



久しぶりに青空になりました

クロホウシ






マダラクロホウシ



マダラクロホウシ&キュオニウム


寄せ植え





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水鳥の楽園とブラシノキ&ク... | トップ | ヒマラヤザクラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2023-01-17 22:41:08
センダンの実、すごくたくさんあるんですね~~~
美しいですね。

カワウのうーちゃん、こんにちは!
元気そうでホッとします。。^^

お宅のクロホウシ こちらもすごくたくさん増えてるんじゃないですか?
綺麗ですね~~~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-01-17 22:47:44
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
場所に寄っては まだ多くの果実を付けたセンダンの木があります
青空でしたので又 撮ってしまいました

カワウのう~ちゃんが可愛くて
今はユリカモメが渡って来ているので 中州の方に良く居ます

クロホウシは成長が早くて\(◎o◎)/!
3鉢ありますが 其々に微妙に葉の色や葉の形が異なり
細長いのやら 丸いのがあります
冬は成長期なので 特別に美しいです
夏は葉が落ちでしょぼくなります
返信する
実がいっぱい! (とんちゃん)
2023-01-18 06:59:34
センダンもナンキンハゼも実がいっぱい!
見た目もすごくいいですね
センダンは昔からよく利用されてきたのかしらね
そういえば昔はしもやけって普通に思っていたのに
今ではそのような症状は全く遠くになった感じがします。
最近は時の流れの速さとか昔の思い出など色々浮かんできて年取った証拠だと無理やり思わせられているみたい(-_-)
返信する
果実たち (🌺reihana🌺)
2023-01-18 08:36:48
とんちゃん おはようございます
ナンキンハゼもセンダンも 場所によっては まだ多くの果実が見られます
鳥が食べつくしてしまった木も多くあります

時の流れの速さには付いていけませんね
年が明けたと思ったのに もう半ばを過ぎてしまいました

鉢植えのコナラの幼木が美しく紅葉
悲しいことがあったのですね
一日も早く悲しみが癒えて何時ものとんちゃんに戻りますよう
祈っています
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事