Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

お花見

2022-01-17 11:11:53 | 公園にて

昨日 石ケ谷公園に梅を見に行って来ました
毎年 12月から咲きだす紅梅がありますので
期待しながら行って来ました
コウバイ:バラ科


咲いていました



 中国原産



 自然開花期 2月



近所の梅は 咲くのが遅いですが
石ケ谷公園では 一部の紅梅が早めに咲き出します











ハクバイ:バラ科


数輪だけ咲いていました


毎年 紅梅の方が先に咲きます

ツグミ


チョコマカと動き回っていました



ジョウビタキ♂


今日の空
.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。.


晴れたり曇ったりの繰り返しです



野菜の水栽培

毎年水栽培して
菜の花を咲かせて 楽しんでいます


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
今日は阪神淡路大震災から27年になりました
当時は神戸に住んでいましたので 衝撃的なあの地震は忘れることが出来ません
激しい揺れに飛び起きて 真っ先に向かったのは
一人暮らしをしていた 母のもとへ・・・

道中は信号機が機能していなくて 倒壊した家が車道に飛び出していました
家を失い 毛布をかぶって呆然と立ちすくむ人々
親の無事を確認して家に戻る道中は 地獄絵を見る様でした
火事が彼方此方で起きていて ガス管が破裂して 道路から火が出ていました
倒れた家から 助けて~の声が・・・これがあの美しい神戸の街なのだろうか
我が家は無事だったのですが ガスや水が出ない生活が3か月以上も続きました
主人が仕事から帰って来たら家族4人でポリタンクを持って水くみが日課となりました
お風呂に満タンに入れて キッチンには蓋つきの大きなバケツにポリ袋を入れて
毎日満タンにしてもらい 生活水にしていました
電気は直ぐに復活したので 寒い思いをしないで済んだだけでも幸せだと思いました
ご飯も炊けますし 電気ポットがありましたので一日中お湯が沸いていますので
カップ麺でも直ぐに食べられました
余震が頻繁に起きていましたので 着の身着のままで家族全員が同じ部屋で寝ました
不自由な生活の中でも 知恵を絞り何とか乗り切りました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実色々 | トップ | 石ケ谷公園にて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2022-01-17 12:37:31
あれから27年なんですね・・・
妹が当時、兵庫寄りの大阪住みでした。
岡山でも飛び起きるほどの衝撃と揺れ。
すぐにテレビをつけて震源地を確認して妹と連絡を取ることができました。
幸い妹は無事でしたが、
その後どんどん明らかになる被害状況に震え上がりました。

reihanaさんのお話、改めて胸が締め付けられる思いです。
(´;ω;`)
返信する
紅梅 (とんちゃん)
2022-01-17 13:03:43
紅梅も白梅ももう咲いているのですね
私も梅林に行ってみたくなりました。
でもこっちはそちらよりは多分遅い・・・

あの大きな地震のことは忘れられません。
バスが落ちそうになった場面は頭から離れないです。
それに火事があちこちで起こったことや家具の倒壊などが頭をよぎります。

今あの日のことの詳細をお聞きして涙が出そうです。
ご家族みんなで励ましあい身を寄せ合いながらじっと耐えてこられたのですね
つらい体験を耐えた 今はそのことが力となっていると思います。
こうしてあらためてあのときのことを思い出しながら強くなる 大事なことですね
返信する
知恵 (kinshiro)
2022-01-17 15:04:46
こんにちは
梅、綺麗ですね、白梅より紅梅の方が咲くのが早いような感じですが、今年は我が家は白が先でした、、。
それも例年より少し遅かったような・・
梅は香りも良いので林に入ると嬉しいですよね☺

阪神の大震災!
もう27年なんですね!
それの記憶も薄れないうちに東日本など、本当に不安な世の中、地球?となってる感じがします。

震災の時にお話も、地獄絵さながらの様子も、何となくわかります
生活の不便は同じような思いもして、もう一つ分かるところとなっていますし・・・
こんな不安定を味遭わないで過ごせるのが一番よいのですが、今はどこなら安全、という所もなく・・・
日ごろの備えが大切なのだと、今回も改めて思いました。
まずは命を守る行動!ですね。
でも、お母様!ご無事で何よりでした、娘有っての事、お母様も安心なさったことでしょう。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-01-17 17:50:30
まっころさん こんばんは~(^^*☆彡
あっと言う間の27年間でした
岡山でもかなりの揺れがあったのですね
何はともあれ 命が一番大切ですので妹さんが無事で良かったですね
テレビは一日中 被害状況と安否確認で 何週間も 普通のテレビは放映されませんでした
大きな水槽で飼っていた金魚のお腹に割れたガラスが突き刺さり
えぐれた状態でしたが 洗面器の中で一週間 痛々しい姿で生き続けてくれました
当時の生活は大変でしたが
犬二匹も被害が無く家族が全員無事だったことに感謝しないといけませんね
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-01-17 17:52:30
とんちゃん こんばんは~(^^*☆彡
紅梅が結構咲いていて嬉しかったです
白梅は咲き初めでした
不思議な事に 毎年決まった場所の所の紅梅が早めに咲きます

震災からあっと言う間の27年でした
本当にバスが落ちそうでしたね スキー客を降ろした後での地震であの状態で止まっていたのは
奇跡ですよね
国道二号線沿いに住んでいましたので 高速道路の橋桁が広範囲で倒れてしまい
元に戻るまで 何年もかかっていました
家が壊れてしまい学校に避難された方たちは停電で 寒い夜を過ごしました
水が出なくて 学校の庭に穴を掘って用を足したそうです
そんな生活をされている方が多い中
我が家は天国のような生活で 申し訳なく思って過ごしていました
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-01-17 17:53:14
kinshiroさん こんばんは~(^^*★彡
kinshiroさんの所は白梅の方が早かったのですね
梅の香りは格別ですよね
桜には香りが無いですものね

kinshiroさんも巨大な台風では停電になり水も出なくて困りましたよね
特に電機は一番大切ではないかと痛感しました
学校に避難された方たちは 停電で 水も出なくて本当に可哀想でした
寒い季節なのに 暖をとることが出来ずに震えて夜を過ごしたそうです
娘の同級生たちは昼は我が家に来てこたつに入り カップ麺を食べて 再び学校へ戻っていきました
切なかったです
カイロもたくさん用意して渡してあげました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-01-17 21:58:16
紅梅も白梅も早いですね~~~

もうあれから27年も経ったんですね。
当時は 今の大分の家に住んでて、揺れで目が覚めましたよ。九州ですら震度3あったようでした。。
お母様、ご無事でよかったですね。
寒い時期で大変だったでしょう。。。

その後 うちは関東に転勤になって横浜に住みましたが ご近所のお宅に関西からお母様が引っ越していらっしゃって、そのおばあちゃんと仲良くなりました。
神戸のお宅が全壊だったとか。
俳句を詠む素敵なおばあちゃまだったけど、、何年もしないうちに 心臓の病でお亡くなりになりました。。
なんだか切なかったですね。。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-01-17 22:30:44
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
カンタロウくんの居る梅園に 毎年早めに咲く紅梅があります
昨年も12月に咲いていたんですよ

震災から早27年 月日の経つのは本当に早くて\(◎o◎)/!
母はもう亡くなりましたが 家は無事だったので住み続けることが出来ました
寒い季節で 多くの家が崩壊して 小学校が避難所になりましたが
学校は 電気・ガス・水道が全部止まっていて 本当に寒い思いをされて
お気の毒でした
我が家は水道とガスがない生活でしたが 電化製品は使えたし カセットコンロも2個購入したので
不自由なのは水だけでした
でも力のない私に変わって主人と子供たちが重たいポリタンクで水を運んでくれて
浴槽にいっぱい入れてくれたので トイレもタンクに水を入れて流すことが出来ました
避難している方たちに比べたら苦労とは思わずに過ごすことが出来ました
水が復活したときは 万歳をして喜びましたヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事