Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

夕暮時の散歩道

2022-11-15 11:08:24 | 海岸&川沿いにて

昨日の夕暮時の散歩道で撮った
川沿いの花と水鳥たちです

ダイサギ


アオサギ




オオバン




ランタナ:クマツヅラ科

野生化しています

サフラン:アヤメ科

土手に咲いていました

イタドリ


アカメガシワ


ジュウガツザクラ


結構咲いていました


ソメイヨシノが咲くまで 繰り返し花を咲かせます

菜園の花


ダイサギ&コガモ




ビワの花も咲きだしていました

ツタの紅葉


コウテイダリア:キク科


咲き始めました



無人の直売所

夕方なのにまだ残っていました
チンゲンサイを購入して 晩のおかずに使いました
一株が大きくて\(◎o◎)/!

今日の空



今日も好天で 暖かいです


綺麗な青空


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道のお花たち | トップ | ホルトノキ&水鳥たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツタがきれい~ (とんちゃん)
2022-11-15 13:20:46
ツタの紅葉 見事ですね
まるで絵画みたいで絶景美になってる
赤レンガなんかでもこんな感じになっているのを見たことありましたが
ツタって見事に色づきますね

ジュウガツザクラ 咲いていましたね
なんか桜と聞いただけ気分が高揚しそう♪
ビワの花 咲いていたのですか
ゲットできよかったですね
お天気よくて羨ましい
こっちは曇ったままでまるで愛想のない空です(-_-)
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-11-15 13:28:31
こんにちは
そちらは晴れてるんですね。こちらは朝から小雨、が、凄い横殴りの大雨になって、、今になって少し日が出てきましたが、寒いです。

西と東で随分と違う物です👀

散歩道、凄い豊富な植物!
こちらとあまり変わりないとは感じますが、え~~イタドリ! こんなに大きくなって花が!!凄いですね👀

そうそう、我が家のビワも裏庭で咲き出しました。
夕方は鳥さん達もねぐらに帰る前のお食事探しで忙しいのでしょうか、、この間、テレビでオオバンの子育てを見て、とても興味深かったです♪
みんな必死で外敵から守ろうとして、、昨今の人間の親たちの幼い子への態度を見てると鳥を見習えば!って、、(^_-)-☆
返信する
ツタの紅葉 (🌺reihana🌺)
2022-11-15 15:28:43
とんちゃん こんにちは~♪
毎年この建物の外壁には美しいツタが這ってあり 夏は涼しげな緑色
晩秋には美しく紅葉します
この建物は数年前までは 「ベルクラシック明石」で結婚式場でした
今は結婚式を挙げる人がいなくなり葬祭場に変わってしまいました
私にとっては思い出のある建物です
明石に越してから成人式の着付けも頼まれて行ったことがあります
赤レンガのツタも綺麗ですよね

久しぶりに川に行ったらジュウガツザクラが咲いていました
ビワの花も咲き始めていました
最近 好天が続いています
返信する
ツタの紅葉 (🌺reihana🌺)
2022-11-15 15:29:26
kinshiroさん こんにちは~♪
明石は好天続きで 暖かいです
まだ暖房のお世話にはならずに済んでいます
関東は雨になったのですね
明石はあまり雨が降らなくて 特に夏は 植物たちが過酷です

空地のイタドリが大きく成長して花を咲かせていました
ビワの花も咲きだしました
夕方なのでスズメたちがネグラに帰ってきて賑やかに鳴いていました
え~テレビでオオバンの子育てが見られたのですね
私も見たかったです
数年前までは オオバンは冬鳥として渡って来ていましたが 今は一年中見られるようになりました
昨年はオオバンの親子の姿も見ることが出来たんですよ
鳥たちは愛情いっぱいで子育てしているのに対して
人間の親たちは鳥たちよりも劣っていますよね
可哀想すぎます
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-11-15 21:34:08
ツタの絡まる光景、良いですね。
サフラン、きれいに咲いてますね。
買ったサフランの球根に、水も土を使わず、お盆に置いておくだけでいいです、、と書いてあったので、その通りにしたけど、成長がイマイチです。笑笑

そっか、もうコウテイダリアの季節なんですね。
いつのまにか、あと2ヶ月もしないうちに新年ですもんね。^^;
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-11-15 21:51:02
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
サフランが土手に咲いていて\(◎o◎)/!
フェインスがあって人間の手の届かないところに咲いているので
不思議でした
水も土もいらなくてサフランが咲くの?
水栽培の方が咲くのが早いのじゃないかしら

後 ひと月半で来年です
早いわぁ~年賀状 めんどくさいわ
未だ購入していません
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事