Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

道の駅・多可

2022-09-29 10:08:14 | ドライブ・お出かけ・帰省など

曼珠沙華の里を後にして 次に向かったのは
道の駅・多可です


多可町は 山田錦の発祥のまちです



ふるさと工房 夢蔵


今年も此処で お弁当を購入しました



昨年は孫たちと一緒に この場所のベンチでランチしましたが・・・



今年は雨が降っていたので 車の中でのランチになりました

ヤブラン:キジカクシ科


花から果実へ





ランチ後 傘をさして散策しました



播州歌舞伎

兵庫県多可郡多可町で行われる地歌舞伎
隣接する加西市高室で昭和初期まで行われていた高室芝居の流れを汲むとされる
1994年に播州歌舞伎クラブを結成、定期公演が行われているとのことです

道の駅で野菜を購入して来たのですが
写真を撮るのを忘れて もう食べてしまいました
シカクマメや 見た事のない珍しい野菜もありました
その中で。。。



可愛いアップルゴーヤが売っていたので購入して来ました
本物のアップルゴーヤが崩れてしまったので
まだ途中段階の描いたアップルゴーヤで代用します
真ん丸で 可愛らしい種類で淡い緑色でしたが
日ごとに白色~オレンジに変わっていきました



急に崩れてしまい 赤い種が飛び出しました


2個とも見事に崩れてしまいましたので 大きいアップルゴーヤの方から
種を採取しました
来年 蒔こうと思っています

バターナッツカボチャ

毎年購入してしまうカボチャです
食べるためじゃなくて 飾って楽しんでいます
大好きな野菜を購入して 次は 花の寺「円照寺」に向かいました
円照寺に到着した時には 雨が上がっていて ホッとしました

・・・追記・・・

綺麗な空
夕焼けが東の空を ほんのりと染めていました

西の空


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曼殊沙華の里 | トップ | 花の寺・円照寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道の駅 (とんちゃん)
2022-09-29 10:25:33
道の駅ってどこでも楽しさ満杯!
その地ならではの名産・地産品が勢ぞろいするところが大好きです。
四角豆って見たことあるのですが 味わってみたことなくて・・・
アップルゴーヤがすごくきれい~
種を蒔いたらいいですね 次のお楽しみができルンルンでしょう

バターナッツカボチャは可愛くて飾っておくとずっと楽しめるでしょう♪

ヤブランは果実をつけていたのですね
色々収穫あり お出かけできた賜物~
雨が上がってよかったですね♪
返信する
大好きな道の駅 (🌺reihana🌺)
2022-09-29 14:01:18
とんちゃん こんにちは~♪
道の駅めぐりは楽しいです
この後 もう一か所の道の駅に連れて行ってくれて とっても安かったので
栗も購入しました
ブドウも安かったです
バターナッツカボチャは近所のスーパーだと高いですが 道の駅は信じられないほど安いです

近所のヤブランはまだ花が咲いていますが ここでは果実になっていました
雨☂続きでしたが 円照寺では上がりましたので 周辺の菜園まで散策して帰って来ました
返信する
道の駅 (kinshiro)
2022-09-29 21:02:22
こんばんは
多可町、そうなんですねぇ、、今や山田錦はお酒を造るお米としては超有名になってますよね♪
地歌舞伎!実際を見たことはありませんが、以前テレビで紹介してたような・・。

道の駅は旅行でもこちらのように観光地やリゾート地を言われるところでも結構ありまして、あれば入る!のを楽しみにしています。
徒歩10分ほどの地域のコミセンと並んでる道の駅は日常の買い物でも便利に使っています。
土地の物の購入にはありがたいし、その土地のとりあえず名産にはであえますものね。

今、思ったんです。
ヤブラン! 我が家!の庭の梅の木に下に、いつの頃からか、ボウボウと生い茂る植えた覚えのない、葉っぱが👀
白い房状の花を付けて、、で、有るときブログ友達がヤブランと紹介してたんですよねぇ、、こちらでまた拝見して、そうそうもう実をつけようとしてる!
切り取ろうかと思ったけど、、、と躊躇してます。
なんだか他の所にも出て来てるんですよねぇ、それは掘るけど、大きいのは、、あまり目立たないけど、そのままに・・・って、、。
雑草の中で繁ってるの!強いです!
返信する
大好きな道の駅でのお買い物 (🌺reihana🌺)
2022-09-29 22:31:29
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
この周辺は山田錦のお米が黄金色の稲穂を垂らしていました
娘は稲穂を見ただけで 山田錦と分かるそうですが
私には皆 同じに見えてしまいます
私も歌舞伎は実際には一度も見たことがありません
テレビでは少しですが観たことがありますが

道の駅やJAはお野菜が安いのとスーパーには並ばない珍しい野菜があるので
行くのが楽しみです
今年は栗が\(◎o◎)/!するほど安かったです
思わず買ってしまいました

ヤブランて種が何処からか飛んでくるか 鳥が運ぶのかしら
タカサゴユリも側溝の中で咲いていたり道端で咲いていたりすることがありますよね
ヤブランの果実って光沢があって綺麗ですよね
その上を行くのがノシランの果実
ノシランは白い花を咲かせて楕円形のやや大きめの果実はとても美しいです
花が咲いて実の生る植物は 皆好きです
返信する

コメントを投稿

ドライブ・お出かけ・帰省など」カテゴリの最新記事