Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ハマヒサカキなど

2023-01-15 10:55:48 | 果実&木の実

ハマヒサカキ:モッコク科


分布:日本、朝鮮半島、中国、台湾



 ヒサカキ属 の常緑小高木



 海岸近くに多く 同属の ヒサカキ より葉がまるく
分厚く 光沢があり 乾燥などに強い



小さな白い花を咲かせます

アオツヅラフジ:ツヅラフジ科


まだ健在です





アオツヅラフジ&ハマヒサカキ

ハマヒサカキ&アオツヅラフジ

フウセントウワタ:キョウチクトウ科


風船が寒さで赤く染まっています



アオジ&オオジュリン

アオジ

今日の空
🌺 ::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::🌺


雨は上がりましたが 曇り空です


優しい色合いのハボタン

ハイビスカス

ペアー咲き

サザンクロス


昨年の教室モデルのサザンクロスです


一輪咲きました
寒さにも強いです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石ケ谷公園&サービスエリアにて | トップ | 水鳥の楽園とブラシノキ&ク... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (espritmon)
2023-01-15 15:42:33
フォローさせて頂き楽しく拝見させて頂きます。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-01-15 19:21:59
espritmonさん こんばんは~(^^☆彡
ありがとうございます
フォロー&ご訪問ありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-01-15 21:10:09
こんばんは
ハマヒサカキね、、こちらにもヒサカキはあるんです。
、、で、実家の庭にもいつの間にか見たことないこんな木が生えて、母が気にしてるうちに小さな細かい花をつけて、、で、ヒサカキだと分かったのですが、浜が付くのが別にあるんですね。海岸近くを散策した時に注意深く見て見ましょう(^^♪

アオジは山の畑に近くで見るのですが、オオジュリン、、見てるのか、スズメと間違えてるのか、、って近くに居ないとあまり関心を持って見ないんですよね、、見たいなぁと探してるときは出会えず、、です。
ヒヨドリの動きが活発になって来て野菜の葉っぱ、齧ってます(;^ω^)
ボチボチ、ツグミも来るでしょう(^^♪
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-01-15 21:41:10
ハマヒサカキって お花も可愛いし、黒い実になるまで いろんな色の変化があるんですね。

ハボタンが 素敵な色合いですね。
ハイビスカスも ほんと美しく咲いてますね。
我が家の八重のハイビスカスは 外なので 葉っぱが枯れてきました。
短く切らなきゃデス。

サザンクロス 可愛いですね~~~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-01-15 22:14:06
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
ハマヒサカキは秋から冬でで ヒサカキは春に花が咲きます
どちらのヒサカキも花は悪臭がします
ガス臭に似ているんですよ
数年前にこの匂いをテレビで取り上げられたことがあります

アオジとオオジュリンは共に同じ日に川に居ました
最近 ヒヨドリをよく見かけます
結構うるさい声で泣きわめいています
そろそろツグミちゃんに会いたいな~🐤
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-01-15 22:22:28
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ヒサカキは春に花が咲きますがハマヒサカキは秋から冬にかけて花が咲きます
どちらも花は悪臭がします

ハボタンの色がややぬけてきて淡くて綺麗な色になりました
部屋に入れたので 今年は冬でもハイビスカスの花を愛でることが出来ます
外では絶対に咲きません

ゆずぽんさんちのハイビスカスも オレンジフラミンゴでしたね
短く切っても 夏にはどんどん伸びて花が咲きます

絵のモデルだったサザンクロスです
先生が3鉢購入してきて 一枝ずつ分けて描きましたが 私は皆が切り取った後で
鉢のまま頂いてきました
可愛い花が咲きました
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事