Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ウコンザクラ&ジャコウアゲハ

2021-04-13 10:55:03 | 季節の花

ウコンザクラ:バラ科


オオシマザクラを母として生まれた日本原産の栽培品種のサトザクラ群のサクラです



花弁が香辛料で知られるウコン(鬱金)に似た萌黄色になることからウコンザクラと命名



今年は例年になく 早い開花でした



ウコンザクラは戦争で焼けてしまったりしたことにより
現在日本では数少ない桜となっているようです






咲き初めは淡い色ですが 咲き進むとピンクに染まります



この桜の所に ウマノスズクサが沢山 植えられています
ジャコウアゲハを保護しています
まだ花は咲いていませんが ジャコウアゲハが飛んでいました
ジャコウアゲハ♀


雄は飛んでばかりで どうしても撮ることが出来ませんでした
でも 雌は・・・



ずっと止まったままでしたので撮りやすかったです


ウマノスズクサという野草と共生関係にあり 幼虫はこの草でしか育ちません
環境の変化によって現在は希少種となっているようです

アカメガシワ:トウダイグサ科


今が一番美しい時ですね


雌雄異株:雌雄異花
花が咲かないと性別が分かりません

.。.🐥.。.🐤.。.🐥.。.🐤.。.🐥.。.🐤.。.🐥.。.  


今日は天気予報は雨でしたが やや晴れ間は見えますが曇り空です



家の前の電線でハッカチョウとイソヒヨドリが鳴いていました


数日ぶりに巣の前に カップルで戻って来ていましたが
再び 何処かに飛んで行ってしまいました



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花木とヒバリ | トップ | ギョイコウなど »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウコンザクラ (とんちゃん)
2021-04-13 14:51:02
超超超うらやましいウコンザクラ!!!
すっごく美しく咲き誇り感激です~
ウコンザクラって様々な色を織り出してそれのどの色もとっても素敵
ハイセンスな桜だなって思いながら眺めています~
私も今年はどうしても見たいと思いかの地に行ってみたのですが・・・
ウコンザクラも御衣黄も桜の木そのものが消えていてすごく気落ちしました。
こちらを眺めて気持ちを静めることにします♪
ずいぶんいい色に咲いていてくれて複雑な色模様に目を細めます~
そんなに早く咲いたのですか 毎年咲かせてくれるといいですね
ジャコウアゲハがいてくれて♪
ウマノスズクサのおかげですね
観察できそう~ お願いしたいです
鳥たちは結構この世の春を謳歌しているみたいで元気がいいですね
返信する
ウコンザクラ (🌺reihana🌺)
2021-04-13 17:00:04
とんちゃん こんにちは~♪
ウコンザクラも御衣黄も母親はどちらもオオシマザクラとのことです
どちらも最後はピンクに染まるのが良く似ています
なのでウコンザクラとギョイコウは父親違いの姉妹の様な関係ですよね
今年はソメイヨシノが早めに咲いたので 八重桜も咲くのが早かったです
偶然にジャコウアゲハも見られました

鳥たちは恋の季節で 普段はイソヒヨドリはカップル揃っている姿は見られませんが
今年は目の前で見られてラッキーでした
返信する
Unknown (kinshiro)
2021-04-13 20:18:24
こんばんは
御衣黄や、ウコン桜は、こちらでも見られるようですが、ソメイヨシノと元朝桜以外、、八重桜を覗いては、普通に見て見分けがつきません。
オオシマ桜は何となくわかりますが・・
ウコン桜の名前の由来はそれだったんですね‥知りませんでした。
おつき、おそば堅めにいる左近や、右近から来てるのかしら‥なんて勝手におもっていましたから・・・

本当を知るって、大切ですね♪

アカメカシワは、こちらの山道にも沢山出てきています♪
出始めが綺麗ですね。

ハッカチョウ、、まだこちらでは見られません。
イソヒヨはとても賑やかです、鶯と鳴き比べしてます。。可愛い声なので、不快ではありませんが、うるチャイ!って、、庭で言うようですよ(笑)

こちらの外、庭にいるかぎり、世の中の喧騒を忘れます(^_-)-☆
返信する
ウコンザクラ (🌺reihana🌺)
2021-04-13 21:34:31
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
桜にも色んな種類があって名前までは覚えられません
ヤエザクラも今年は咲くのが早かったです
でも関東よりはかなり遅めに咲き出しましたが
明日 ギョイコウをアップしますが ウコンザクラと母親は同じです
父親違いの姉妹の様です(笑)

今のアカメガシワは名の由来通りに真っ赤で綺麗ね~
雌木には黒い小さな果実が生って 鳥たちの好物の様です
イソヒヨもうるさく鳴く時がありますが 普段の鳴き声はヒヨドリよりも澄んだ声で可愛いです🐤
ハッカチョウは家の前の新幹線のガード下がネグラになっていて 子育ても同じところでします
ヤンキー顔ですが鳴き声は可愛いですよ
鳥たちの鳴き声はどんなにうるさくても可愛いです
鳥の声がきこえたらベランダに出ます
ハッカチョウは電線に良く止まっているんですよ
今日のハッカチョウの背景は 新幹線です 偶然に通過しました
返信する
お早うございます (延岡の山歩人k)
2021-04-14 07:25:23
ウコンザクラ
またまた 初耳の様な気がします
桜も種類が多いですね
ここで いつも珍しい植物に出会えるので
新たな感動をいただいてます。
 オオヤマザクラ
気持ち良いくらい真っ白な花びら
心が和みます(*^_^*)
返信する
ウコンザクラ (🌺reihana🌺)
2021-04-14 07:34:08
延岡の山歩人kさま おはようございます
ウコンザクラは黄色い桜で 咲き進むとピンクに染まります
本当に 桜の種類も多いですね
オオシマザクラの真っ白い桜を母として
色んな桜が生まれているようですね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-04-14 14:55:08
ウコンザクラ 咲き進むにつれて色が変わってくるんですねオオシマザクラはいろんな桜のお母さんですね。^^

アカメガシワ 素敵な色ですね~~~~
今年はイソヒヨちゃんにお目にかかってないので 何かさびしいです。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-04-14 18:17:43
ゆずぽんさん こんにちは~♪
ウコンザクラは咲き進むと中心部分が赤く染まり
やがて全体がピンクに染まります

アカメガシワの新芽が名の由来です
今が一番 美しいです
イソヒヨドリ 今朝は巣に入って 出てこなくなりました
ひょっとして 卵を抱いているのかな~?
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事