Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

上ヶ池公園

2022-12-06 10:36:13 | 公園にて

近所の公園です

紅葉

モミジ&カシワバアジサイ

ニシキギ:ニシキギ科

カミソリのようなシックな翼が好きです

ハボタン:アブラナ科




トウ立ち

早くもトウ立ちしていました
年内に花が咲きそうです

ハボタン&ハニーサックル

今年はハボタンのトウ立ちが早いです

カンレンボク(喜樹)

まだ 果実が健在です

セイヨウヒイラギナンテン:メギ科


セイヨウヒイラギナンテン&カンレンボク


ワビスケ:ツバキ科


ダリア:キク科


チェリーセージ(ホットリップス):シソ科


初夏から晩秋までの長い期間開花するシソ科の宿根草
 葉や花にフルーティーな甘い香りがするのが名前の由来


愛らしいペア咲き


愛らしい木のオブジェ

今日の空
::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


朝から綺麗な青空です

セネシオ

今朝 一輪咲いていました

ウスゲショウ


夏は緑一色でしたが・・・


ホンノリと薄化粧しました
葉の中央から蕾が出来て 黄色い花を咲かせます
今年は2度 花を咲かせました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川沿いの散歩道で | トップ | ヒマラヤザクラ等 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2022-12-06 11:07:37
こんにちは

暖かく温暖でも、日当たりも良く、風当たりも少ないなどの条件でこちらとはかなり違うのかもですね。
ハボタン、今年は植えようかなぁとホームセンターで見たのですが、思いの他高くて、、普通の形なら一個でもそれほど、なんですが、、、ウサギのような耳を出してるのやちりめんになってるなど、少し変化があったり、寄せ植えで色々な種類があるとね、、植えたい面積が結構あるので、、、ちょっと考えてしまいました(;^ω^)
暮れになったらもっと安くなるかしら、、なんて下世話な、、、(笑)
サークルの仲間さんが趣味で種から苗を出したのを沢山あって、皆さんに配って下さるの、、で、私も昨年から頼んでおいたプリムラマラコイデスとか、リビングストンデイジーなどもらったついでにネモフィラも3つ。。。そしたら、何でしょう!!👀
数日したら、葉っぱがほとんどない!!👀
どうも青虫でもツイてたのか・・みんな食べられて根っこも見えない👀

それだけプランター別にしてたので他は助かりましたが、、、温暖もねぇ、、です( ;∀;)
多肉も可愛がるとそれなりの花をつけるし、可愛いですが、夫がハイビスカスやシンビジュームを沢山してるので、家や温室に入れる隙間がありません(;^ω^)

あちこちの家で見て楽しみます。
近所の公園では花壇にハボタン植わるみたいなので、そちらで楽しむことにしましょうかしら…(笑)
返信する
きれいがいっぱい! (とんちゃん)
2022-12-06 15:21:08
トップの写真を見て「なにこれ~」ってなりました。
そしたらガラス面みたいになってるのですね
そこに写りこんでいたなんて なんだかマジックミラーみたい~

こっちでも今はヒイラギナンテンの花 咲き始めていました。
花壇って色々工夫がなされていて花の様子も
それにつれすごく似合うような気がします。

セネシオ一輪 美しく咲いてくれてうれしいですね
ほんのり薄化粧のウスゲショウ 優雅に見えました!!!
返信する
ハボタン (🌺reihana🌺)
2022-12-06 16:52:37
kinshiroさん こんにちは~♪
ハボタンは今が一番種類が多くてお買い時です
暮になると殆どが売れてしまいしょぼいのしか残っていません
数年前に購入したのですがやせ細ってしょぼくれたのが売れ残っていて
購入したことがあります
その葉ボタンは 今でも我が家にあります 踊りハボタンになっています

折角芽出しした花の苗を頂いたのに残念でしたね
間違いなく虫が付いていたのだと思います
多肉植物は温室は必要ないですよ 部屋に入れて置くだけで十分です
多肉植物は結構寒さにも強いですから
大切なのだけ部屋に入れて 沢山あるのは毎年外で越冬させています
ご主人は多くのハイビスカスやシンビジュームを育てていますので 温室もあるのですね
返信する
ハボタンの写りこみ (🌺reihana🌺)
2022-12-06 16:53:36
とんちゃん こんにちは~♪
そうなんです
下に植えているハボタンがガラスに写りこんでいるのです

ヒイラギナンテンの花は黄色くてビタミンカラー
花も果実も美しいですね

セネシオがやっと一輪ですが咲いていました
ウスゲショウもぼちぼち蕾が出てくると思います
多肉植物は あまり場所を取らなくて お花も楽しめるので
お気に入りです
寒さにも強いので この種類は外で越冬できます
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-12-06 22:34:52
美しい紅葉が たくさんですね。
その中に綺麗に整列したハボタン。美しいですね。

ハボタンがもうトウ立ちですか。
ウォーキングコースの花屋さんに トウ立ちしたハボタン鉢がたくさん並んでて、あら、去年のものを オドリハボタンとして売ってるんだ、、、と思ってましたが、、もしかして今年の鉢だったのかしら。

チェリーセージ、以前我が家の玄関にありました。
可愛いのだけれど、どんどん広がって、、なので ついに抜いてしまいましたが、、、またほしくなりました。^^

セネシオ。。。蕾からの開花。かわいいですね~~~~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-12-06 22:45:23
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
今年の葉ボタンは変ですよね
何時までも暑かったのが原因なのかも知れません
踊りハボタンは数輪ついていますので 一輪でトウが立っているのは今年の葉ボタンだと思いますよ

チェリーセージは確かに増えますね
でも可愛い花なので大好きです
ペア咲きが多いので 尚愛らしい花です

セネシオの花確かに可愛いです
今 多肉植物の小さな花が数種類咲いています
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事