Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

水鳥の楽園とブラシノキ&クチナシ

2023-01-16 10:12:23 | 野原・田園・ミニ公園にて

池に水鳥たちが 数を増やして渡って来ています
昨年は水を抜かれていたので 一部のカモたちしか渡って来ませんでしたが
今年は凄いです



カワウ&オナガガモ


赤い瞳は ホシハジロの雄
雌は黒い瞳です



オナガガモにヒドリガモもいますね


陽だまりで 気持ちよさそうに眠っています

オカヨシガモ♂




団体さんです



キンクロハジロもいます



ホシハジロなど

カワウ&オカヨシガモ


見てるだけで癒されます

ブラシノキ:フトモモ科


まだ咲いていました



クチナシの実:アカネ科




今日の空
🐥.。..。.🐤.。..。.🐥 .。..。.🐤.。..。.🐥.。..。.🐤.。..。.🐥 .。..。.🐤


曇り空です



ここ数日 綺麗な青空が見られません



フキノトウ


サザンクロス

今日はペアー咲き

セネシオ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマヒサカキなど | トップ | センダン&ナンキンハゼ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kinshiro)
2023-01-16 20:42:16
凄い水鳥の数! 眺めてるだけでも楽しめますね♪

え~~まだブラシの木が👀
30数年前、東京の古河庭園の入り口の門の傍にあって、初めて見たのです。 もうね、高い所になってるからよくわからず、、本当に赤い瓶洗いが!!って!
こちらに来てからは、この木のある家があって、眺めていましたが、最近見なくなったのです。枯れた? 切ってしまった?です( ;∀;)

クチナシも、我が家のも結構摘んで干したのですが、これはまだあります。
娘が使うとか、、、今年はビワの葉と一緒にお茶にしてみようかと思ったのですが、生薬としてもかなり効果あるようなんですよね。
煮だした色が綺麗だから、まだサツマイモがあるので、キントンでもって、、気持ちばかりで、面倒が先になっています(;^ω^)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-01-16 22:04:18
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
今年は団体さんで渡って来て凄く賑やかです
何時までも見て居たいですが 眠ってばかりで(笑)

まだブラシの木が咲いていました
其方では切られてしまったのですね
繰り返し花を咲かせますので 一年のうちに数回咲いています

クチナシの果実少し採取して来て たくあん様に干しています
大根がもう少し安くなったら 今年も漬けようと思っています
減塩で漬けるのであっさりしていて とても美味しいです
クチナシの果実はとてもきれいな色に染まるので 重宝します

昔は栗きんとんなども作っていたのですが その頃はクチナシが手に入らなかったので
色を付けないで作っていました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-01-16 22:23:13
す、すごい!!
水鳥さんの数が 半端ないですね。Σ(・ω・ノ)ノ!
いろんな種類の水鳥さん、、、喧嘩なんて起きないのかしら。^^

スーパーではクチナシを売ってても 茶色っぽいものでしたが 年末 産直では こちらくらい綺麗な色のものが売られてました。

もうフキノトウですか!
我が家の庭のフキノトウ、今年は 早めに見てみなきゃです。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-01-16 22:33:37
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
今年の水鳥は 今までにないほどの団体さんで渡って来ています
皆 気持ちよさそうに眠っていました

クチナシは乾燥すると茶色になってしまいます
でも綺麗な色の方がいいですよね
わが家も干しています
今年もたくあんを漬けようと思っていますので
それと 糖しぼり大根もね

昨年植えたフキノトウが2個ほど出てきています
大きな葉は邪魔なので早い時期に切り捨てました
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事