Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花の寺・円照寺

2022-09-30 11:01:28 | 円照寺

道の駅では、まだ雨が降っていましたが
円照寺に到着するまでには 上がりました

スイフヨウ:アオイ科


スイフヨウが今年も綺麗に咲いて 出迎えてくれました
ほど良く酔いが回っていました



ヒガンバナ











5種類のヒガンバナ
黄色・赤・白・ピンク・オレンジ
色とりどりで綺麗に咲いていました





ショウキズイセン




便利な物


ハチ激取れ


多くのハチが捕獲されていました
円照寺四季の花 
 春はクリスマスローズ・ツバキの名所
夏はアジサイ・ノウゼンカズラの名所
秋は五色のヒガンバナの名所として親しまれています
円照寺近くの菜園も散策して来ました
明日まで続きます

昨日のカワウのう~ちゃんとお友達



羽を痛めて飛べないカワウのう~ちゃんに こないだからお友達が出来ました
お互いに羽を痛めて飛べないカワウです



昨日は優しいおじ様に魚を食べさせてもらっていました
う~ちゃんがお口に咥えました
次はお友達がお口に入れてもらっていました


お腹一杯になり 中州へ泳いでいきました
右側が先輩のう~ちゃんです
う~ちゃんは黒い羽をしています
帰り道で中州を見たら 二羽で仲良く一緒に居ました
お友達が出来て う~ちゃんも嬉しそうです
私も嬉しくて う~ちゃんたちに会いに行く楽しみが増えました

昨日の明石公園


明石 3割オトク商品券を購入しているのですが
近所では使えるお店が無いので・・・


魚の棚商店街へ行って来ました
商店街では殆どのお店で使えますので
大好きなスルメも買いしましたくコ:彡
スルメが大好きです(高くて頻繁には買えなくなっていました)
明石焼きも 持ち帰りにしていただいて 家でお昼にしました
美味しかった~~~
まだまだ おトクな商品券があるので 魚の棚で使おうと思っています
期限が10月いっぱいですので

能舞台の準備


明石第25回薪能
10月1日(土)
17時30分開演  16時30分開場
兵庫県立明石公園 西芝生広場
組立式能舞台


毎年 ガーデンショーが終わると能舞台があります
菊花展の準備も始まっていました
秋の明石公園は イベントがいっぱいです

明石ステーションデパートで


ステーションデパートでも商品券が使えることが分かりました


クッキーよりもフェルトで作ったバスケットが可愛くて購入してしまいました(笑)
お友達に会うときに  チョットしたお土産に
手作りバスケットに クッキーを詰めてプレゼントしようと思っています
良い ヒントになりました
毛糸やレース糸で編んだ 花のモチーフを散りばめても可愛くなりそう!(^^)!



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅・多可 | トップ | 初めて見た白い花のローゼル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2022-09-30 11:47:50
円照寺、以前住んでいた所にもある名前のお寺で何となく馴染みがあるのです。
お寺それぞれ特徴があるものですね😁
スルメ‼️ね、歯が、良い方がうらやましい❗😅
大好きなんですけど、夫も私もかなり、厳しい❗😅
いいなぁ😅、、お散歩で、出会う馴染みの鳥さんに名前を着けて楽しむ🎵
それもいいですよね❤️
海に行っても、川でも、田んぼでも色んな鳥に出会いますが、果たして同じかどうか?で、やたらと呼ぶと嫌な顔して飛び立っちゃうんですよ、😉(笑)
返信する
花の寺 (とんちゃん)
2022-09-30 14:29:14
ここはまさに花の寺にふさわしくとてもステキ!
スイフヨウもきれいでうっとりしました。
ヒガンバナの色にはびっくり!
色々な色があるものですね
真上から見ると! テンション上がります~
形がすごくよくて ヒガンバナでも違って見えるよう!
ハチを捕まえる道具?
結構な数 安全にとらえることができる
革新的な道具に驚きました。

10/1に薪能があるのですか
場所も装置も見事で 格式高く演じられるかと思うとドキドキします。

フェルト製のバスケット すごく可愛らしくてステキ!
プレゼントにもいいかも
reihanaさんだったらすぐに何個も制作しちゃうかもですね
返信する
円照寺 (🌺reihana🌺)
2022-09-30 15:50:43
kinshiroさん こんにちは~☀
何時までも暑いですね
お寺や神社は 同じ名前が多くありますよね
子供のころからスルメが大好きで今も変わりません
食べだしたらやめられなくなってしまいます

何時もいる水鳥2羽にだけ名前を付けてしまいました
近所の池のカルガモと 明石公園の池に居るカワウです
どちらも飛べないので 何時も出会うことが出来ます

来月は冬鳥も渡りを始めるのではないかと期待しています
川に真っ先に渡って来るのは小さなコガモです
待ち遠しいです
返信する
花の寺 (🌺reihana🌺)
2022-09-30 15:51:26
とんちゃん こんにちは~☀
今日も暑いです
やっと雨降りに開放されてやれやれでした
大きなスイフヨウの木に 沢山の花が咲いていました
私が行った時のヒガンバナはまだ花数が少なかったですが
今はかなり華やかに咲いています
新聞に載りましたので

ハチを捕まえる優れものの様で 多くのハチが中に入っていました
これなら 刺される心配が無くて 安心です
明日 夕方から薪能があります
毎年の恒例行事になっています

友達に会うときには 何時も手作りの物をお土産にしています
次に会うときは何にしようか思案中でしたが思いがけずにヒントになるのが
ステーションデパートで見つけてしまいました
材料は百均で調達できますので 楽しみながら作りたいと思っています
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-09-30 22:20:35
花の寺なんですね。
酔芙蓉と彼岸花があちこちで咲き誇ってますね。
我が家の酔芙蓉も咲き進んでます。
田舎に行くと彼岸花が群生していて 美しいですね。

明石公園では能舞台もあるんですね。
え、もう菊人形が‼一年経つのが早いですね~~~~

フェルト製のバスケット すごく可愛らしいですね~~~。reihanaさんは器用でいらっしゃるから すぐに作れますね。(^_-)-☆
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-09-30 22:45:48
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
お花の寺なので四季折々で美しい花を咲かせています
春にはクリスマスローズが綺麗に咲いていました
ゆずぽんさんちにも美しい酔芙蓉がありますね

毎年 明石公園で能舞台がありますが 一度も見に行ったことはないんですよ
菊花展は10月の22日から開催ですが もう木枠を組んで準備が始まっていました
一年なんてあっと言う間です

愛らしいバスケットは
フェルトなので百均でも手に入るし レース糸など購入したら作れそうなので
見本として商品券で購入して来ました
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-10-01 00:21:13
とてもとても、素敵な作品ばかりですね。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
今日から10月 (🌺reihana🌺)
2022-10-01 07:22:11
siawasekunさん おはようございます
今日から10月ですね
お年も残り少なくなりました
秋なのに 日中はまだ暑くて汗ばみます
返信する

コメントを投稿

円照寺」カテゴリの最新記事