Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

公園の植物と 鳥たち

2022-01-28 10:58:31 | 公園にて

夏に 白い花を咲かせていたノシランの果実が出来ていました

ノシラン:キジカクシ科


本州中部~沖縄に分布


茎や葉が平たく その様子が「熨斗(のし)」に似るとして「熨斗蘭」と名付けられた
「熨斗」とは 贈答品を包装する熨斗紙の上方にある飾りで
本来は乾燥させたアワビを紐状にして紙で包んだものです
開花は夏で 細く伸びた花茎の先に 白い小花をまばらに咲かせます

ピラカンサ:バラ科

枯れて倒れた木に 可愛い果実が生っていました
良く見ると ヒコバエに花が咲き 果実が生ったようです
逞しいです

モクレン:モクレン科

フワフワ綿毛のコートを脱ぐ日は 何時なのでしょうヽ(❁^o^❁)丿

ピラカンサ&モクレン

ノシラン&野草

水車

年季の入った水車も寿命の様で 壊れてしまいました
今は撤去されています



鳥たち
 


ムクドリ




ナンキンハゼの果実を 団体で啄んでいました

川のカルガモ


今日の空
  

晴れて穏やかな朝を迎えました

ウスゲショウ


次々と咲き進んでいます 



クロホウシ

こぼれ種で芽吹いて蕾が まだ健在でした
ほったらかし状態なのに逞しいです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園のハボタン | トップ | 花と野菜とハシビロガモ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2022-01-28 11:22:08
こんにちは
ノシラン?知りませんでした。
シランならね、庭にもあるのですが‥( ´艸`)

それの野かしら‥なんて勝手に読んで、説明に‥👀
凄いですねぇ~~色々な花があるものです♪

こちらを訪問する楽しみの一つでもあります♪

ウスゲショウ・・・はっぱは、ほんのり薄化粧だけど、お花は中々華やかな♬
美しい~~いや、楚々とした美しさでしょうか(#^.^#)
返信する
ノシラン (とんちゃん)
2022-01-28 13:47:56
ノシランの色づきが順調に行っていますね~
近所にあるので行ってみたいです。
この色合いはとてもステキで大好き♪
ピラカンサってどこでも目いっぱい赤い実を重そうにつけていてすごいなって感じます。

年季のある水車・・・そうなの
とうとう寿命を迎えたのかしら
いつもそこにあるのに・・・見られなくなると寂しいですね

水鳥たち ベランダの花たち みんないつものように目を楽しませてくれたら♪
それが一番ですね
返信する
ノシラン (🌺reihana🌺)
2022-01-28 16:58:24
kinshiroさん こんにちは~♪
ノシランはシランとは全くの別物です
果実は楕円形でヤブランよりも大きくて立派です
夏には多くの花が咲いていたのですが 果実はそんなには生っていませんでした

葉がほんのりと化粧をしたように色づくウスゲショウは
大好きな多肉植物です
花が咲くと枯れてしまいますが 子株を残しています
返信する
ノシラン (🌺reihana🌺)
2022-01-28 16:59:35
とんちゃん こんにちは~♪
ノシランの果実ってとっても美しいですね
確か とんちゃんはお花をアップされていましたよね
是非 見に行ってみてくださいね

水車のある公園でしたが もう撤去されて無くなってしまい寂しいです

年が明けたと思ったらもう2月が目の前に迫っていますね
2月が一番寒いですが逃げるように過ぎ去って 春はもう目の前に来ているのかも知れませんね
花咲く春が待ち遠しいです
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-01-28 18:32:26
ノシランですか。初めて聞きました。
noシランは知らん。(ややこしい)
シランは家にあるけど。
あ、、kinshiro様と同じようなことを。(* ´艸`)
綺麗な実が揃いましたね。

倒木にピラカンサですか。見事ですね。

そっかぁ、、そりゃ水車にも寿命がありますね。
何年くらい頑張ったんでしょうね。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-01-28 20:17:21
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
ノシランは立派な美しい果実です
夏に欄に似た小さな白い花を無数に咲かせます
シランは知ってるけど 丸い果実は生りませんね

倒木は枯れていました
枯れ木にどうして果実が生っているのか不思議でした
良く見たら 枯れた株本から芽が出て花が咲いたようです
近所の川のピラカンサは根元から切られてしまっていましたが
翌年は芽吹いて 2年後には立派な果実を沢山つけていました
子孫を残そうと親株は必至です

かなりの年代物の水車でしたので とうとう寿命が来たようです
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-01-29 00:44:05
とてもとても、素敵な作品ばかりですね。
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-01-29 07:54:18
siawasekunさん おはようございます
オリンピックも始まりますね
オミクロン株が日ごとに増え続けて心配です
1月も もう僅か
来月には感染者が減ってくれるといいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事