Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ホルトノキ&水鳥たち

2022-11-16 07:35:15 | 果実&木の実

ホルトノキ:ホルトノキ科


熟した果実は ムクドリの好物の様です





ホルトノキの葉は 季節に関係なく 紅葉が見られます
古くなった葉が紅葉して散り落ちます


四季を通して美しい葉が見られます

ヤブガラシ:ブドウ科


果実が熟してきました




滅多に見られない ヤブガラシの果実
今年も昨年と同じ 所で見ることが出来ました

池に渡って来たカモたちです


ヒドリガモ&オナガがモ等


美しいマガモも渡って来ました

オナガガモ


オカヨシガモ




カップルです


ヒドリガモ同様に オカヨシガモも カップルでいることが多いです

オカヨシガモ


今日の空


今日も晴れました

クロホオズキ

こぼれ種で芽吹いたのが咲きました

今から紅葉を見に行きますので 早めの更新です
昨年と同じ 有馬へ連れて行ってくれるそうです🚙



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮時の散歩道 | トップ | トウモロコシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブガラシ果実 (とんちゃん)
2022-11-16 13:34:40
今年も見つけられてよかったですね
二倍体のヤブガラシってどこにでもあるわけではなくラッキー!
これで毎年ここで見られるということになりお楽しみ倍増!
場所さえ覚えておいたらいいですね
私は今年はどうも行かれそうになくがっかりですが
こちらでたっぷり味わうことにします!
すごく艶がありきれい~
思い出が深いホルトノキ  reihanaさんとのつながりなんです♪
果実と赤い葉 とてもステキ~
カモの色々 みんなで集まり幸せそのもの
ずっとこんな光景をみていたくなります!
返信する
ヤブガラシの果実 (🌺reihana🌺)
2022-11-16 16:47:03
とんちゃん こんにちは~♪
ヤブガラシの果実を2年連続で見ることが出来て嬉しいです
とんちゃんの所で初めて果実を見て\(◎o◎)/!
ヤブガラシは果実は生らないものだと思っていたからです
来年も同じところで見られたらアップしますね

ホルトノキの果実もやや色づいて来ています
カモたちも次々と 色んな種類が渡って来ています
川や池に行く楽しみも増えました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-11-16 22:27:31
ホルトノキの葉っぱの色や実の変化、近くのホルトノキではまったく意識しませんでした。
やぶがらしの実も可愛いですね。

色んなカモさんが「泳いでいる姿、のどかで良いですね~~~~

クロホウズキ お花がホント綺麗ですね。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-11-16 22:44:44
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ホルトノキはとても身近な木です
四季を通して紅葉した葉が見られます
珍しいヤブガラシの果実です

カモたちが次々と渡って来て賑やかになりました
クロホオズキの花はとても美しいので 
絶やさないように咲かせたいと思っています
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事