Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

果実色々

2022-01-16 12:17:08 | 果実&木の実

クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ):モチノキ科


娘たちが小さい頃に購入したクリスマスケーキには
決まって この形の葉が飾りに付いていました



マルバ チャイニーズホーリー:モチノキ科




ハクサンボク:レンプクソウ科

日本固有の常緑樹

カナリーキヅタ:ウコギ科


カナリア諸島、北アフリカ原産


幹から多くの気根を出して樹木や崖、壁などをよじ登り、高さ20mにも達します
別名:オカメヅタ

キヅタ:ウコギ科


センダン:センダン科

果実がシックな色に染まりました

ヒヨドリ




今日の空
.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。.

雲も多いですが晴れました

ウスゲショウ


早く咲かないかなぁ~



四季生り苺

寒さで成長が止まってしまいました

ブーゲンビリア

蕾が少しずつ膨らんできています


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬枯れの金ヶ崎公園 | トップ | お花見 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2022-01-16 21:40:56
なるほど!クリスマスケーキに確かにこの形の葉っぱありました。クリスマスホーリーだったんですね。
綺麗な実ですね!

キヅタかわいい!チャーミングな実ですね~~~。

ウスゲショウの開花、待ち遠しいですね。ブーゲンビリアも 楽しみ!
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-01-16 22:02:51
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
子供たちが独立してからはデコレーションケーキを買うことはなくなりましたが
当時はそれがクリスマスホーリーの葉だとは気づきませんでした
初めて赤い実の生る植物を見て クリスマスホーリーという名札を見て
成る程納得でした

キヅタの果実はこれから大きく成長して 尚美しく染まります
昨年はブーゲンビリアを凍傷に遭わせてしまったので 今年は夜だけヘラに入れています
そしたら 小さな蕾が出来てきました
返信する
きれいな赤い実 (とんちゃん)
2022-01-17 06:57:26
クリスマスホーリーの赤い実はとってもいいですね
これと似た種類のことは全く覚えられない
ややこしくて頭が痛くなりそうで・・・
斑入りの葉をしたカナリーキヅタ!
おしゃれでとてもステキですね

今日はあの大地震が起きた日ですね
そのときのことが頭をよぎります・・・
あの日からの世の中の変わりようを思うと
これからますます色々起こりそうで気が抜けないです。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-01-17 07:53:40
とんちゃん おはようございます
クリスマスホーリーは葉の形で直ぐにわかりますが
色んな種類があって 名前の判断に悩むことが多いです
近所のカナリーキヅタは繁殖力が旺盛です
普通のキヅタよりも花も果実も美しいです

阪神大震災から27年です
神戸に住んでいましたので衝撃的な地震は忘れることは出来ません
ガスと水がない生活が3か月以上も続きました
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事